自由気ままに・・・ 野洲川ダム

野洲川ダム

(2017-06-14)


llbS807OZdpvtfc1497269274.jpg

今回のドライブは

鈴鹿スカイラインを三重県から滋賀県に抜けました

スカイライン山頂の展望から眺望は

霞んでて見晴らしがイマイチ

早々に滋賀県側に下りることにしました。。。

64oJuL9hezBHuNR1497269360.jpg

(空木が綺麗でした)


1S9hqp0uNpfGg811497100435.jpg

滋賀県側に下って行くと

管理人の好きな光景が

目の前に広がってきました

FzA7L1WzrM41pNL1497100515.jpg

ダムが見えます!!

車を止めてダム湖を撮影しました

美しい空、美しいダム湖、最高~~♪

dAJN5aqsNy8_qSE1497101392.jpg

ここは、「野洲川(やすがわ)ダム」

一級河川・淀川水系野洲川に建設された

灌漑用水供給を目的の重力式コンクリートダムです

Lbcr6EUcXy0pNJf1497101106.jpg

この美しいダム湖は

名前が無いそう

XFa5VLgHnDncWxb1497100693.jpg

農林水産省所有のかんがい用水専用ダムで

かんがい用水用ダムとして造られました



堤高が54.4mもある重力式コンクリートダムで

2009年に老朽化と放流能力を増大させるため

リニューアルしたそうです

旧来のダムは1951年完成しました

放流設備もクレスト部に大幅な変更を施し

ローラーゲート1門だったものを

自由越流式6門に変更されています

SkbGShGrIWeFVZM1497100811.jpg

ダムの天端です

車止めが立っていたので

隙間から入らせていただきました

JgSj44l8QOjrn_P1497101522.jpg

とても静かで

聞こえるのは鳥のさえずりのみ

ホーホケキョ・・・ケキョケキョケキョ・・・

なんとも心地よいウグイスの声のBGMを聞きながら

写真を撮る管理人でした

qkC2CnqIF6qBud11497305110.jpg

下を覗いてみました

ドキドキ・・・

VgPCJj8B2No5qQV1497100941.jpg

こちらの放流シーンは

凄くいいと、ネットに書いてありましたが

今回は見ることが出来ませんでした

いつか機会があれば見てみたいです




20170611175936772.jpg

昨年、この額紫陽花を購入しました

ピンクの花が可愛くて一目惚れしました

地植えではなく、鉢植えで育ててます

今年はたくさんの花が咲きました
















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

大好きなダムの写真を ウグイスのさえずりを聞きながら
撮って来たんですか♪
お天気も最高だし ダム湖の色も美しく
素敵な写真取れましたね♪

額紫陽花 鉢植えなんですかぁ!
とっても綺麗でイキイキしていますね♪

No title

ウグイスの声いいものですよね
今頃ぱ鳴くのにも慣れてお上手だwww
始めの頃はちょっと笑えるのよね
雄大なダムやっぱり青空に映えますね

紫陽花いいですよね
我が家の紫陽花たちも咲き始めました

おはよう御座います

今朝も ちゆきちゃんの 出さない手紙書いてます

聞きながらpcの前です 昨日はルーターが可笑しかったのか大変でした

無線ランで飛ばしています

やっと調子が戻って来ました

食欲も出て 散歩も一人で・・

頑張ります  ポチ (^^)/

野洲川ダム

お早うございます。

とうとう、来られましたか。
御在所スカイラインは、地元みたいなものです。
野洲川ダムも、ちょいちょい行きますよ。

No title

おはようございます♪
清々しい光景
ステキですね。
ウグイスの声も
爽やかだったことでしょう。
紫陽花キレイに咲きましたね(*^▽^*)
☆~

No title

おはようございます
美しい空とダム湖を眺めながら
ウグイスの声をBGMに
シャッタ-音が響き渡る
至福の時だったようですね!
湖面の色が綺麗ですね!

ピンクの空木は初めてのようなき気がします
~☆

素敵なダムの風景ですね(^_^)☆
色々な角度からの写真もとても素敵ですね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんにちは

天気がいいと 見晴らしがよいのですが
かすんでると 景色だけでなく
気分も もや~ですね 
紫陽花 今年 いただいたのでガマン
ウッドデッキ 修復終わったら 花壇作る予定です
ふところ さみしくなりますが
楽しみでもあります (*^。^*)

No title

ダム湖、とてもきれいですね♪
ウグイスの声がBGMだなんて素敵☆

こんにちは♪

久々のダム‥ですね。
名前がついてないダム湖もあるんですね。
次回は放流が見られますように。。
我が家も6本あるうちの4本が鉢植えです。
鉢の下から根が伸びてしまい、動かなくなりました。
☆彡応援デス

No title

久し振りのダムの写真ですね
気分爽快だな〜
こんな山深い場所が
地元には無いから素晴らしい眺めです。
スカイラインって有料道路でしょうか?
眺望がいい場所が
霞んでたら残念ですね。
応援!

No title

ダムは晴れた日に行くと青空とマッチして
素敵ですね!
ウグイスの声を聞きながら...
う~ん、羨ましい(*^_^*)

No title

久しぶりのダム・トピックスですね。
人工湖ですが、緑滴る山の中にあって美しいです。
さわやかな風を感じますなー。
梅雨入りしたのに全国的にほとんど雨が降りません。
水不にならないか、ちょっと心配。
↑のダム湖を見る限り、東海地方は大丈夫そうですね。

No title

今日のダムもきれいですね~
ウグイスの鳴き声をBGMに、大好きな被写体を撮る
最高の癒しですね

紫陽花、いっぱい咲きますように

No title

相変わらずのダムマニアの由乃さんですね~
上から写真を見ただけでドキドキしましたよ。

お天気も良く良かったですね。

こんばんは☆

穏やかなダムとその景色はスローな時間を過ごせますよね^^
高所恐怖症の僕は見下ろせませんが(汗)☆

No title

こんばんは~
青空の下で美しいダム湖を眺めるのも最高ですよね~
昨年購入の額紫陽花・・綺麗に咲いてますね~(^^)
P

No title

お役所管轄のダムなんですね~ 良い景色♪

額アジサイきれいですね~)^o^(

こんばんは

久しぶりのダムですね!
やはりダム湖って綺麗^^ 最高です♪
ただ、下を見下ろすのは怖いな(^^;

ポチッ全部!

No title

野洲川と言うと
私は琵琶湖に近い下流部しか
見たことが無いように思います。

上流にこんな大きな
ダムがあったんですね。

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ダムの景色は良いですよね。
こんなに綺麗なダム湖なのに
名前が無いのですか勿体ない。
 
アジサイも鉢植えで上手に咲いてますね。
うちのご近所さんでも鉢植えで
毎年満開に咲かせてるお宅があります。
私には無理だ・・・(^^ゞ

No title

こんばんは。

山があって広いダムがあり、いい景観のダムですね♪
ここ好きかも^-^
来月からお出かけできるかもしれないので、ダムに行かなくっちゃ!

応援☆

No title

きれいだなー。
なんて名前のダムか聞こうと思ったら
名前がないんですか~
山、空、ダム、本当に素敵なお写真です!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス