自由気ままに・・・ 津島宝寿院は不思議な空間でした

津島宝寿院は不思議な空間でした

(2017-05-06)


2017-04-29_119_convert_20170505082728.jpg

津島神社の隣には

2017-04-29_112_convert_20170505080710.jpg

回遊式庭園があります

2017-04-29_123_convert_20170505081715.jpg

2017-04-29_127_convert_20170505080924.jpg

色とりどりのツツジが

2017-04-29_128_convert_20170505083035.jpg

池の周りに植えられてて

2017-04-29_124_convert_20170505081104.jpg

とても綺麗でした



庭園を奥に進んでいくと

そこには

2017-04-29_115_convert_20170505081402.jpg

阿吽の像(入口)


不思議な像の門がありました

2017-04-29_121_convert_20170505225158.jpg

宝寿院です

2017-04-29_114_convert_20170505081856.jpg

宝寿院の創建は弘仁9年(818)で

弘法大師空海が巡錫でこの地を訪れた際

当地では疫病が蔓延し多くの住民が病により苦しんでいました

そこで空海は牛頭天王社(現在の津島神社)の隣に御堂を設け

薬師如来像を安置し祈願したところ

忽ち疫病が治まり病気も平癒したと伝えられています

2017-04-29_120_convert_20170505082918.jpg

本堂

2017-04-29_117_convert_20170505082303.jpg

亀のベンチ

なんだか可愛かったです

2017-04-29_118_convert_20170505082459.jpg

涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)の像

2017-04-29_116_convert_20170505082055.jpg

宝寿院の境内は小さな敷地の中

インドを思わせる、ちょっと不思議な空間でした

2017-04-29_133_convert_20170505083451.jpg

津島神社鳥居から歩いて行くと

「津島神社の大イチョウ」が立っています

環境省巨樹巨木林DBでは、幹周/5.3m、樹高/25m、樹齢/推定600年

凄いパワーが出ていました

2017-04-29_141_convert_20170505083647.jpg

駐車場までの帰りの道端で咲いてた

ヒナゲシの花

可愛かったので、ブルーネズミさんとパチリ














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよう御座います

津島宝寿院は不思議な空間でした・・・

素敵ですネ つつじも藤も両方撮れて。。

綺麗です

昨日 つつじ 見にカミさんとお出かけでした

半分終わってましたがまだまだ残っていて嬉しかったです


今日も男性料理教室です 頑張ります(笑)

ポチ (^^)/

No title

本当!
インドには行ったことないですが
何処と無くインドの雰囲気が漂ったスポットですね。
花がたくさん咲いてる境内は
私も好きです。
応援!

No title

おはようございます♪
ツツジも藤もキレイな庭園ですね。
パワースポットのような空間
いいことがありそうですね(*^▽^*)
☆~

No title

インドの雰囲気を持ったお寺ですね。
象さんがお迎えですものね~。

つつじの葉がとても綺麗で花を引き立てていますね。

ゆったりと歩けるところですね。

宝寿院

お早うございます。

狛犬ならぬ、狛象でしたか。
愛嬌がありますね。

新緑とつつじのショット、綺麗です。。

No title

おはようございます。

こちらの神社のつつじが綺麗ですね、
白、ピンクなどが、緑に映えてとても
綺麗です。
こちらの神社はなにか像さんに関係が
有るのかなあ。


No title

亀のベンチもブルーネズミさんもかわいいですね(^^)

No title

独特の雰囲気のお寺ですが、
阿吽の像や亀のベンチ、涅槃寂静の像などが
そうした雰囲気を醸し出しているようです。
藤棚も大イチョウも見ごたえがあり、
生気に満ちたお寺のようです!
~☆

No title

おはようございます

大きなイチョウですね!
凄いパワーがありそうです。
パワースポットへいっぱい出かけてそうなので運気UPですね♪

応援☆

ツツジがとてもきれいで素敵ですね(^_^)☆

インドの雰囲気のあるお寺、パワースポットのようによいパワーがたくさんありそうですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

不思議な像の門。。。象さん同士向き合って
お出迎えしていてくれるのですね♪
嬉しい気持ちになりますね
亀さんのベンチも可愛いし
こちらへ 私もお邪魔してみたいです

No title

津島市って高速道路などで
通り過ぎていくことはあっても
ゆっくり訪ねたことはありません。

三重、滋賀、岐阜、信州にはよく行きますが
愛知県って行かないんですよねぇ。

応援ぽち

No title

阿吽の像の象・・^^・。
すごい、阿吽の象なんて見た事ありません。
今までみたので変わってると思ったのは寅と鼠くらいです。
ポーズもなんだか可愛いというか、不謹慎ですがサーカスっぽくないですか。
日本の仏教伝来は中国からと思っちゃいますが、ほんとはその先のインドなんですよね。
だから阿吽の象がいても、多分不思議ではないのでしょう。
涅槃像があるのも、日本ではないどこかのアジアの国風味。

こんにちは

むかし 津島神社は駅から 歩いていくと
道々 洋服屋が びっしり並んでいました 
幡屋がたくさんあって 田舎から出てきた
若い子たちが住み込みで働いて
休みのたびに商店街に出てくるので
女の子が多ければ 男の子も やってくるわけで
神社境内 賑やかだったんですよね (*^。^*)

こんにちは♪

象の門や亀のベンチ
涅槃寂静‥
ホントに不思議な空間ですね。
☆彡応援デス*

^^

こんにちは。由乃さん。

お庭も素敵だけれど。。

かわいらしいお花も見ごたえがありますね。

ぽち。

No title

こんばんは~
色とりどりのツツジが綺麗に咲いてますね~
津島神社の大イチョウは凄くてパワー貰えますよね~(^^)
P

No title

宝寿院のお庭いろいろと楽しめますね~♪
ステキ)^o^(

こんばんは

お大師様が創建したお寺にしては珍しく
像の阿吽ですか!
ココにも沢山のお花が咲いているんですね^^
この時期、お寺めぐりも良いですよね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ツツジの時節になってますね。
フジもきれいです。
最上段はオーニソガラムですかね。
涅槃像はあるし、大イチョウもあり・・・
見どころの多い津島ですね。

ツツジと藤の花は、子供の頃からGWのイメージなんです。

亀さん、しっかり支えているのかな♪
いろいろなものがありますね~

No title

ツツジも色とりどりで綺麗ですね。
春は次々に花が楽しめるから大好きです。
 
阿吽の像 珍しい形ですね。
こんなの見た事ないです。
 
りっぱな銀杏の木。
これはパワー貰えそう(*^。^*)
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス