自由気ままに・・・ 紫陽花の季節

紫陽花の季節

(2017-06-04)


6月に入り梅雨入りも近いと

天気予報で言ってるのを聞いて

今年の梅雨は、どれくらいの雨が降るのか・・・

今から憂鬱になりますが

梅雨の時期と言えば、紫陽花の咲くシーズン

z8ewAnXIqYhHd9J1496319313.jpg

先日、山間の道をドライブ中

誰が植えたのか?

目に眩しい新緑の中に

涼しげなブルーの紫陽花を見つけました

zWzUma3rMtd0uR41496321691.jpg

思わず車を止められる場所を探して

写真に撮ってきました

16c57p68ai1Zy_Q1496321796.jpg

名所に咲く、綺麗にお手入れされた紫陽花もいいけれど

こんな風に、山間の自然の中に溶け込む紫陽花も

とても素敵でした♪

i8oIY_jlC3lDRGT1496321976.jpg

紫陽花の向こうには

たわわに実った枇杷の木がありました



子供の頃、家の裏にも枇杷の木があり

黄色く実った枇杷は

甘くて美味しかった記憶があります

kQRxEM4JdLvZ1bw1496321878.jpg

雑草の中に咲く

線香花火(に見えるのは管理人だけかな?)のような

可愛いお花を見つけました

名前は分からないけど、1輪ポツンと咲いていました



☆おまけ

20170528215742b3e.jpg

道の駅に立ち寄ったら

柏葉紫陽花の苗が売っていたので

即購入しました♪

欲しかった紫陽花なので嬉しいです

20170602152356e3c.jpg

昨年、ひょろひょろの山紫陽花の苗が

特価で安く売っていたので、2ポット買いました

同じように大切に育てたのに

1本は枯らしちゃいました

もう1本の方が、春になり新芽が出てきて

可愛い花が咲きました

山紫陽花はコンパクトな花で

鉢植えでも育てやすいので

今年は、もっと苗を買って育てたいと思います















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当 6月と言うと 梅雨入りの季節ですよね
近年 雨でも雪でも 集中的にばかり降って 
降らない所は 殆ど降らない感じに成っているので
被害が出たりするので 平均的に降って欲しい物ですよね
(出来れば雨も雪も降って欲しくは無いですが)
雨が良く似合う紫陽花 咲き始めたのですね♪
柏葉紫陽花? とっても清楚的で美しいですね

No title

柏葉アジサイは好きです
ゲットして満開に咲くのが楽しみですね〜
アジサイのシーズンが今年も到来して
多彩な花を見るのが楽しみです
こうして山に咲いてるアジサイの姿
私も見かけたら眺めて見たいです。
応援!

No title

おはようございます♪
紫陽花の季節になりましたね。
涼しげな青い紫陽花ステキです。
鉢植えの紫陽花
私も買って育ててみようかな(*^▽^*)
☆~

紫陽花

お早うございます。

綺麗に咲いてますね。。
新鮮です。

カシワバアジサイ、咲き始めました。

おはよう御座います

紫陽花の季節
、、

そうですよね  先日見た時は蕾が・・

色つき始めて居ました

梅雨の季節に似合います

入梅は何時頃でしょうね~

ポチ (^^)/

No title

アジサイ、きれいですね♪
ビワ、毎年食べたいと思いながら食べないで終わってしまいます(^_^;)
一眼レフ、たしかに使いこなせるか心配です~

No title

紫陽花の季節になりましたね
我が家の紫陽花はもう少し時間がかかるかな
柏葉紫陽花がちょっと咲いてるだけなので~( *^艸^)いいよね柏葉紫陽花
楽しみですね今から
鉢から地植えにするのかな
我が家は地植え大きくなりました

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

本当にこれから梅雨の季節になりますよね-。

カシワバ紫陽花さん。お買いになられたのですね。

お家でまた楽しみですね。

自然の紫陽花さんもとても素敵ですよね。

応援のポチです。

No title

山で咲く紫陽花の青いのがいいですね~
どなたが植えたのでしょうね。

紫陽花は大きくなるのが早いので植えるところに苦労します。

六月になりアジサイの季節になりますね♪
とてもきれいで素敵ですし、美しい姿に癒されますね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

紫陽花の季節ですね、私の方はまだ、
ほとんど蕾ですが、いろんな紫陽花が
咲きそうで楽しみです。

雑草の中の花、見たことが無い花のよう、
なんという花だろう。

こんにちは♪

もう紫陽花が咲いているのですね~!
我が家の方は、もう少しかかりそうです。
私も紫陽花はいくつか枯らしてしまいました。
鉢植えですが、底の穴から地面に根が張ったものは
頑張ってます。
地植えが一番なんでしょうけど、植える場所もなくて。。
新しい苗木、頑張って育ててくださいね。
☆彡応援デス*

No title

紫陽花は色々品種改良されて、色も形も大きさもバリエーションが増えましたよね。
それぞれにつけられた名前もなかなかロマンチックで。
でもやっぱり青い紫陽花が一番美しいような気がしますね。
特に自然に咲いた山紫陽花の場合は。
柏葉紫陽花って、最初は白い花が咲くけれど、段々色が変わってきて最後に緑色になっちゃうんですね。
去年初めて知りました!

こんにちは

6月と言えば紫陽花の季節ですね^^
梅雨の季節でもありますが(^^;
助手が紫陽花を撮りたい、と今から言うので
来週末まで待て、と抑えていますw

No title

山間で自然のまま咲く紫陽花は
本当に素敵ですね!
車や自転車に乗っていて見つけると、
嬉しくなって、進路変更や急ブレーキを
かけますが、後続車のことをついつい忘れ、
ひやっとしすることがあります。

~☆

^^

こんにちは。

梅雨入り前、最後の週末でしょうか?。

紫陽花が色づいてきましたね。

きれいです^^。

ぽち。

No title

こんばんは~
紫陽花の季節・・涼しげなブルーの紫陽花に出会えてよかったですね~
黄色く実った枇杷はほんと美味しいですよね~(^^)
P

No title

アジサイが見事に咲いてますね~
この端っこにお花があるのって額アジサイっていうんじゃないの?!

柏葉アジサイって言うの?!

きれい~)^o^(

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

お天気が続くと 雨もほしくなりますが
雨が続くのも 難儀なものです
梅雨の楽しみと言えば やはり 紫陽花ですね
紫陽花の咲いてる所へ行けば
あれも これも ほしくなります (;´∀`)

No title

こんばんは。

暑い夏は短い方がいいので、遅く梅雨入りして梅雨明けが遅い方がいいですよね。

うちも庭のアジサイが咲き始めました。
アジサイと言えばカタツムリですよね~。
昔は沢山いたけど、どこから沸いてくるんだろう?

応援☆

No title

紫陽花、我が家の近所はまだ白い感じでした。
梅雨は憂鬱だけど、紫陽花の花はきれいですよね^^

No title

今週中位から梅雨入りするかもって言ってますね。
ジメジメするのは嫌いなので憂鬱です。
でも紫陽花の綺麗な時期ではあるので、
それだけを楽しみにしています。
自然に大胆に育って咲く紫陽花もいいです。
 
柏葉紫陽花、綺麗ですね(*^。^*)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス