自由気ままに・・・ 田丸城跡へ

田丸城跡へ

(2017-06-09)

三重県度会郡玉城町田丸字 城郭にあった

田丸城跡に行きました

南北朝時代に南朝方の拠点として

北畠親房、北畠顕信 によって築かれたといわれる平山城であり

三重県指定史跡です

2AkpYo67uk24lic1496323697.jpg

築城680年の幟を見て

凄いね~~

彦根城の410年も抜いてるねと

相方と話していましたww

VrgGd66xvbQIcbO1496322221.jpg

田丸城は南北朝時代に南朝方の拠点として

北畠親房、北畠顕信によって築かれたといわれています

qipOMTWkgpXFm501496322713.jpg
戦国時代には織田信長の伊勢侵攻に伴い

北畠具教の養嗣子となった織田信雄の居城として

3重3階の天守を備えた近世城郭へ改修されますが

5年後に火災で天守を焼失してしまったため現存していません

McLCyOW9PjuBjtR1496322450.jpg

江戸時代には徳川御三家の一つ

紀州徳川家の治める紀州藩の所領として

久野氏が城主を務めました

klU2uWj5gyC0zQX1496322322.jpg

立派な石垣が、ぐるっと続いていて

とても美しい造りになっています

fDppOtC32heWNXq1496322968.jpg

本丸全景

C0e2P2ZQI6NYHks1496323191.jpg

天守台入口

近年に改修され広い石段となっています

myjS4jqto7s84Ox1496323327.jpg

天守跡

cvj9rFqlINlt9_91496323430.jpg

天守跡から見る

田丸の町並みも素敵です

lT7MTndPi2mghdr1496323098.jpg

春は桜、初夏はツツジ、秋には紅葉と

四季折々の景色が楽しめます

2xFdYg6gI_RXcgH1496580703.jpg

北の丸には

稲荷神社が鎮座しています














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔は 今みたいにトラックも重機も無い時代に
これだけ立派な石垣をよく運んで作りましたよねぇ~
大変だったろうなぁ~と思いますよね
お城が有ったら どんなに良かったでしょうね

No title

すごいですね
これで天守が無事だったら
絶景でしたでしょうね
城跡て好きなんです
強者どもの夢の跡

田丸城址

お早うございます。

立派ですね。
小諸城址を、思い出しました。

田丸城跡へ

おはよう御座います 


歴史あるお城だったんですね

眺望も素敵です 少し?足を延ばされると

色々な所に行けるのですね


車は便利ですね~

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
立派な石垣ですね。
歴史を感じる場所
風情があってステキですね(*^▽^*)
☆~

No title

680年、ほんとにすごいですね♪
天守跡からの眺め、きれいな緑、癒やされますね☆
サイクリングは一人で行ってますよ。人に合わせないで自分のペースで行きたいそうです(^_^;)

No title

石垣大好きなものでこれは本当に素晴らしいです。
石垣だけを見ていても楽しめますね。

確かにお城が残っていたらもっと素晴らしかったことでしょうね。

親子お二人は有名な方ですもんね☆
歴史を感じますね☆★
天守閣からの眺めもまた素晴らしいですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

素晴らしい城跡の石垣が残っているんですね。
この石垣を見ているだけで、南北朝から戦国時代の
歴史のなかの物語が想像されてきます。

天守跡から見る街並みが美しいです。

No title

南北朝時代、最後の激戦地が
茨城県西武だったので
南北朝聞くと
おやっと思っちゃいます。
応援!

こんにちは

勇壮な姿 想像しながら
歴史を振り返るのも よいですね
なんといっても 高い所から
遠くを眺めること 気分が良いです
のびのびと 下世話なこと忘れそうです(*´▽`*)

No title

子供の頃、天守閣の事を城だと思っていました(^^;

いつも石垣を見ると、当時でこんな工事は大変
だっただろうなぁって思います。
去年、松江城に行った時に凄かったので...

ツツジに紅葉、良い場所ですね(^-^)/

No title

歴史に触れることが出来る場所は
なんか特別な思いでパワーを感じますよね。
私も、色々なお城を訪ねてみたいな~と
思うようになりました。
☆彡応援デス

No title

立派な石垣ですね~
これを見ても、素晴らしいお城だということが分かります
見晴らしもいいし、お花も見事ですね
今度は是非紅葉の季節にいらしてみてくださいね

No title

日本のお城は西欧のと違って戦火で燃えおちてしまうから、ナントカ城址みたいのが多いんですよね。
それでもしっかり残っている石垣の石組は芸術的です。
パソコン・ソフトなんかない時代に、どうやってあんなにきれいに組んでいけるのかと思うと、昔の人ってすごい!
そして松本城とか姫路城とかに行った時思ったことは、ここで生活したら、寒くてしょっちゅう風邪引いちゃうな~ということでした。

No title

田丸城は初めて聞きましたが、歴史のあるお城なんですね。
今は無き本丸、どんなお城だったのか想像すると、
とってもワクワクしますね(*^^*)
お城をはじめとして、昔の建造物を見ると、
今のように便利な機械や道具がなかったのに、
きっちり石垣を組み上げたり、立派な建物を建てたりしていて、
当時の建築技術と知恵ってすごいなって感心します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

築城680年ですか、とても立派なお城だったんでしょうね。
インバウンドの影響で歴史的名所から距離を置いてるんですが、どこか出かけてみたくなりました☆

^^

こんにちは。由乃さん。

緻密に積み上げられた石が気が美しいですね^^。

今日は梅雨の中休み。。

暑かったけれど。。

じめっとした感じが無く爽やかな一日でしたね^^。

ぽち。

No title

平山城と言っても、見晴らしがいいので、
天守閣からは町並みが一望できたことでしょう。
城が無くても、石垣が680年の歴史を物語ってますね。

~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
素敵な所ですね~。NHKの大河ドラマに出て来るような風景。
すごいな~と思います。
北海道にはこんなところありませんよー。
ここ数日間のお花の写真も素敵でした。
今日も癒されました☆

No title

田丸城築680周年すごいですよね~♪

城跡もすごいし、立派な神社もあるしいいですね~

こんばんは

僕も助手も歴史が大好きですが
南北朝ですか~~
その辺りは全くわかりません(^^;
信雄位は解りますよ^^

No title

こういう城跡に
最近はコンクリート製の
無粋な天守が再建されていることが多いのですが
こういう風に石垣だけが
残されている方が夢やロマンがある気がしますね。

応援ぽち

No title

680年前って、南北朝時代ですか・・・
すごい歴史あるお城の跡地なんですね。
石垣、とても立派です!!
きっと大きなお城だったのだろうと想像しました。

No title

こんばんは。

田丸城は有名じゃないけど、かなり歴史が長いんですね。
何百年も前の建物が残ってるって凄い事ですよね。

応援☆

そうなんです、写真を見て驚いたけど、足がかなり汚れてますよね。
毛にウンチョスがついそうな汚れも見えるし。
でも、この後家に入れた時は汚れてなかったんですよね~。
そこが凄い謎で。。。
足が汚れてたのは、直前に喧嘩してたらしいから汚れたのか、トイレ穴を掘るのに汚れたのか、、、
知らない方がいいバッチイ事実が沢山ありますよね(汗)

No title

石垣だけでもお城の立派さがわかりますね。
今はもう見る事はできませんが、
天守閣からの眺めも最高だったのでしょうね。
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス