自由気ままに・・・ 丸山千枚田  (2)

丸山千枚田  (2)

(2017-05-25)


6WeFlQDuAPcuFeO1495376769.jpg

猫の額ほどのとても小さな田んぼ

丸山千枚田で一番小さい田んぼです

これも1枚に数えられてるのかな?

aMaZtIVY0sTk68o1495376627.jpg

畦に植えられたアヤメ

長閑な景色に花を添えてました

MZi95BEY3AOtDn21495376889.jpg

丸山千枚田中心部に

重石のように鎮座する「大石」

千枚田のシンボルとして親しまれています

なぜこの大石が、この場所にあるのか・・・?

とても不思議でした

Fh58r995En2BG_51462963021.jpg

写真では分かりにくいですが

大石の下の道路方向に傾いてるので

道の方に転げてきたら、ぺっちゃんこだねって

相方と話してました

jHauIxdyt1yZMyY1495377391.jpg

睡蓮田です

メダカや、タニシ、おたまじゃくし

そして今では見なくなったドジョウも泳いでました

網を持ってたら、すくいたかったなぁ~w

A8ouq9c9xC3Yk0s1495375911.jpg

山千枚田では「棚田オーナー制度」も

1996年から実施されています

これは日本の原風景を守る活動に賛同し

地域住民との交流を通じて一緒に

千枚田を守ろうという趣旨のもと

千枚田保存会が管理している約7.2haの中から

約1.6haをオーナー田として活用するものです

m_0Tpk_uw9D8cRe1495401081.jpg

年会費は3万円で、オーナーの特典として

手作業による田植えや伝統行事の「虫おくり」や

稲刈りの参加などがあり

千枚田の新米10kgが自宅に届けられます

KfYuztsgv2cHMG01495376524.jpg

募集期間は毎年2月中旬~3月までで

オーナーの登録期間は翌年度の4月1日~翌々年の3月31日までの1年間

毎年全国から100組超の申し込みがあるそうです

DR6iS6m1Hi6Vomj1495376141.jpg

Kj7c0HTKArjgyBn1495377085.jpg

田んぼでは、田植えの準備に追われていました

F26JjKZYf30xDZP1495457495.jpg















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

メダカ、タニシ、おたまじゃくし<、どじょうも
居るなんて なんて珍しい事でしょう!
それだけ水も綺麗で 農薬など゛一切使っていない証拠ですね
昔は 田んぼにタニシやどじょう沢山居ましたよね
取って来て食べたりしていました
今は 全然見なくなったし 蓮華の花もこちらでは見れません
蓮華好きだったのに

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・そんな小さいところまで植えるんだ~~
すごいね~
でもこれだけなら管理しやすいかもね

おはよう御座います

丸山千枚田・・

可愛い田んぼも有るのですね

小さい方が作業が難しい??

見事な千枚田です 横須賀には観光用なのか
1ヶ所有りますよ 葉山町の方です

素敵な写真 有難う御座いました

ポチ (^^)/


No title

メダカやタニシは私たち大人も最近は
見たことがないですものね。

素晴らしいところですね~
観光地で有名な能登の白米千枚田も素晴らしかったです。

行ってみたいです。

No title

おはようございます♪
小さな場所も無駄にしないで
素晴らしいですね。
自然がいっぱいの景色
ステキです(*^▽^*)
☆~

棚田

「大石」は三角オムスビみたい!
お腹空いたの?って言われるかな?

棚田 10Kの新米は魅力あるけれど
年会費3万円?上等なお米ですね~

丸山千枚田

お早うございます。

不思議な石ですね。
ふつうの丘かと思ってしまいましたが。。

転げ落ちないで、よかったですね。。

No title

おはようございます。

美しい棚田を維持してゆくにはずいぶんと
ご苦労が有るようですね。

棚田そのものの風景も綺麗ですが、畔に
植えられたアヤメと棚田の風景がとても
素晴らしい日本の風景です。

No title

中央の大きな石は
シンボル的な存在なのでしょう。
良い眺めですね。
応援!

棚田の風景とても素敵ですね(^_^)☆
一番小さな棚田も可愛らしくて素敵ですね♪
オーナー制度もとてもいいアイディアですね☆★
色々な形で守っていきたいですね☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

メダカさんやタニシさん。心が和みますね。(自然を感じて)

宮崎でも県南で、棚田さんのオ-ナ‐さんを募集とか
していたらかなり希望がありましたというニュ-スを
テレビで見たことがございます。

大きな石さん。印象的ですね。

応援のポチです。

No title

素晴らしい風景、一生に一度でいいから見てみたいです♪

近所のスーパー、水曜日はパンが3割引きなので、ランチパックなどコンビニでは買わないです。

こんにちは

田植え風景 懐かしいです
子供も 自分にできること 手伝わされて
大変でした 
田んぼの中に ドジョウとか いろんな生き物が
泳いでて 今では すっかり見かけなくなりました
こういう経験 家族で 楽しまれるのがいいですね

No title

千枚田を維持するのは大変ですが、
こんな素晴らしい風景を楽しめ、
保存会のみなさんには感謝!感謝ですね!
人間の知恵と工夫、努力に乾杯をしたい気分です。
~☆


No title

小さくても田んぼとして植えられるんだ(⌒▽⌒;)
手植えかな?

オーナー制度を導入したり、大切に保存して行こう
と言う意識が素晴らしいです(#^_^#)

No title

こんにちは。

小さい田んぼに1枚1枚お水を入れて田植えする作業って楽しそうですよね。
でも、実際に管理して作業する方は大変でしょうね。
美味しいお米が食べたくなりました^-^

応援☆

こんにちは♪

小さい小さい場所でも棚田の一部なんですね。
なんか拝見してて微笑ましく思いました。
でもホントに美しい光景ですね。
わざわざでも見に行く価値がありそうです。
☆彡応援デス*

No title

小さくて可愛い田んぼですね~
あの大きな石はホントに不思議
どうしてここに?誰が運んだのかしら?
メダカにタニシ、懐かしいなぁ
新米は美味しいでしょうね~

No title

メダカ、おたまじゃくし、ドジョウまでは知ってるし捕まえたこともありますが、タニシは…。
狐とタニシが掛けっこする(多分)お話の絵本でしか知りません。
小さい巻き貝みたいのですよね。食べられるんでしたっけ?

年間3万円で田植えや稲刈りが体験できて、さらにお米10キロがついてくるなら、ものすごーくリーズナブル。
こういう活動っていいと思います!
少なくとも高額返戻金目当てのふるさと納税より健全だと思うなー。

丸山千枚田

懐かしく拝見しています。
あの大きな岩のことも思い出しました。
いつごろ、どこからやってきたのでしょうね。
今後、起きるかもしれないという大きな地震で
ゴロゴロゴロッと棚田を落ちていかないことを願うばかりです。
小さな田圃も興味深い・・・。
どうして出来たの・・・大きな田圃からつま弾きに遭った?

No title

田んぼの景色すごくステキですよね~♪
小さな田んぼかわいい~)^o^(

^^

こんにちは。

小さな棚田。。何本苗が飢えられるんでしょうか?。きになります。

雨が降ったというのもありますが、今日は少し涼しかったですね。

こんな日がつづいてほしいです^^。

ぽち。

No title

棚田好きの私は
一度この棚田に行きたいのですが
大阪からは遠いんですよねぇ。

紀伊半島を高速道路が全通したら
行きやすくなるかな。

応援ぽち

こんばんは

棚田って大好きです^^
こう言う小さい田んぼは機会も入らないだろうし
手作業でお米を育てるのは大変でしょうね~
タニシやメダカやどじょう、子供の頃には
どこにでも居たのですけどね~

No title

メダカや、タニシ、おたまじゃくし、ドジョウ。
どれも子供の頃は田んぼのあぜに座り込んで
良くとってましたよ。
今は簡単には見れなくなってしまったのね。
棚田のオーナー制度、近かったら田植えから参加してみたいです。

こんばんは☆

美しい景色ですね、いつまでも眺めていられそう^^
あの大石、ハンパないですね!!ビビリの僕は近づくことはできそうもないです☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

小さな田んぼ、可愛いらしいサイズですね。
初めて見ました。
本当に、のどかで素敵な景色^^
今は、観光もかねて維持されているのかな~
一度行ってみたいです!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス