自由気ままに・・・ 金剛證寺 (1)

金剛證寺 (1)

(2017-06-18)

梅雨なのに雨も降りません

雨が降ったら厄介だけと思うけど

降らなけりゃ、水不足が心配になります

どうか、洪水のような雨が降らないことを願うばかりです・・・

hHNKEYjNfPzxaYi1497445586.jpg

伊勢志摩方面で、紫陽花の名所は?と調べたら

伊勢志摩スカイラインの頂上付近に

金剛證寺(こんごうしょうじ)というお寺があったので

娘と二人、ドライブに行ってきました

oOQvS4dlC49KZ4j1497445705.jpg

金剛證寺は、昔より伊勢神宮の鬼門を守る寺として

神宮の奥之院ともいわれ

「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」と

伊勢音頭の俗謡にも唄われ

参宮する人々は当寺に参詣するのが常識だったそうです



木立の中に建つ山門

暑い日でしたが、木陰のせいでひんやりして

石段を一歩一歩駆け上がるのも、心地く感じました

sQyWlzXKFUG2mZP1497445802.jpg

当山の草創は古く欽明天皇の頃

暁台上人によって開かれました

平安時代には弘法大師(空海)によって堂宇が建立され

密教修業の一大道場として隆盛を極めました

8xwazCwKLLPLKGA1497445872.jpg

その後応永年間(1394~1427)

鎌倉建長寺開山大覚禅師の法孫である

仏地禅師(東岳文昱)が法燈の衰微を嘆き再興して以来

禅寺に改められました

nu4faMIpBKuqo451497445967.jpg

現在は臨済宗南禅寺派の特例地で

御本尊の福威智満虚空蔵大菩薩は

日本三大虚空蔵菩薩の第一位として

広大無辺な福徳・威徳・智徳の三徳を有する仏様です

御本尊は秘仏で、伊勢神宮のご遷宮の翌年

二十年に一度のご開帳を厳修されるそうです

E_scyP4aTYKiss91497446242.jpg

山門を抜けると

素晴らしい光景が広がっていました

連間の池です



娘と二人して

凄いね~~美しいね

声が出るほど感動を覚えました




他の参拝者さんたちも

この池を見て、何枚も写真を撮られていました

wA2pf0v9Ruv3QWq1497448096.jpg

ここの池は弘法大師が堀ったと伝えられてます

bA4ah2agwy8OFcu1497446129.jpg

池の中央に架かる橋は連珠橋と呼ばれ

古くは浦田織部藤原原長次が願主となって

寛文十二年(西暦一六七二)に創建されたものだそうです

連珠橋を境に、此岸(迷いの世界)と彼岸(悟りの世界)が表されています

SFNk5hc_soK4onz1497446459.jpg

池の中では、五月中旬から九月にかけて

数百の睡蓮の花が美しい風景を見せていて

その下では、美しい錦鯉が泳いでいました

人が池のそばに立つと近づいてきます

K7RDmqVvgHiKH0v1497448185.jpg

後ろを振り返って山門を見ると

入り口から見える新緑が美しく

いい時期にお参りできたと心より感じました














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

睡蓮の池に連珠橋 本当に素晴らしいですね♪
これは皆さん 写真撮りますよね
私も色んなアングルから撮りたいです
こんなすばらしいところがお近くに有って羨ましいです

No title

素晴らしいです
睡蓮と赤い連珠橋
皆様が写真撮るのもわかりますよね
いつも素敵な場所を紹介してくれてありがとうです

No title

境内に極楽浄土の様な
蓮の池があるなんて素敵な景色ですね。
紫陽花メインに来たのに
思わぬ演出がたまらないですね。
応援!

No title

何とも素晴らしい光景ですね~

睡蓮の花が何種類も咲いているなんて素敵ですね。
連珠橋がまた可愛いですね。

階段がありましたね~でも木陰で涼しそうでしたね。


No title

おはようございます♪
新緑がキレイですね。
蓮の花もステキです。
素晴らしい光景
ホッとしますね(*^▽^*)
☆~

No title

連間の池、とても素敵ですね♪
娘さんといい思い出ができましたね☆

金剛證寺

お早うございます。

ここには、牛の像がありましたね。
頭が、ピカピカでした。

山門をくぐると、素晴らしい光景が広がったのですね☆
とてもきれいで素敵な光景ですね(^_^)☆
山門の向こうに広がる新緑もまたとても素敵ですね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

おはようございます♪

スゴイですね~!
池に睡蓮の花がたくさん咲いていて
とってもステキです。
こういう眺めは初めて見ます。
うふふ、モネの絵で『睡蓮の池』が浮かんじゃいました。
いいなぁ~。
近ければ 行ってみたいなぁ。

こんにちは♪

梅雨だけど雨が降らないと
お出かけも楽しめますね。
緑が美しい季節ですもんね。
チョコレートコスモスですが
あれは苗を買いました。
我が家のほうは丘の上の住宅地で
岩盤なんです。
土を入れ替えないと、とてもとても掘れません。
球根なんか、根が伸びた分、球根が上がってきちゃうんですよ(笑)
なので、我が家は苗を買って鉢に植えています。
由乃さんのお宅はお庭が広そうなんで、タネが見つかれば
蒔いてもいいかもですね。
あとは最初は苗を植えて、多年草なんで増えていくかも‥です。
☆彡応援デス

No title

こんなに雨が降らない梅雨って
過去にあったのでしょうか??

5月も記録的な少雨でしたし
このままだと心配ですよねぇ。

応援ぽち

こんにちは

神社仏閣は良いですね~~~
素晴らしい仁王門に感動し、睡蓮と太鼓橋!
ここも綺麗ですね~ まるで浄土のようです^^
こう言う場所、撮影してみたいものです^^

No title

こんにちは。

立派な山門ですよね!
蓮池も広くて立派だし、心が洗われそうですね^_^

降らない分、まとまって集中豪雨は困りますよね。

応援☆

No title

何度か参拝していますがハスの花は見ていないかも・・・。
時期が違っているようです。
今が新緑や蓮の花できれいな時なのでしょうね。
いつも東奔西走、行動力のある由乃さんに感服しておりますよ。

No title

スイレンが一面に咲いていてきれいな池ですね~♪

ご利益ありあそう)^o^(

^^

こんにちは。

素敵ですね。良いお天気で、新緑も蓮の色も綺麗ですね。

今日は、お迎えした小鳥さんのお世話でバタバタでした^^。

画像をUPしましたので、よろしかったらご覧ください^^。

ぽち。

No title

緑が眩しいですね

このような建築物等と造った昔の人達は 凄いですね
多くの人の血と汗の結晶ですね
凄いなぁ
 
そして 新緑が良く似合いますね

こんばんは

やはり お出かけ情報は 大事ですね
お天気も良く・・・よすぎですが
きれいな蓮池 みられてよかったです♪

No title

お寺って、ここウン十年、まともに参拝していません。

たまには、ゆっくり観てみたいですね~。

関東は、久しぶりに雨が降りました!
近所の田んぼから、小さいカエルさんが沢山出てきました~(笑)

No title

ほんとに、今年の梅雨は雨がふりませんねー。
なんだかカラカラで、プロ野球の試合もバットが折れてばかり・・・
蓮池のお水は、枯れてなくてよかったですね。

適度に雨が降ってほしい~

No title

こちらは雨も少ないながらも降っています。
洪水になるほどは困るけど、まったく降らないのも困りますよね。
 
紫陽花の名所と調べてお出かけしたら
こんな素敵なお寺だったのですね。
水連の池も素晴らしいですね。
素敵なお嬢さんとのドライブになりましたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス