自由気ままに・・・ 野原農林公園、今年最後の藤の見納めかな・・・

野原農林公園、今年最後の藤の見納めかな・・・

(2017-05-19)


n2SjqUccX1f5S4b1494756622.jpg

野原農林公園すぐそばを流れる宮川です

流れが緩やかで静かでしたが

夏になると鮎釣りをしに

多くの釣り人がやってきて賑わいます



橋の上から撮影したのですが

橋が高い為、どきどきしながら

カメラを落とさないようしっかり持って撮りましたw

DTQWM9n9OdECsGg1494765461.jpg

橋の欄干のすぐそば

手を伸ばせば届きそうな所

栗の花が沢山咲いてました

qJKtHKr_vVDu8MJ1494756508.jpg

再度公園に戻ってきました

相方は、もう一通り見たから車で待つと言うので

管理人一人で、公園内を散策しました

Tc_D4nOSn2o9N5y1494756410.jpg

公園の広場、藤棚のあった反対方向に歩いて行くと

Ef1FR71a7uXVXOk1494765576.jpg

東屋風の休憩所があり

時間も早く誰も居なかったので

行って見ることにしました

OCkAhoui1FAMw3W1494766284.jpg

休憩所の奥には、前回アップした藤棚より

規模は小さいかったですが

美しい藤棚がありました

ULxeZVbHzU2TXdy1494766172.jpg

ふぅ~~

いい香りに包まれて

幸せな気持ちに・・・

PE5Jo5GF6uT__JH1494766518.jpg

今年、最後の藤の花なんだぁ・・・

そんな風に思うと切なくなってきて

何枚もシャッターを切ってました

この美しい光景を、、来年まで胸に刻んでおきます

clr4WQfw24C5SZv1494765973.jpg

oeiuybXGzSKKsWy1494766054.jpg

小さな八重桜も咲いていました

nT_Zkfe2G_BCZBK1494765337.jpg

名前が分からずに、写真をアップしていましたが

里山コウさんに、名前を教えていただきました

ベニカナメモチという木の花です

コウさん、ありがとうございました


沢山咲いてて綺麗だったので写真に撮りました

W61Qas5SThZvSP31494756232.jpg

大紀町野原地区げんきグループ(60歳以上の女性)の活動で

廃校となった小学校を積極的に活用し

元気にがんばる地域づくりをしているそうです



平成21年から毎週土曜日にオープンしている

青空市と『野原げんき弁当』や「猪丼」、お総菜などの販売が大好評

毎週のように訪れる人がたくさんいるそうです

(ちなみに管理人が行ったのは日曜日でした)



「野原の食グループ」の女性が中心となり

地域の農産物、川魚、鹿、猪などを活用した特産品づくり

地域の食文化を活かしたメニューづくりを手掛けていて

大盛況を納めているそうです




小さな山間の村も、こういったお元気な方々のおかげで

活気ついているのですね!

なんか管理人も元気がもらえた気がしますw


201705141330082fa.jpg















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

藤の棚 とっても綺麗で
藤の花の雨が降っているようですね♪
戻って もう一度 見たくなる気持ちよく分ります!
こんなに綺麗なんですものね♪
良い穴場の 藤の棚
来年もまた この美しさ 私達にも見せてくださいね

No title

藤の花、すごくきれいですね♪
元気がもらえてよかったですね☆
優しいコメント、ありがとうございました。
築地は歩いているだけで楽しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます♪
藤の花
キレイに咲いてますね。
薄紫の淡い色合い
優しい雰囲気に
癒されました(*^▽^*)
☆~

No title

お早うございます。

綺麗ですね。

八重桜の咲くころでしたか。

白い花はなんでしょうね。

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

栗のお花さんは、初めて拝見させていただきました。

高いところからのご撮影お疲れさまでございました。

川は涼し気ですね-。(アユさん大好きです)

藤のお花さんや、八重桜さんもとても素敵です。

白いレ-スのようなお花さん。お名前がわかると
良いですね。素敵です。

応援のポチです。

上品で美しい藤の花ですね☆★
環境のよいところで育つお花はより美しくなるのでしょうかね☆
今年最後の藤の花が美しいものでよかったですよね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

緑と花に溢れて、今の時期が一番いいかもしれませんね♪
栗の花がそんなに咲いてると臭そうですね^^;
でも、美味しいんだなぁ(笑)

応援☆

No title

おはようございます。

栗の花が、もう咲いているんですね、そうすると
こちらでもそろそろ咲き始めるかな。
藤の花が凄いですね、今年は藤棚見ないで
シーズンが終わりそうです。
白い小さな花、ベニカナメの花ではないですか、
私の町内のベニカナメの垣根にこの花らしいのを
時々見かけます。

No title

藤の花を見るのに堪能しましたね~
そしていろんな季節のお花も見られてよかったですね。

最後の菊の様なお花はもう咲いているのですね。
早いですね~

こんにちは♪

私も、今年は藤が見られたので
満足しています。
だって間近に見たのは何十年ぶりの藤棚だったろう。。(笑)
個人宅のは毎年お散歩コースで見てますけどね。

塀の上に置いた鉢は
アンゲロニア エンジェルスバイカラー
アメリカンブルー
バーベナ ラベンダースター
の3種類です。
ブルー系のみにしました。

☆彡応援デス

No title

高い橋...
高い所が苦手なので由乃さん尊敬します!!

とっても綺麗に咲いて、この藤棚も丁寧に
お世話されているんでしょうね(^-^)

No title

栗の花は初めて見たので、
幸せ感が一杯です ^0^/
これだけ綺麗な藤棚なので、
しっかり心に刻まれたことでしょう!
レースフラワーかと思いましたが、
葉っぱが違うようです。
~☆

No title

藤の花、ため息が出るくらい美しいですね~
私もしっかり記憶したいと思います
うちの前の公園にも、藤の木があるのですが、
手入れが悪いのか 綺麗に咲かないんですよね…
ベニカナメモチの花、小さくて花びらがコロコロ丸くて可愛いですね
小さな虫もいましたね~

No title

今日は応援のみでごめんなさい
また遊びに来ます。
応援ポチ!

こんにちは

藤の花のシャワー すてき
流れるような花穂 目に焼き付きますね
来年まで また お預け 
いい香りだったでしょうね (*^。^*)

No title

2枚目のお写真、何の木かと思ったら、
栗の木でお花が咲いてるんですね!
ホワホワした感じが可愛い♪
休憩所にも藤棚があるんですか。
小ぶりとはいえ、立派な藤棚ですね~(*^^*)
ゆっくり座って藤鑑賞も良いですよね(*´ω`*)

No title

今日は自宅を5時に出発し
快晴の中を信州にやって来ました。

旅先ですので訪問だけで失礼します。

信州乗鞍高原にて

応援ぽち

No title

こんばんは~
美しい藤の花もまだまだ楽しめそうですね~
宮川の流れのある風景もいいですね~(^^)
P

No title

クリの花ってきれいなんですね~♪
藤の花見事ですよね。見納めなんですね~)^o^(

^^

こんにちは。美しいですね。初夏の花々。。

栗のはなって。。こんな感じなのですね。ほわほわしていてきれいです。

今日は暑いくらいの晴天で、洗濯物が片付きました。

週末のお天気もよさそうですね。

ぽち。

No title

大紀町にこのようなところがあったとは・・・。
フジの花がまだまだ咲いていたのですね。
気候がこちらとは少し違うのでしょうか。
今年は何処のフジも見ること無く・・・
時期を逸してしまいました。

No title

白い花、栗の花なんですねー。
こんな風に咲くなんて知らなかったです。

藤の花のカーテンも美しい。
いい香りがしそうですね^^

No title

こんばんは。
またまた綺麗な藤棚ですね~
今年、母と旅行に行く計画があるので
藤棚のある大きな施設の街に行きたい
と言ったら、却下されました・・・
私、藤が大好きなんですけど・・・
だから由乃さんの写真に癒されています~~~

こんばんは☆

藤棚、遊び心があるお写真ですね^^
お花のお写真も立体感のある攻めた構図がとても素敵でした☆

No title

今年も藤はもう見納めですかね。
綺麗な藤を沢山見せて頂きました。
 
色々な方々の努力で綺麗な場所がある。
とっても有意義な活動をなさっている方々に感謝です。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス