自由気ままに・・・ 金剛證寺 (2) 不思議な空間でした

金剛證寺 (2) 不思議な空間でした

(2017-06-20)


k59Q2Fba21b9gVN1497530831.jpg

睡蓮池を奥に進むと

大きな木立の間に

朱塗りが美しい本堂(摩尼殿)があります

国の重要文化財に指定されています

慶長年間に火事によって失われていますが

1609年に姫路の城主である池田輝政によって再建され

そののち、徳川五代将軍綱吉の母柱昌院によって改修されました

iKRJJIuxoQ05J0l1497530942.jpg

Ns5HKNbZtvxqwwW1497531036.jpg

本堂前に鎮座する、牛とトラの像

たくさんの方に撫でられて

色が変色していました

明星堂

本堂をお参りしたあとは、北隣に位置する明星堂へ

伊勢神宮の鬼門除けのため、明星天子をお祀りしている場所です

明星天子は虚空蔵菩薩の化身で

明星は日月星の三字よりなり、国土安泰、智恵成弁の仏神だそうです



bUa0wmyhQcxb8vZ1497531272.jpg

こちら極楽門、竜宮城への入り口みたいでした

ここは、奥の院への入口です

この門をくぐった者は極楽往生できるとか?

4pKyexvZN2V6lnt1497531387.jpg

奥の院へ続く道には卒塔婆がズラーっと立ち並んでいて

まるで塀みたいでした

今回は下調べして行きました

ネットでは

巨大な卒塔婆が連なって置かれているその状況は

訪れるものをワンダーランドに誘う

まさにパワースポット的な非日常空間を味わうことができます。


って書かれていたのですが

ワンダーランド・・・・?えっ?って思いましたw

ずらっと並んだ卒塔婆は

なんかちょっと不気味・・・・怖い感じがしました

他にも人が居たので良かったですが

娘と二人だったら、足を踏み入れなかったかも・・・

6iMSmtcszBfARaD1497531710.jpg

お墓は遺灰や遺骨を納めるものですが

卒塔婆は地面に何かが埋まっているということではありません

こちらでは、死者の魂がこの山に集まってくるという考え方から

死者の霊魂を供養するために卒塔婆が建てられたようです

卒塔婆には、故人の遺品等を飾られてるものもありましたが

本来は、こういうのを掛けるのは禁止されているのですが・・・・

何処にもルールを守らない人がいます

QUP_ceb09AvX_n71497531831.jpg

卒塔婆の並ぶ道を、ただただひたすら歩いて行くと

ようやく奥の院へ着きました

不思議な空間から、やっと抜け出た感じww

(しかし帰り道も、同じ卒塔婆の道を歩いて帰るのですが・・・)

4gRnVgOaue3pH9n1497531617.jpg

卒塔婆の見本が建てられていました

お値段も色々でした

Ezs1qsJLmSU8nlv1497532457.jpg

ここに来た本来の目的は

紫陽花を見に来たのですが・・・

紫陽花は何処にも咲いておらずでしたが

(探し方が足りなかったのかも)

他の面で色々見て楽しめました




では、次は伊勢志摩スカイライン頂上へ

ご案内いたしますね~





☆おまけ

20170619080127bf1.jpg

涼しげで美しい紫陽花を見つけたので

買っちゃいました~

名札には、ハイドランジアって書かれていたので

これって紫陽花の種類かと調べたら

日本語で「ハイドランジア」って言う時は

西洋紫陽花という意味で使うそうです













FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

牛とトラの像 みなさんお顔を撫でて行かれるから
色が剝げちゃってますね
牛の像は よく見かけますが トラの像は 珍しいですね
私は始めてみました
お手手を重ねて ポーズを取っている感じで可愛いですね♪

No title

たしかに怖い感じがしますね(^_^;)
紫陽花素敵♪

最近木曜(休みの日)は昼飲みするのが楽しみになってます(笑)

No title

紫陽花が多くなりましたね
来年も楽しませてくれますね

由緒正しい寺院なのですね
塔婆をこんなふうに道沿いに並べるのですか
ビックリです
それにお値段にも(´∀`*)ウフフ

おはよう御座います

   太字の文金剛證寺

雰囲気の有るお寺さんですね

パワーすっぽとですか~ 元気で過ごせますね

横須賀にも 走り神社が有名です

説明が長くってお上手です

私はあまり書いてません いや~書けないのです

素晴らしいですね   ポチ (^^)/

No title

凄いですね~
卒塔婆のこんな風なのは初めて見ました。
一人では行けない気がします
ちょっと・・・!!ですね。

ブルーの紫陽花がブルーの色で来年も咲いてくれると
いいですね。

No title

おはようございます♪
神秘的な雰囲気がして
何かを感じそうな場所ですね。
紫陽花キレイ~
今年は雨が少ないせいか
公園の紫陽花も
元気がなかったです。
☆~

No title

金剛證寺 いい所ですね
心が落ち着き 癒せましたでしょうね。
紫陽花もよかったですね

牛とトラの像は皆さんに愛されているのが分かるような変色具合いですね☆

塔婆をこのように並べるのですね☆
本当に色々なのですね☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

おはようございます。

あはようございます。由乃さん


「西洋紫陽花」さんなのですね。
これかまたお庭も楽しみですね。

雨もこれからは降りそうな天気予報に
なっております。

大雨にはなってほしくないです。

応援のポチです。

我が家は「アサガオ」さんが今朝も
咲いております。

あ。ランタナさんも咲き始めました。

金剛證寺

お早うございます。

ありましたね。牛と虎。

卒塔婆、永代供養だそうですが、置き場所がなくなると、新しいのにとってかわられて、撤去されてしまうそうです。
お寺にも、いろいろ、事情があるようです。

No title

紫陽花を見に来て紫陽花が咲いてなかったとは
とても残念でしたが
娘さんと一緒に出かけるのは
嬉しいですね。
娘さんは寺院やダムは好きなのかな?
応援!

No title

確かに怖いかも...
そして禁止されている、遺品を飾る行為。
これは良くないですね~

紫陽花はどこだったんでしょうね???

No title

みんな牛さんとトラさんの鼻をナデナデするから、テッカテカになっちゃってますね~

入り口は綺麗な門ですが、卒塔婆の並んでいるのはちょっと怖いですね
明るい日に大勢で行くのはいいけれど、曇天の日や夕刻には一人で歩きたくないですね…

紫陽花のパープル、とっても素敵な色ですね☆

こんにちは♪

私も、このように塔婆がずらりと並んでるところは
怖いです。。
霊魂背負って帰ってきそう(笑)
綺麗なブルーの紫陽花ですね。。
綺麗な色の花を見ると、欲しくなってしまいますよね。
☆彡応援デス

No title

卒塔婆がこれだけ並んでいると
少し腰が引けるなぁ・・・

故人の持ち物のなね。
落し物をかけているのかと(^_^;)


西日本は空梅雨気味だったので
紫陽花祭が中止になったところもある
そうですね。
見つからなかったということは
雨不足で咲きそろっていなかったのかしら?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

卒塔婆と言うんですね、ほんと塀みたい^^
明るい間はゆったり過ごせそうですが、日が暮れるとちょっと怖くなるかも(汗)☆

^^

こんにちは。

卒塔婆。。面白い活用方法ですね^^。ちょっと怖いような気もしますが。。

大阪ではまだ雨が降りだしていませんが、明日はかなりの豪雨になるそうですね。

気を付けないといけませんね^^;。

にしてもまんべんなく降らないで、どうして一気にふるんでしょうか?。

ぽち。

こんばんは

良いお寺さんですね^^
卒塔婆、僕にはとても美しく見えます^^
伊勢志摩、良いですね~~
今日、テレビの旅番組で松坂から伊勢志摩までの旅を
やっていました^^
伊勢志摩、久しぶりに行ってみたいな^^

No title

綱吉も桂昌院も
私の中ではいいイメージが
無いんですよねぇ。

江戸幕府の将軍の中では
吉宗と慶喜が好きかなぁ…

応援ぽち

No title

牛と虎のお顔が、つるつるですね~
数えきれない沢山の参拝者が触った証・・・
みなさん、ご利益あったかな^^

No title

こんばんは。

ほんと、竜宮城の入口みたいですね♪
待ってるのが乙姫様ならいいけど、この塔婆が並んだ姿は不気味!
ワンダーランドなんていいもんじゃないですよね。
うっかり、死後の世界へようこそされそうです^^;

応援☆ミ

No title

綺麗な朱色の本堂ですね。
牛さんとトラさんの像、みんなが撫でるところはツヤツヤだ。
 
青が綺麗な紫陽花だわ。
お気に入りになった紫陽花は増やしていきたいですよね。
挿し木で結構すぐつくので増やしすぎた事があります(^^ゞ 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス