自由気ままに・・・ いがぶら♪ 菅原神社『上野天神宮』へ

いがぶら♪ 菅原神社『上野天神宮』へ

(2017-05-22)

7b2g38_evsH_10V1494889313.jpg


ぶらっとドライブ!

いがぶら♪(三重県伊賀市をぶらぶら散策)

伊賀市上野にある

天神様にお参りしてきました

h9ELJRAs_6jkNdc1494889419.jpg

菅原神社は『上野天神宮』と呼ばれ

通称「天神さん」の愛称で親しまれています

HR8OjvKm2UhIvZ81494889769.jpg

江戸時代中期(1700年代前期)に建てられた『楼門』

県の指定文化財

gQ7f3VADwZMg9YV1494890115.jpg

菅原道真公を主神とする神社で

旧上野町6千戸の産士神として、また文学の祖神として

あるいは牛馬の守護神として崇敬されています

XDSqDscZFX7dH1B1494889591.jpg

yUoIxHe6QfZZTMW1494889664.jpg

菅原神社の創建は不詳ですが

古くは上野山(現在の伊賀上野城)・平楽寺の

伽藍神(がらんがみ・寺院を守護する神)で

農耕神祇に発祥する神々を祀る神社でしたが

天正9年(1581)に起きた「天正伊賀の乱」の後

慶長16年(1611)、藤堂高虎による城下町建設の際

この地に奉遷され城郭鎮守として祀られました

yhkDin32_8Bg2EV1494889849.jpg

江戸時代前期(1600年代後期)に建てられた『鐘楼』

県の指定文化財

DC49j1E0y5eePWy1494890036.jpg

原神社の拝殿は、平成22年7月の火災で焼失してしまいましたが

平成24年9月に新拝殿が再建されました

X1h1v2uOfyq3inO1494889507.jpg

牛は天満宮において神使(祭神の使者)とされています

その理由について

「道真の出生年は丑年である」

「亡くなったのが丑の月の丑の日である」

「牛が刺客から道真を守った」

など多くの伝承があり、それらの伝承に因み神使とされます

臥牛の像が多数置かれており

菅原神社にも牛の座像の置物を撫でて自分の病気を治す

信仰習俗の『撫牛』があります。

人が撫でた部分は、色が変色しています

管理人も、あちこち撫でてきました

KvVBVcXj0UgKE7g1445917167.jpg
GLDmzySYMNrlOAa1446296955.jpg
J2Hk0hd4noKWIx91446297620.jpg
iP5Cjpq5qD9A6o91446297517.jpg

だんじりと、ひょろつき鬼

(写真は2015年10月に撮影した、上野天神祭りの様子です)


400年余の歴史を有し、関西秋の三大祭の一つにも数えられるといわれる

『上野天神祭』は、この神社に毎年10月に奉納される秋祭で

平成14年(2002)2月12日

国指定重要無形民俗文化財に指定されました



伊賀と言えば忍者ですよね

天神さん通りに

PxHKmDBOn9XghqN1494890260.jpg

あちこちに、忍者が隠れていました

jLIRZUw8gmwAGtm1494890322.jpg

ビクター犬まで、忍者の格好してますww















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

「天神さん」って言葉に 不意に♪とおりゃんせ♪の歌が
頭に浮かびました
久し振りに歌っちゃいましたww
天神さん通り。。。
あちこちに 可愛い忍者が居るんですね♪
好きだなぁ~ こういうの!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

可愛い忍犬さんまで
楽しい
いつも行ってみたい場所の紹介最高です

おはよう御座います

いがぶら♪。。 

成るほどね いがぶら♪ですね 

今はかなり人気なんでしょ 忍者ブームで

外国の方も多いのですよね

お祭りでしたか~  良い時に行かれましあtね

私も昨日・・ 暑かったです

娘さんとご一緒でしたか~ 失礼しました

ポチ (^^)/

No title

ワンちゃんの人形まで
忍者スタイル。
面白いから外国人観光客にも
うけそうですね。
応援!

No title

おはようございます♪
学問の神様
風情のある天神様ですね。
忍者犬も可愛いなぁ(*^▽^*)
☆~

上野天神宮

お早うございます。

由緒のある神社なのですね。。
拝殿の消失は、惜しいことをしましたね。

牛さん、なでてもらって、ぴかぴかです。

No title

おはようございます。

ひょろつき鬼がかなり怖いかも!
子供が泣きそうですよね(汗)

菅原道真公の2枚目の写真の表情が面白いw
なんでこの表情にしたんだか^^;

応援☆

No title

これは楽しいですね~
ひょろ付き鬼もですがあちこちに隠れている
忍者君たちが楽しいですね。

お祭りも色々あるんですね~

No title

ビクター犬が忍者に・・・楽しいですね♪
老後は・・・ボケて家族に迷惑かけることになったらイヤだなあ。
ブログを続けていたら、ボケ防止になるかな(^^)

No title

おはようございます。

立派な牛の像が有るんですね。
この牛さんが、菅原道真公を刺客から
守ったとか、丑年に生まれたとか
亡くなったか、という理由も面白いです。

色んな所に色んな忍者が居るんですね。

No title

街角やマンホールにも忍者が潜んでいて、
いがぶらは楽しそうですね。
撫牛のテカテカからも
いがぶらのワクワク感が伝わって来ます。

~☆

いがぶら、色々な体験ができて楽しそうですね(^_^)☆
歴史と伝統を感じますし、忍者の格好をしたビクターの犬がまた可愛らしいですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

直垂を着た阿吽の像のようなお人はどなたでしょう。
道真公の分身だったりするのかしら。
天神様といえば、学問の神様で受験の際の最後の頼みの綱敵なものだと思っていましたが、農耕の神、城郭の守護神と色々な顔があるのですね。
忍者ものって、子供のころテレビ番組の子供向けドラマでもよく見たなー。
伊賀と甲賀とあって、伊賀の忍者が主人公の場合は甲賀が悪者で、甲賀モノが主人公の時はその逆みたいな感じがありました。
あと、私の記憶の中では伊賀の忍者は黒装束で甲賀は柿渋色でした。
なんでだろ。

こんにちは

ビクターのワンちゃん むかし よく見ました
今 珍しいのでは
あちこちの忍者 愛嬌ありますね
神使の牛さん お鼻 てかてかになるくらい
撫でられたのね (´艸`*)

こんにちは♪

宇都宮市天神にいた頃も
菅原神社が、マンションのすぐそばにありました。
このように立派な神社ではなかったですが
子どもたちを遊ばせていたことだけ
覚えています。

メダカの件、ホントにありがとうございました。
お役に立てなくて‥なんてありましたが
そんなことはないですよ。
ありがとうございました。

☆彡応援デス

No title

菅原道真公、2枚目の写真は...
ビックリなのか情けないのか(笑)
愛嬌ありますね♪

ビクター犬が可愛すぎる~(≧∇≦)

No title

天人様の使いの牛さん
お鼻がテッカテカですね~
みんながナデナデしたからでしょうね

忍者が隠れてるストリート
他にもいるのかな?って探しながら歩くと楽しいでしょうね
ビクター犬まで忍者コスプレしてる~

お祭りも賑やかで楽しそうです

No title

天満宮で牛が神使とされている理由の詳しい説明が
大変勉強になりました。
感謝なり~^^

忍者とニンジャ犬もユニークですね。
行ってみたくなりました。

No title

神社の名称を拝見して、もしかして道真公かな?って思ったら、
やはりそうだったんですね。
牛との言い伝えは初めて聞きました。
いろいろな伝承があるんですねぇ。
忍者姿のビクター犬、言われなかったら、ビクター犬とは
分かりませんでしたよ~(*´艸`*)


^^

こんにちは。由乃さん毎日毎日。。

暑いですね。

にしても。。びっくり眼の木像も。。道真さん???。

ふふふふ。。^^;。

ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

菅原神社なかなかみごたえありますね~♪
お祭りも楽しそう~)^o^(

こんばんは

伊賀と言えば忍者ですよね~~
歴史が好きな僕達、一度は訪れたいと思っています。
藤堂高虎が建てたお城、伊賀上野城を見に行きたいんです^^

No title

伊賀上野の街を歩くと
忍者が目立ちますよねぇ(^^)

それを目当てに外国人観光客が
やって来るのだとも聞きました。
何が流行るのかわかりませんね。

応援ぽち

No title

いがぶら、楽しそう~(^^♪
2体の像の表情の違いが面白いです。

ひょろつき鬼、なんだかすごいです。
そして、忍者、いろいろ探してみたくなりますね^^

No title

マンホールも忍者だ(*^。^*)
あちらこちらに忍者。
ビクター犬の忍犬にむふふです。
 
撫牛さん まったりとしたお顔が和みますね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス