自由気ままに・・・ 熊野本宮詣

熊野本宮詣

(2017-05-27)

全国の「熊野神社」の総本宮にあたる熊野三山

熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社ですが

三山の中でもとりわけ

古式ゆかしい雰囲気を漂わせるのが

聖地熊野本宮大社です

gaHM5RVvH7es3_g1495545757.jpg

丸山千枚田を見てから

折角3時間もかけて熊野まで来たのだからと

丸山千枚田から一番近い場所に建つ熊野本宮にやってきました




本殿へと続く158段の石段の両脇には幟がなびき

生い茂る杉木立が悠久の歴史を感じました

x7T81Ssl6aNW3fO1495547204.jpg

熊野本宮大社 神門



熊野参詣道のなかでも、多くの人々がたどった「中辺路」を歩くと

難行苦行の道のりを終え最初にたどり着くのが熊野本宮大社です

平成7年には社殿が国の重要文化財に指定されました

6zVLWQUV5PWH8MP1495545975.jpg

神門をくぐるとそこには

檜皮葺の立派な社殿が姿をあらわします

向かって左手の社殿が夫須美大神(ふすみのおおかみ)

速玉大神(はやたまのおおかみ)の両神

VFAeXIVieEFbYfk1495546093.jpg

中央は主神の家津美御子大神(けつみみこのおおかみ)

そして右手は天照大神(あまてらすおおみかみ)が祀られて

交通安全、大漁満足、家庭円満、夫婦和合、長寿の神として

人々を迎え入れてきました。

1IvKwacYymA_DbW1495547076.jpg

神門を出て右に向かうと

Ol09Owx3skH_FvC1495547557.jpg

そこは

熊野本宮大社 拝殿です

こちらでは お祓いなどを執り行っていただけます

fhY9hofKLiT5dUK1495547354.jpg

社務所前にある、多羅葉(たらよう)のご神木の下

黒い八咫烏ポストが設置されています

黒は全ての色を合わせた尊い色であり

神の遣いである八咫烏の色

本宮の大地を象徴する神聖な色だそうです

20170526233701efc.jpg

御朱印も頂いてきました

rJgngvWhuKum4iY1495547703.jpg


CE1y4lwkPaFNaH11495547798.jpg

かっての熊野本宮大社の建っていた

熊野川、音無川、岩田川の三つの川が作った中州が

こちら、大斎原(おおゆのはら)と呼ばれています

現在の社地の8倍の広さだったそうです

明治22年に発生した熊野川の大洪水により

大斎原(おおゆのはら)に鎮座していた上中下各四社のうち

上四社を除くすべての社殿を

一瞬のうちに押し流してしまいました

そのため、上四社を明治24年

現在の社地(熊野本宮大社)に遷し

その他の流された社殿は

仮に石祠を造営して合祀してあります



2000年5月11日

大斎原(おおゆのはら)の入り口に

大きな鳥居が建てられました

高さ約34m、幅約42mという巨大さで

日本一の大鳥居になりました



神と自然と人が共にあるように

大斎原(おおゆのはら)が熊野の大神の神徳の

発信基地となることを祈願して建てられた鳥居だそうです

pvhfXPZebld6SW21495547933.jpg

産田社(うぶたしゃ)

熊野本宮大社の末社である産田社

日本一の大鳥居と向かい合う場所に建っています




熊野三山

熊野大社本宮、熊野那智大社は参拝したことがあるので

次回、熊野に来ることがあれば

熊野速玉大社に行きたいです














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

八咫烏。。。たしかサッカーのシンボルマークでしたよね
黒いポストも 本宮の大地を象徴する神聖な色で黒にしたのですか
ポスト=赤って思いこんでいるから
黒いポストを見ると 一瞬 えっ!?って思っちゃいますね
御朱印も頂いて来て 良かったですね

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

さすがですね
由緒ある熊野
行ってみたいですね

しかしポストも黒なのね( *^艸^)

No title

黒いポストが面白いなと思ったら
黒い鳥居
しかも日本最大の大きさって写真で
見てるだけでも大きいのが
分かります。
応援!

おはよう御座います

熊野本宮詣。。
あの熊野神社ですね 名前は聞いた事が有ります

鳥居が大きいと・・ 日本一ですか~

その鳥居をくぐられたんでしょ

良い子tがキット有りますよ~

今朝早朝散歩 4時半に行きました

千葉の工業団地に朝日が::半分 見えました

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
風情のある神社ですね。
凛とした雰囲気が
伝わってきました。
ステキなところですね(*^▽^*)
☆~

No title

珍しいポスト、これは絶対撮りたくなりますね(^^)

熊野本宮大社

お早うございます。

ここは、、50年近く昔に行きました。
もう、何があったか、わすれてしまいましたが。

今朝は、よく晴れています。
長雨でした。

神聖な雰囲気に心も洗われるような感じがしますね(^_^)☆
写真からパワーがたくさん伝わってくるようです☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

歴史も、建屋も、佇まいも超一級品ですね。
日本一の大鳥居も驚きです!
黒が全ての色を合わせた尊い色であること
大変勉強になりました ^0^/


熊野三山で残すは、熊野速玉大社ですね。
いつか熊野速玉大社にも参拝してください。
~☆

No title

おはようございます。

両サイドに幟の立っている長い階段を登るのですね。
この黒い何とかポスト、字が読めないのですけど、
何と読むのですか。
黒は、すべての色を合わせた、尊い色でしたか、
そういえばいろんな色を混ぜ合わせると黒になりますね。

No title

お寺や神社の森は公園とかと違ってやはり神聖な感じがしますね。
鎮守の森ってこういうのを指すのでしょうか。
大きな樹がほとんどだから、夜はムササビとかが飛行したりするのかなー。
それにしても「神が父で仏が母」という言葉は初めて目にしました。
古くから言われている言葉なのかしら。
それとも神仏混淆が推進されるようになってからのことなのか…。

こんにちは♪

鳥居もポストも黒いのにはビックリ!
でも、黒が尊い色とされているのですね。
写真で見ても大きな鳥居は、下から見上げたら
迫力ありそうですね。
☆彡応援デス*

^^

こんにちは。

黒いポスト。。黒い鳥居。。かっこいいですね。

今日は心地よい風が吹く大阪です^^。

ぽち。

こんにちは

ほ~やはり すごいですね
大きさといい 貫禄といい
実際 間近でみると もっとすごいのでしょうね
八咫烏 カラスが かっこよく見える (´艸`*)


No title

さすがですね~
格式ある神社ですね。
2枚目の写真にそれを感じました。

今日は友人たちのオープンガーデンを見てきました。
かなり疲れました。

No title

熊野本宮を初めて訪ねた時
正直な印象は
「えっ、こんなものなん?」って感じでした。

かつての河川敷にあった
本宮を見てみたかったですねぇ。

応援ぽち

No title

熊野のあたりと高野山は私が一番行きたい所です♪

本宮大社やっぱり立派~)^o^(

No title

こんばんは。

地元にも熊野神社があるけど、ここが総本山なんですね。
さすが立派!
御朱印も迫力ありますよね。
景色もいいけど、階段怖い・・・。

応援☆

No title

熊野本宮大社は昔は、大斎原の中洲に
今の8倍の大きさであったのですか。
自然の力で流されてしまったのはとても残念。
見てみたかったですね。
 
八咫烏のポスト、カッコいいですね。
ここから手紙を出したらご利益がありそう(*^。^*)

No title

なんか、1枚目のお写真だけでも
ものすごく有難い、神秘的な雰囲気がただよってますね。
さすが総本山的な存在だわ~!!!

熊野神社、いつか行ってみたいです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス