自由気ままに・・・ 藤の寺 太江寺(たいこうじ)へ行きました

藤の寺 太江寺(たいこうじ)へ行きました

(2017-05-08)

GWも終わっちゃいましたね・・・

今日から仕事だ!

 はぁ~(イキタクナイヨ)

2017-05-04_081_convert_20170507174117.jpg

今年のGWは、花巡りばかりしていました

追々とアップしていきたいと思いますので

お付き合い頂けたら幸いです

2017-05-04_080_convert_20170507172930.jpg

まずやってきたのは

地元では藤の寺として知られている

伊勢市二見町にある「太江寺」です

2017-05-04_001_convert_20170507152443.jpg

2017-05-04_075_convert_20170507160806.jpg

2017-05-04_076_convert_20170507161400.jpg

仁王門

享保6年(1721年)に建立されました

2017-05-04_077_convert_20170507162800.jpg

2017-05-04_078_convert_20170507171447.jpg

同13年には仁王像が安置され

開眼供養が行われました

平成19年(2007年)に修復されました

2017-05-04_004_convert_20170507152644.jpg

仁王門をくぐった所には

小さな藤棚がありました

2017-05-04_005_convert_20170507152829.jpg

ピンクと紫の山藤でした

甘い匂いに誘われ、大きく黒い蜂が飛び回ってました



黒い蜂は、人を刺さないって言われてますが

耳元に羽音が近づいてくると、やっぱ怖いですよね

2017-05-04_008_convert_20170507153040.jpg

では本堂に向かいます

階段脇には、藤の鉢植えが飾られていました

2017-05-04_012_convert_20170507153222.jpg

本堂(観音堂)

醍醐天皇(在位897年 - 930年)が七間四面で建立後

荒廃と再建が何度も繰り返される

現在の本堂は文化10年(1814年)に三間四面で再建されたものです

2017-05-04_010_convert_20170507201639.jpg

元社興玉社

天平年間(729年 - 749年)に当寺が開創された際

行基により興玉社が創建され

明治30年(1897年)に二見浦へ遷座されました

遷座後も御神石、御神鏡、二見蛙の御神体の蛙石が祀られています

2017-05-04_017_convert_20170507161556.jpg

≪ブルーネズミ≫

ちょっと~

藤の寺って言う割に

藤の花、少なくない?


(ちょっと怒ってます)




≪管理人≫

そうなのよ~~

素敵な藤棚があると思って

楽しみに来たのに!!

ありえない~~


(戸惑う管理人)




が・・・・果たして藤の花は??



続きます














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピンクの藤の花 とっても甘い香りがしてくるようでした♪
白と紫は見ますが ピンクは 直に見たこと無いので
見てみたいです
本当に藤の花には 熊蜂みたいに黒い蜂が
群がっていて怖い感じがしますよね

No title

藤の花に紹介が少ないなと思いながら
読んでましたが
次のレポで藤の花ドーンって
なるのかな〜
応援!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよう御座います

藤の寺 太江寺(たいこうじ)へ行きました;;

仁王像 迫力有りますね 歴史が有るのですね

二見町 例の夫婦岩のある所ですよね
明日が楽しみです

今日からジムに通います 少しお腹が出ました

ポチ (^^)/

藤の寺

お早うございます。

たしかに、、少ないですね。
裏の方にでも、あるのでしょうか。


No title

おはようございます♪
ピンクの藤の花は
珍しいですよね。
優しい雰囲気も
ステキですね(*^▽^*)
☆~

No title

おはようございます。

ツツジに藤、牡丹と、いい時期ですね♪
ここの仁王像は、胸先と目が妙にかわいいというか、なんか違和感?^^;

応援☆

ゴールデンウィークも早いもので終わりになりましたね。
ゴールデンウィークは、花巡りをされたのですね☆
素敵な連休になりましたね(^_^)♪

山藤、とてもきれいで素敵ですね(^_^)☆
続きも楽しみにしています♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

GWは、良いお天気でしたね!

藤の花は、きれいですね~。
クマバチ(黒くて大きいハチ)さんは、気が弱くて、
刺しませんよ~!

今日から、お仕事で~す。
イヤですね~・・・

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

ゴ-ルデンウイ-クも終わりましたね-。

お花巡りさんにはお人形さんもご一緒だったのですね-。

藤のお花さん。きれいですね。

宮崎は5月の連休はお天気が悪かったのですが
私は例年のように「バラ」さんを見に行きました。

そして、イルカランドさんへは主人と。。。

「バラ」のお花さんと動物さん。やはり大好きな私です。(笑)

応援のポチです。

No title

が・・・・果たして藤の花は??
ということは、あったようですね。
次が楽しみです!

連休明けもとても良いお天気です!
~☆

No title

お仕事頑張ってくださいね♪
今日は休みですが、皮膚科と掃除で終わりだな☆

No title

でもなかなかのお寺さんですよね。
最近はピンクのお花もあるようで藤は紫だけでは
ないんですものね。

可愛い子も一緒に写真に残って・・・

No title

おはようございます。

この大江寺は藤寺と呼ばれているのですか、
う~~ん、やや期待にそぐわないところですが、
期待が大きかったからかなあ。
まあ、鉢植えの藤もありますから、やはり藤寺
でしょう。

こんにちは♪

私も、いつもの年と比べたら
お花を見られたほうかな~って
思います。
ただし、近場でしたが。。
藤の花が良い香りなのには感激でした。
蜂が、たくさん来るはずですね。
☆彡応援デス*

No title

確かに本堂の所も藤が少ない...
って事はこの後に?!((o(^-^)o))ワクワク

今日から仕事ですね~(*´ο`*)=3

No title

古くて鬱蒼とした木々に囲まれたお寺ですね。
と思ったら、醍醐天皇ですかー。それは古いはずだわ。
昔の象の造形はどことなく奇妙で不思議。
特に目つきが。三日月を横にしたような感じでしょう?
仁王門にくっついている白い象は、昔の絵師が描いたのにそっくり。
若冲とかもこういう象を描いてたような。

No title

GW、終わってしまいましたね~
次のお休みはいつかしら…
由乃さんは花巡りですか
私は猫巡り(アート作品ですが)してました

藤の花、きれいですね~
ちょっと少なめですが…
白象の彫り物が可愛いです

こんばんは☆

あっという間のGWでしたね〜。
今朝は憂鬱な朝でした。まさに、ブルーマンデーモーニング^^;
病み上がりなので、由乃さんの優しいお写真に癒されながら徐々に復活していきます☆

No title

この季節は花が多いですよねぇ。

私はGW期間中に
藤、シャクナゲ、ツツジなどを見ました。

これからはショウブ、カキツバタなどを
見に行きたいですねぇ。

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

何だかとても立派なお寺ね~藤がそうね、思ったより少なかったのね~でもステキな所)^o^(

No title

こんばんは~
仁王門をくぐった所の藤棚には綺麗に咲いていますね~
ブルーネズミちゃんはちょっとのようですが?(^^)
P



No title

藤には蜂ハチ蜜を集めてきていますね。
クマバチだったと思います。

確かに藤の木がすくないような…
もしかして、お寺の正面ではなく、裏庭あるとか?

こんばんは

ピンクの藤の花 珍しいですね
あまり 見かけないです
大きな蜂 羽音で びびります
今日 遭遇したばかり (;・∀・)
花めぐり 楽しみです (*^。^*)

こんばんわ

こんばんわ
素敵な撮影ですね。
鮮やかな藤棚の写真、すごく良いと思いました。

連休もあっ・・・という間に終わってしまいました。
楽しい時間は終わるのが早いです。

また、素敵な写真を楽しみにしています。

素敵な撮影場所が沢山有って、三重県って良い所なんですね。
うらやましいです。

こんばんは

GW、お花めぐりをなさったんですね^^
これからの記事が楽しみです!
藤だ、と喜ぶ助手です^^
僕も助手に引っ張られて藤撮影に行くのですが
あの黒いヤツ、苦手です(^^;
いつも逃げ回っていますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

山藤は香りが強いのかしら?
薄紫に近いピンクがとても綺麗ですね。
私は蜂が苦手です。
子供の頃に数回刺されたので
刺さないって種類の蜂でも羽音がすると
ドキドキしちゃいます・・・。
でも虫としての形は綺麗で好きなんです。
なんだか矛盾してるけど(^^ゞ 

No title

藤の花はきれいですが、、、
確かにこれで、藤の花というのは・・・
と思ったら、続きがあるんですか?!
ブルーネズミちゃんの怒りはおさまったのかしら?^^

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス