自由気ままに・・・ ササユリの里

ササユリの里

(2017-06-19)

三重県亀山市にあるササユリの里へ行って来ました

昨年、相方が情報を得てきて

連れて行ってくれた場所です

zH9_gBwFJJcXCi41497480241.jpg

2反、約600坪の山の斜面に

XKrNpiim5UMKlFA1497480382.jpg

大切に保護されて育てられているササユリです

ykWAc5n8Bt0OTRD1497480315.jpg

自然の中、輝くように美しく咲いていました

R7_AAUPcg1MQzud1497481120.jpg

ササユリは 種を蒔いてから

発芽して1枚葉になるのに3年

そこから花が咲くまで4年と

とても時間も手間も掛かる植物だそうで

p68pgNM9hiI8c251497481507.jpg

種を家で蒔いて育てていき

大きくなってから里に植えなおすそうです



素人が、苗を家に持ち帰って育てても育てられないそうです

心無い人が持ち帰る事もあったそうで

順番で監視する人も常駐されています

ササユリは、この自然の中で咲くのが一番美しいと思います

P12MdxPdDVm8QXP1497480134.jpg

山の中なので猿や鹿などに

ササユリが食べられるという事もあったそうで すが

爆音装置や、鹿除けの網を設置をして からは

被害も出なくなったそうです

gHLxvbjs8rFKLNE1497480508.jpg

ササユリを愛する会員さん達の

地道な努力のおかげで

今年も、美しいササユリの花を見せていただけ

嬉しかったです♪

4TQ5UW_IYQuqlPC1497480834.jpg

ピンクのササユリ

_InmSS5OogfFQSf1497480942.jpg

白いササユリ

どちらも美しくて好きだなぁ~



立派なカメラを持って来られてたおじさん

ササユリの写真を撮られていたのですが

柵の中に咲くササユリで、お気に入りを見つけたのか?

柵の中に身を乗り出して写真に撮ろうとして

もう少しで柵ごと、倒れそうになっていました



あんまり夢中になりすぎると、周りが見えず危険ですね

他人のフリ見て、我フリを見直せ



管理人も足元をしっかり見ながら

ササユリの花から花へと撮影していました

BUjWLqI4dUDqMRJ1497481317.jpg

ふわふわの小さな花

なんだろ・・・?と思い写真に撮ってたら

cotG3_WgwsQIdqa1497481410.jpg

見学に来られていたご婦人達が

「あーーー!この小紫陽花、○○さん家に咲いてたわ!」

って話されてて、名前が判明しましたww

小紫陽花だったんですね



この花も、管理人の将来のガーデンに向けて

欲しい花リストに加えておきますw

0fENDpzuXvPeBxL1497481623.jpg

ホタルブクロ

Nw52kIlHUyTKVdg1497480750.jpg

萩の花













FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ササユリ とってもイキイキと咲いて
とっても美しいですね♪
自然の中で咲いて居るから
よけい美しいのに 我が家の庭に!って思って
必死に穴を掘りササユリを持ち帰る方が
いらっしゃいます!
仰る通り ご自宅へもって行って植えても
殆ど枯れちゃうそうですよ
強そうに見えても とてもデリケートで
移し変えられると環境が違うので育だないとの事です
持ち帰るのは写真だけにして欲しい物ですよね!

おはよう御座います

         ササユリの里

綺麗ですネ~ 撮り方も素敵です

今度真似して接写で撮って見ますね
上手く撮れると良いのですがね

昨日はバス半年の 定期券 夫婦で購入してきました 17900円です 今年一杯はフリーです

有難う御座いました

ポチ (^^)/

No title

最近この近くの山でももう見られなくなったササユリ
ですがこうした皆さんの努力で守られているのですね~

いい香りがしてきますね。
小紫陽花というのかしら蕊だけ見たいのも可愛いですね。

No title

おはようございます♪
ササユリ
上品でステキな花ですね。
優しい色合いも
魅力いっぱいですね(*^▽^*)
☆~

ササユリの里

お早うございます。

貴重な花の様ですね。
先日、偶然、裏山で、一輪見つけました。
昨日、見に行ったら、もう、花がおちて、みつかりませんでした。

ササユリ、とてもきれいで素敵ですね(^_^)☆
色々な色のお花も見られるのですね☆
愛情を持って育てられたお花、一つ一つが本当に素敵に咲いていますね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

自然のササユリさん。本当にきれいですね-。

今年もおでかけされたのですね-。

応援のポチです。

No title

素敵なはなをみたからおじさんは夢中になって
倒れそうになったんですね
私も海が好きだから
海を集中して眺めてたら
足元まで波が来て
走って逃げてる最中に
こけてしまう事があります・・・
応援!

No title

ササユリ、きれいですね♪
ホタルブクロ、かわいいお花ですよね(^^)

こんにちは♪

ササユリ‥可愛らしいですね。
我が家は、ここ何年か前から
タカサゴユリでしょうか。。
ヘンなところから出てきて(笑)
これ‥増えちゃうんですよね~。
どこから飛んでくるんでしょうかね。
☆彡応援デス

No title

前回は去年だったのですね~
早いなぁ(*^_^*)

育てる大変さを知ると美しさも納得!
心無い人・動物と大変でしょうが、
地元の方々、凄いです♥

こんにちは

わぁ ササユリだぁ (((o(*゚▽゚*)o)))
観に行きたかったんですが 行けませんでした
ホント ご主人といい 娘さんたちも
みんな由乃さんに 優しい
いい家族ですねー (*^。^*)♪

No title

ササユリ、白もピンクも素敵ですね~
これも管理が行き届いているから、綺麗に咲いてくれるのですね
夢中になって 柵ごと倒れないように、私も気を付けなくては…

ホタルブクロ、うちの方でも咲いているのを見かけました
こちらも可愛い花ですよね

No title

亀山のササユリの里には行ってませんでした。
ササユリの、かなり近くまで寄ることができるようですね。
Saas-Feeの風の近くの南部丘陵公園斜面にササユリが自生してますよ。
管理されています。
盗掘する輩がいるようです。
(ここをご存知かもわかりません)

No title

ユリ綺麗です
この自然の中で見るのが良いですね
ユリは猫に良くないので庭に植えるのw考えちゃいます
外猫さんが良く通るのでp(´⌒`。q)

No title

ササユリ、とってもキレイなお花を咲かせてますね。
愛情をもって、手をかけてあげることで、こんなに可憐でキレイな姿を
見せてくれるんですねぇ(*´ω`*)
素人の人は、そんなことも知らずに持ち帰って、失敗したら、
また持ち帰りに来るんでしょうか・・・。
手間を惜しまず、根気よくお世話される会員さんたちの事を考えると、
なんだか心配になってしまいました。
心無い方が少しでも減ってくれるとイイですねぇ。

こんばんは☆

ササユリって大切に育てないといけないんですね。
写真好きに限らずですがマイルールの方は一定数いらっしゃいますよね。。☆

No title

ササユリってとても繊細なんですね~
でもとってもきれい♪

小アジサイって初めて見ましたかわいいですよね~)^o^(

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~
ササユリの里では綺麗な花が咲いていますね~
ササユリが食べられるとは保護も大変なようですね。
P

こんばんは

笹ゆりって言うんですね^^
とても美しい花ですね~~
地域の方々の努力で、こんなに綺麗に
咲いているんですね^^
夢中になりすぎると無茶をしてしまう事があります。
マナーを守って撮影しないと、ですね!

No title

長閑な里山に
たくさんのササユリが咲いているんですねぇ。

三重県亀山市というと
いつも素通りするだけで
ゆっくり訪ねたことがありません。

ここは行ってみたい気がします。

応援ぽち

No title

こんばんは。
綺麗ですね~。
ササユリって、こちらでは見かけないような・・・。
オニユリならよく見かけます。
ササユリって変わった形をしているんですね。
素敵☆。
他のお花にも癒されました☆

No title

こんばんは。

ササユリ泥棒が多いようですね。
栽培に手間がかかると聞いて納得です。
でも、自然はみんなで守らないとね〜。

応援☆

No title

ササユリ、可憐なユリですね。
これは確かに自然な感じで咲いている方が似合っています。
それにしても花が咲くのに7年!
愛情をこめて育てないとダメなんですね。
心無い人がいなくなると良いですよね。

No title

ユリの中には、一度植えたらどんどん増える種類もあるのに、
ササユリというのはデリケートなんですね~
いい香りがするのかな~(^^♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス