自由気ままに・・・ 日野祭り、行ってきました(3)

日野祭り、行ってきました(3)

(2017-05-12)


日野祭の最終章です

2017-05-03_022_convert_20170505210054.jpg

日野祭りは、馬見岡綿向神社の春の例祭

800年以上の歴史を持つ

日野で最も大きなお祭りです

2017-05-03_184_convert_20170508212929.jpg

これらの曳山の多くは

230年から170年ぐらい前

近江日野商人が隆盛を誇った時代に建造されたものです

rtSisrIDCN4QNpR1494330579.jpg

総漆塗り、金箔、装飾織物、彫金、木彫の彫刻など

贅を尽くされており、まさに動くお社ですね

今の時代には、もう再建などとても出来ない

精巧で大きな美術工芸品です

2017-05-03_190_convert_20170508213539.jpg

曳山の屋根の上には

FMSOhlfzU3r7fC91494332416.jpg

ダシと呼んでいる飾りが載せてありました

(これは、地元の方々の手作りだそう)

qhAj7Cdbi30XmIb1494333283.jpg

それぞれ、工夫されたダシは

QDw0uYjhCbYL7ZS1494423750.jpg

ユニークなのもあれば

リアルに精巧に作られてるのもあり

4Y3qSGYSwZlzgQt1494423527.jpg

ゆっくり見て楽しみながら

1jkaFkai5x6G9TR1494423649.jpg

写真を撮ってきました




zonMk1P5g1lt4cw1494330717.jpg

曳山の見学を終え、神社を後に町の中を歩いて行くと

神輿が道の真ん中に置かれていました

1トンもの重さの神輿を担いで練り歩くのは相当な重労働

休憩所が儲けられてて、男衆達は休んでいましたので

ピッカピカの神輿、じっくり見せていただきました

こちらも豪華ですね!!

aDbNydJhpBDenFY1494330836.jpg

管理人の地元から、日野町までは

地道を走っても1時間半くらいで行ける場所です

今回は、祭りの流れが分からず戸惑いましたが

もし又来ることがあれば

今度はもっとじっくり見て回りたいと思います















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

浦島太郎など楽しいですね♪
神輿、かっこいいですね。
昨日は浅草に行きました☆

No title

神輿。。。1トンもの重さの神輿なんですかぁ!
それは休み休みで無いと担ぐのは大変でしょうね
しかし本当に立派な神輿ですね
惚れ惚れするくらい美しい立派な神輿ですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよう御座います

日野祭り、行ってきました・・

大掛かりで立派なお祭りですね

葉気力が違います 各町内で工夫をされての

事でしょうね

最後の花も綺麗です

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
華やかなお祭りですね。
お神輿も立派ですね(*^▽^*)
☆~

No title

地元周辺の山車は
地味な印象だから
日野の山車が豪華で眩しいです。
応援!

No title

素晴らしい山鉾ですね。
歴史的な価値も素晴らしいので何らかの指定にはなっていないのですか。
これを更に保護して行くには大変な努力が必要でしょうね。
いあやー、素晴らしいもの獲お見せて頂きました。
取材ご苦労様でした。
ありがとうございます。

山車も本当に色々なものがあるのですね☆
さすが日本最大のお祭りですね☆★
とてもいい写真を見せていただきありがとうございますm(__)m☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

伝統のあるお祭りだけあって、
とても盛り上がってますね!

隆盛を誇った近江日野商人が
競い合った姿が目に浮かぶようです。
~☆

No title

お神輿はかなり重たそうでこちらのお祭りでも
もっと小さいのに男の人が大勢で担いでいます。

提灯も賑やかでよかったですね。
それにしてもお天気が一番だったでしょうね。

No title

おはようございます。

この神輿もまたすごく豪華なものですね、
重さ1トンですか、まさに1トンの芸術品です。
この神輿新しそうな感じですが、このような
神輿の細部までつくる職人は少ないのでしょうね。

No title

こんにちは。

人形のクオリティがなかなかですよね!
このお祭りは動画で観てみたくなりました^-^

応援☆

こんにちは♪

豪華な曳山が並んでいますね。
滅多に見られないものを、ゆっくり見られる時間て
いいですよね~♪
私も行ってみるかな~。。
埼玉県民になって、25年も経つのに
川越祭りに行ったことがありません。
混んでるのわかってると行きづらいです(笑)
クリニックの先生に呆れられました。。
☆彡応援デス*

日野祭り

お早うございます。

豪華ですね。

大切に保管されているのですね。

それぞれに、歴史がありそうです。

No title

ダシっていうんですね。
一般的に山車をいうと全体をいうけれど、このお祭りでは最上部の装飾の名称なんですね。
浦島太郎と蒲生氏郷と、絶賛放映中の井伊家の直政、あと弁慶と牛若丸でしょうか。
やっぱり武将が人気なんだなー。
地元の方々の手作りというところがミソかも。
そういうことから郷土の伝統えの愛着が沸くんじゃないかなーと思いました。

No title

御神輿も曳山も立派ですね~
浦島太郎はすぐに分かりました(笑)
重量1トン!
これを動かすだけでも大変ですよね

No title

日野祭りの飾り付けなどすごく豪華ですね~♪
見応えありそう)^o^(

こんばんは☆

角度を変えるとまた違った迫力ですね。
ド派手な曳山が並ぶと、どこかトラック野郎的な(笑)感じもしました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

祭りは 何度も 足を運ぶことで
内容がわかってくるんですね
たまに アナウンスで ガイドがある所は
逆に しらけるような (;^ω^)

No title

日野にもこのような山車の出る祭りがあったのですか。
立派な山車の列が凄いですね。
高山祭りの山車とは趣が異なるようです。
日野は通り道で立ち寄ることが無かったですねえ。

こんばんは

凄いですね~~
山車や御輿、見ているだけでワクワクします!
これが練ると迫力がありますよね^^
山車の上には歴史上の人物、たまりません!

本当に素晴らしく、見ごたえのあるお祭りでした!
お写真から迫力が伝わってきたよ!

No title

どこかに私が写っていないか
ジッと眺めて行ったのですが
写っていませんでした(*^_^*)

私は神社に8時過ぎから11時過ぎまで
いたんですよ(^^)

応援ぽち

No title

立派な曳山は古い歴史のある物。
その上に置くダシは今の皆さんが作られるのですね。
個性色々で楽しいです。
 
ぴっかぴかの神輿もいいですね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス