自由気ままに・・・ くじら博物館 神秘の白イルカ

くじら博物館 神秘の白イルカ

(2017-06-24)


Lmz5XurFrTOxM1m1498049562.jpg

和歌山県太地町にある

くじら博物館へ行って来ました

ここは、管理人が好きな場所で

何度も足を運んでる場所です

(自宅から、高速を走っても3時間ほど掛かりますが・・・)

i_map01.jpg

まずは、くじらについて色んな展示がしてある

博物館本館へ行きました

HZZRmBK8GmCH7om1498049665.jpg

↑ この模型は、昔の捕鯨シーン

小さなベカ船に沢山の猟師さんが乗って

大きなくじらを、銛で突いてるシーンです

荒れ狂うくじらを仕留めるのは、命がけだったのでしょうね

eDno_PSu8Wefvvx1498048129.jpg

本館をあとに、次にやってきたのは

自然プールのある、イルカや鯨と触れ合えるゾーンです


イルカショーの始まる前のプールでは

イルカが暇そうにしていたので

そばに行って見ていると

1頭が近づいて来て、大きく口を開けて

口の中を見せる仕草をしてくるんです

なんでだろ?と思いつつ、口の中を覗いて見ると

餌に貰った魚でしょうか?

飲み込まず、大事に口の中に残してたようで

どう?美味しい魚持ってるんだよ!いいでしょう?

と言うように、何度も口を開けて見せてくれましたw

いいね~~

って言いながら何枚も写真に撮ると

dRWDFaAYhNsDZ_B1498048230.jpg

見せびらかして満足したのかな?

最後は飲み込んでました

なんともユーモラスで可愛いイルカさんでした



イルカショーが始まるまで少し時間があったので

海洋水族館に向かいました

GgibOSX31eihV2h1498048429.jpg

こちらでは大きな水槽の中に

珍しい白イルカが飼育されています

2014年1月中旬に捕獲された

メスのバンドウイルカ

名前はスピカです

2s1ciDwNPArRUx61498048825.jpg


色素を作れない突然変異「アルビノ」とみられ

体は真っ白で神秘的でした

アルビノは外敵から発見されやすいことなどから

生存は難しいとされ、飼育は極めて珍しいそうです

Gc1ZAZKt6M5RtPt1498048596.jpg

アルビノの赤目は、視力が弱く、遮光性が弱く、物が眩しく見えるそう

アルビノイルカがいるプールは屋根があるので

直射日光は射さないですが

日中は明るいので眩しそうにしている風にみえました

1U7jAG1n7vCpGjT1498048730.jpg

赤い眼だけでなく、白い体も紫外線に弱いアルビノ

耐紫外線や視力の弱さというハンデを抱え

さらに外敵から見つかりやすい真っ白な体色など

多くのウィークポイントを抱え生きてきましたが

これからは、不自由でも水族館でなら

自然界ででネックとなる部分の多くは解消されるから

元気に長生きしてほしいと思います



管理人が行った時、他にお客さんが居なかったのですが

スピカは、すぐ近くまで泳いできてくれました

持っていたハンカチをスピカに見せるように振ると

嬉しそうに管理人の周りをぐるぐる泳いでました

可愛かったなぁ~~

C2eSDE3J8fnOywO1498130378.jpg


CXikHcAr4vQJIEz1498049025.jpg

ぐぉーーー

大口開けてるウツボ

干物で食べると美味らしいです・・・・

bAryuGxhAofemej1498049190.jpg

クラゲ

ゆらゆら泳ぐ光景、癒されますよね~














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

イルカ 自慢げに餌のお魚を見せて来たとは
なんとも可愛いですね♪
大事に大事にお口に含んでいたのでしょうね♪
白イルカのスピカちゃん 本当に珍しいですね!
水族館で のんびり過ごし長生きして欲しいですね

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪

No title

白イルカに白鯨ですか
綺麗ですねその白さが自然の中では生きていくのが難しいのでしょうね

それはほかの動物たちもなんでしょうね

この季節の水族館は気持ちいいですよね
見ていて( *^艸^)

No title

おはようございます♪
口を開けて
餌を見せてくれるなんて
可愛いイルカですね。
白いイルカのスピカちゃん
優しい目をしてますね。
クラゲって私も好きです。
ずっと見ていたくなりますよね(*^▽^*)
☆~

くじら博物館

お早うございます。

太地町は、会社へ入って、すぐのころですから、もう、50年以上前に行ったことがあります。
その頃は、博物館は、なかったですが。

No title

スピカ、かわいいですね♪
クラゲがたくさん、癒やされますね☆
昼寝したのになぜか疲れが残っています。
動物園に行ってきたので歩き過ぎたのかも(^_^;)
今日も22時まで仕事です。

No title

白イルカは見たことがありませんがほんと!
神秘的ですね。
クラゲ大好きです、見るのがですが・・・・

そうちゃんも水族館が好きで一緒に行ったことがありました。

イルカさん可愛らしいですね(^_^)☆
可愛らしいイルカさんがユーモラスなところを見せてくれたのですね♪

白いイルカさんも神秘的で素敵ですが、色々と気の毒なところがあるのですね(;;)
元気で長生きして欲しいですよね☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんにちは♪

くじらの博物館だなんて
面白そう!
他にも見どころがあって
楽しめる場所ですね。
久しぶりに水族館を覗きたくなってしまいます。

難しいお花は、見に行くのが一番‥と
最近は思うようになりました。

☆彡応援デス

こんにちは(^^)/

4時起きで早朝散歩 朝日狙いです

帰って予報を見ると明日明後日雨・・
またバスで観音崎へ

アジサイの新種に名前つけてと;;


i行って来ました 名前は投稿しなかったです(笑)

でも綺麗です

後日upしますね

ポチ (^^)/

田舎皆無くなって姉85歳と私・・

専門家に相談します

ポチ (^^)/

No title

太地町にやって来て
捕鯨を野蛮な行為だと
主張するシーシェパードの連中がいました。

自分たちの価値観が正しいと
思いあがっている一部の白人は
実に厄介です。

応援ぽち

No title

由乃さんの行動力と
行動範囲に広さに
毎回ビックリです。
私があまり動かないから
そう感じるかも知れませんが
高速で3時間だと茨城からだと山梨か箱根まで
行けちゃうと思うけれど
行かないな・・・
電車とか助手席だったら
喜んで行くかも〜
応援!

^^

こんにちは。

アルビノさんかわいいけれど。。かまってちゃんのイルカさんもすごくかわいいです。

こちら、そろそろ降りだしそうです。

本格的な梅雨が始まりそうですね。

ぽち。

シーズン

水族館へ行きたくなる頃ですね。
暑くなるとやっぱり水族館!
やっぱりイルカ!!クジラにクラゲ

3時間とは申せ先ず先ずの距離ですね

No title

こんばんは。

魚を見せてくれたイルカさん、とっても可愛いですね。
ギューしたくなっちゃう(*´∀`*)

昔の人は、あんな大きい鯨を原始的な方法で捕ろうとしてたんだからすごいですよね!

応援☆

No title

こんな小さな船で鯨を・・・
本当に命がけでしょうね。。。

白イルカさん、初めて見ました。
かなり珍しいですよね。

クラゲって、見てると癒されるので好きなんです^^

No title

愛嬌のあるイルカさん可愛いですね。
お魚見せたかったのね。
熱帯魚でもアルビノは個体として少し弱いです。
こちらのスピカちゃんは狭い水族館では不自由もあるかもしれませんが、
長生きできるチャンスでもあると思います。
くらげ~♪ 私クラゲの水槽だけで一日潰せます(^^ゞ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス