自由気ままに・・・ 日野祭り、行ってきました(2)

日野祭り、行ってきました(2)

(2017-05-10)


2017-05-03_212_convert_20170508220147.jpg

生まれて初めて見る日野祭り

祭りの流れが分からず、ただ見てるだけでしたが

曳車が神社に全て入り終えると

太鼓を叩いて歩く人の後ろから

2017-05-03_210_convert_20170508215957.jpg

「神調社」と言う、35歳未満の裃をつけた男性たちと

「神子」と呼ばれる白い笠のようなものを被った

稚児(祭りの主役だそうです)が

神社から町に出て行きました

2017-05-03_215_convert_20170508220320.jpg

2017-05-03_219_convert_20170508220717.jpg

「ヤレヤレ」の掛け声で神輿が出発です

日野祭りでは、神輿3基が出るそうで

神社の入り口にいた管理人ですが

神輿が何処から出てきたのか?

調べるために神社の奥に向かうと

2017-05-03_001_convert_20170505210943.jpg

拝殿の中では

2017-05-03_002_convert_20170505221723.jpg

次の神輿が待機中でした

JVfaFji0jfJ78vj1494332826.jpg

出てきました~~♪

(↑ 御輿の屋根の上に注目)

5Wy60_rj3BBb8dc1494331898.jpg

御輿の屋根に鳳凰の飾りを

付けようとしていますが

中々付ける事が出来ないので

cUi0rojEEs0l8Hu1494332004.jpg

もう一人が御輿に乗って手伝ってました

やっと(本当にやっと!だったんです)付ける事が出来て

見ていた人達から拍手が起こりました

2017-05-03_016_convert_20170505221933.jpg

「ヤレヤレ」大きな掛け声とともに

2017-05-03_017_convert_20170505222151.jpg

難関の太鼓橋を渡っていく様

iR4dyeUtB9Gf5l91494329919.jpg

ただ歩くだけでも困難な太鼓橋を

神輿を担ぎながら渡る男衆たち

かっこいいですね~

9SovDz808JjwEFd1494329320.jpg

渡りきると、太鼓橋は縄を張って

通行止めになりました













FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

日野祭りと言うのですか。。。
立派で綺麗な神輿ですね
拝殿の中に この3基の神輿が
収められているのですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよう御座います

日野祭り、行ってきました・・

凄く迫力が有りますね 結構熱かった様ですね

こんな山車を引っ張るって大変でしょうね

オマケに人が乗っかってて・・

地元の名物なのでしょうね

有難う御座いました

ポチ (^^)/

日野祭り

お早うございます。

力が入りますね。

見ている方も、担ぐ方も。

賑やかな祭りです。

No title

茨城、千葉はこの時期に行われる
お祭りは無いと思うので
良いなって羨ましく感じます。
お祭りを見ると
ワクワクして気持ち高まるのが好きです。
応援!

No title

いつもありがとうございます!
ちょっと寝坊です
応援だけでごめんなさい☆
ショコラミント、2014年、2015年にも発売したそうですね♪

No title

おはようございます♪
立派なお神輿ですね。
厳かな行事を目の前で
見れて良かったですね(*^▽^*)
☆~

立派なお神輿ですね☆★
活気のあるお祭りの様子を見られると元気をもらえますね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

初めてなら、感激ですね!
いや、何度見ても、感激すると思います。
太鼓橋は見るからに難関ですね!
腰と膝がよほど強くないと渡れそうにないです。
~☆

No title

いいところに行かれましたね~
神輿もなかなか立派ですものね。

この日は随分写真を撮るのに動かれたことでしょう。

いいお祭りを見せていただいてよかったです。

No title

おはようございます。

この祭り、すごい迫力でした。
私の町にも、北条祭りという勇壮な祭りが
有りますけど、このような、元気な祭りは、
見ている人はパワーをもらえます。

No title

こんにちは。

人形が乗ってて面白カッコイイ山車ですね!
いろんな工夫が凝らされてて、面白そうなお祭りですね♪
イケメン写ってるかな?(笑)

応援☆

こんにちは

こういう祭りは 大賑わいだと
カメラも 落とされそうな混み具合で
よく 撮れましたね
太鼓橋 使うこともあるのね (´艸`*)

こんにちは♪

初めて見るお祭りは
わくわくしてしまうでしょうね。
あまり大きなお祭りは
見たことがないので
私も、見に行ってみようかな~って
思いました。
☆彡応援デス*

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

ご立派なご神興さんで、力強さを
感じますね。


応援のポチです。

No title

日野祭というお祭りは、関東では多分あまり有名ではないと思うのですが、盛大なお祭りなんですねー。
練り歩く人々のご衣裳も美々しいし、居ならぶ山車やお神輿も立派なものです。
それにしても太鼓橋をお神輿で渡るというのは大変。
大体渡るだけでも難しいのに、お神輿をしょってしかも整列して渡るわけですよね。
なんかしずしずという感じで、東京の神田明神とかのお神輿かつぎとは印象が違うわ~。
格調高いというか優雅というか…。

No title

わ~、御神輿だ~
かなり大掛かりな本格的なお祭りですね
太鼓橋を担いで渡るのって、ものすごく大変そうですよね
私は先日、とある場所で太鼓橋を間近で眺めたのですが、
あの急斜面を草履や下駄で登り降りするのが難しそうだったので…

山車もいろいろあって 楽しそうですね~


こんばんは☆

まるでタイムスリップしたみたいですね^^
日野祭りですか、迫力あって見応えがあるんでしょうね☆

^^

こんにちは。

おみこしがゴージャスですね。

いいなあ。。たのしそうです。

ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

日野祭りかなり盛り上がってるようですね~
威勢のいい男性諸君の神輿姿っていいですよね~)^o^(

No title

お祭り、迫力がありますね!
お神輿の鳳凰、無事に取り付けられて良かったです(*^^*)
お神輿を担いで練り歩くだけでも大変なのに、
太鼓橋を渡るなんて、ホントに大変そう。
きっと、見せ場の1つなんでしょうね~(*^^*)

No title

盛大なお祭りですね。
神輿もでるんですね。
その神輿も豪華なこと!
鳳凰さん、手が混んでいる作りだから
それだけつけるのが大変だったのかしら?

太鼓橋を神輿を担いで…
一番の見せ場かしら?

こんばんは

けんさんから飲み会の連絡が入って来ました。
今日は助手が皆様の素敵な画を見せていただきます。
私も神社仏閣・お祭りが大好きです^^
見せていただき、嬉しいです^^
でもけんさんも私も人混みが苦手なので
お祭りに中々出かけることが出来ません(^^;

No title

私も初めて日野祭に行きました。
大阪のだんじりとは違って
優雅で歴史を感じました。

来年もまた
行ってみたいです。

応援ぽち

No title

日野祭りは曳車だけでなく立派な神輿もでるのですね。
拝殿の中では神輿の飾りは外されているのは
出口の高さが低いからなのでしょうが
取り付けるのも大変なのね(^^ゞ
太鼓橋は相当古そうだからお祭り以外では
大事を撮っているのかしら。
でも神輿の重さに耐えられるか心配になっちゃう・・・。

No title

豪華で立派な伝統のあるお祭りですね。
素晴らしい!
お祭りの臨場感が伝わってきました^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス