自由気ままに・・・ 驛 station

驛 station

(2017-06-25)

今日のテーマは

「驛」です



驛(えき)

普通は「駅」と書きますが

たまたま最近行った2つが

「驛」って書かれていたので紹介させてください

yqGIKDRBvBI70Ep1497998205.jpg

巨大狸が鎮座してる

q9NPrrBhyOPNpgP1497998416.jpg

滋賀県甲賀市信楽町長野にある

「信楽驛」

hMOo_ejGzxeuVAD1497998995.jpg

たまたま、こちらに行った時間

ホームに入ってきた

「忍」列車

忍者のイラストが、かっこよかったです

2BjKfP5cVYTCuua1497998611.jpg

信楽らしく、狸も忍者の格好をして

可愛いですね

M6G8xzmnPWiroPN1497999420.jpg

本当は、駅のホームに入って

電車の撮影をしたかったのですが

入場料が100円かかるのでケチって

待合室の方からガラス越しに撮影していたのです

しかし、ガラスが反射するわ、管理人も写りこむわで

綺麗に撮れないわ!と、諦めムードだったんですが

神が舞い降りました(ちょっとオーバーですね)

優しい駅員さんが、そんな管理人に気づいて

待合室の窓を開けて下さいました

ありがとうございました!!



発車するまで、数分間しかなかったのですが

機転を利かせて下さった駅員さんのおかげで

何とか写真に撮ることが出来ました

enZdX7VfAga2RiU1497999166.jpg

こちらの駅員さんは

皆さん親切でいい人ばかりです

以前も、お世話になったことがあります



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



Hh9rHp5gXZhwcEa1497999762.jpg

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字浜ノ宮にある

「那智驛」

GJWWpa3Hnm5JKPD1497999618.jpg

駅舎は熊野那智大社を模し

社殿風のデザインとなっています

初めて立ち寄ったのですが

これが駅なんて思いませんでした

sOm0UoVPGmAawyx1497999958.jpg

かつては那智観光の玄関口でしたが

現在紀伊勝浦駅に集約されているため

特急はすべて通過するだけの無人駅になっています

のりばのすぐ裏側は那智海水浴場で

ホームからも砂浜を眺めることができます

ホームから海・・・・素敵ですね

78WmIOlzcitADPS1498000086.jpg

こちらの駅で、目に飛び込んできたのが

黄色いポストです

写真だけ撮ってきて、あとで調べたら

これは「幸せを呼ぶ黄色いポスト」なんですって

今ではあまり見かけなくなった丸型ポスト

どこか昭和の感じがして懐かしい感じがしますね

通常は赤色ですが全国には黄色の丸形ポストが

数点存在するそうです

皆さんも、探してみてください














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

忍者の絵のラッピング列車 本当 かっこいいですね

こちらは田舎なので 赤いポスト
まだ あちこちにあるんですよ♪
黄色いポストですか・・・・ 見た事無いなぁ~。。。
私の所から1番近い所で黄色いポストが
有る所ってどこなのか 今度調べて見ますね♪
幸せに成れるかもしれませんものね♪

No title

うわ黄色いポストだwww
初めて見ました
赤いポストはこちらにもあるから実物見たことあるけど
黄色ww( *^艸^)

信楽駅たぬきの電車にww可愛いですね

おはよう御座います

 やはり歴史を感じますね 駅 驛 この使い方は・・


時代でしょうね~ 段々寂しくなります

便利には成ってるのでしょうがね

今朝はネット接続が出来ずに遅く成りました

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
『驛』・・・
これは風情があっていいですね。
ラッピング電車も可愛いです。
黄色いポストも初めて見ました。
幸せを感じますね(*^▽^*)
☆~

No title

黄色いポストは見た事がないです
色が違うだけで印象が
全く違いますね。
100円をケチる気持ち
すっごく分かります。
応援!

No title

狸忍者、かわいいですね♪
黄色いポスト、本当に幸せを呼びそうです。
動物園、癒やされましたよ。
ただ上り下りが多くて・・・疲れがずっと残っています。
働いているコンビニは来客数が多いです。

お早うございます。

昔のえきは、汽車ではなくて、、馬車だったのでしょうか。

カッコいい電車ですね☆★
駅員さんも皆さんで親切な方々なのですね☆
素敵な写真が撮れて本当によかったですね(^_^)☆

駅も色々ですね☆
ホームから海が見えるなんて素敵ですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんにちは

よいですね、いい人に巡り合えると
こころも ほっこり (*^。^*)
黄色のポスト まだ見たことないですが
郵便局の窓口に いくつかカラーポスト
貯金箱並んでました
その色だけ 全国 どこかにあるんでしょうね

No title

駅舎を撮影するのが好きです。
滋賀県は特に近江鉄道に
趣のあるいい雰囲気の駅舎が多いんですよ。

鳥居本駅、新八日市駅、日野駅などはお勧めですよ。

応援ぽち

こんにちは

忍者列車、カッコいいですね~~
特に外国の方など大喜びでしょうね^^
親切な駅員さんですね^^
ガラス越しの撮影は難しいので、良かったですね!
黄色い丸ポスト、幸せになれるんですか?
ご相伴をw

No title

今朝方の地震、大丈夫でしたか?
那智駅、すてきですね。
無人駅ってどこか旅情を誘うというか、映画のワンシーンに出て来そうな雰囲気です。
やっぱり監督は山田洋次かな。
ホームから海が見えるというのがいい!

No title

このエキという字はおもしろいですよね~

忍者の絵のついた電車は鉄道好きの方にはたまらないでしょうね~♪

黄色のポストって全国にあるんですね。東京にもあるかな?!

こんにちは♪

面白く楽しい駅ですね~!
黄色いポストは初めて見ました。
丸型ポスト‥たまに旅先で見かけると
嬉しくなっちゃいます♪
☆彡応援デス

^^

こんにちは。

黄色のポスト。。かわいいですね。

見つけたいです^^。

ぽち。

No title

黄色いポストがあるのは知っていましたが
初めて見ました~

信楽も長く行っていません
時にはいいものですね。

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

黄色いポストさん。初めて拝見させていただきました。

幸せを運んでくれそうで、素敵ですね-。


応援のポチです。

No title

こんばんは~
巨大狸が鎮座してるとは凄いですね~
忍者のイラストのある「忍」列車もなんかカッコいいです・・(^^)
P

信楽驛

毎月、信楽でゴルフをしていますので
驛の近くを通っています。
以前はプラットフォームに自由に入れましたが
いつごろからか入場券を買わないと入れなくなりました。
自動改札を導入してからかなと思っています。
トラックバックしました。

No title

こんばんは。

黄色いポストは見たことないです。
可愛いですね♪
ここから手紙をだしたら幸運がやってきそうですね。

応援☆

No title

かっこいい忍者列車に描かれた
狸の忍者にほっこりしますね~^^
黄色いポストも印象的です!!
そのあたりは、あまり行った事がない場所なので
いろんな写真に興味津々です^^

No title

ラッピング列車に出くわすとワクワクしますよね。
たぬきの忍者も可愛いし、カッコいい忍者も沢山で
写真に写すの楽しくなりますね。
そしてそんな由乃さんの気持ちに気づいて
窓を開けてくださる駅員さん 良い方ですね。
 
黄色いポストってすごく珍しいのですね。
なかなか見るチャンスには出会えなさそう。
これはちょっと探してみようかしら(^^ゞ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス