自由気ままに・・・ 那智の滝 那智大社 

那智の滝 那智大社 

(2017-06-27)


DlnlNe5v0ajx_D41498172576.jpg

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町

那智の滝に行きました

0jfSxhIddLsGI1a1498172686.jpg

ユネスコの世界遺産

『紀伊山地の霊場と参詣道』

(2004年〈平成16年〉7月登録)

cqcB2zk7vXyID_K1498172795.jpg

那智川中流にかかる滝

石英斑岩からなるほとんど垂直の断崖に沿って落下し

落ち口の幅13メートル、滝壺までの落差は133メートルに達します

k25cZhapk3bWOcR1498219938.jpg

その姿は熊野灘からも望見することができるそうです

総合落差では日本12位ですが

一段の滝としては落差日本1位

華厳滝、袋田の滝と共に日本三名瀑に数えられています

v3M_cnm9K9j4_8t1498173259.jpg

那智の滝の近くには

熊野三山の一つ「熊野那智大社」や

「青岸渡寺」があるので行ってみました

kuGX_lxLmggdqtv1498172878.jpg

本来なら、滝から歩いて階段473を

歩いて登るのがいいのでしょうが


aAVzeG5ZkJTCY981498173037.jpg

管理人達は、途中まで車で行くことにしました

滝でも結構階段を歩いたので疲れちゃって・・・

RwSiOhPxPghFVk81498172950.jpg

でも最後は階段が待っていましたが・・・

JnTj4jjD1AypgAS1498310742.jpg

熊野那智大社は、田辺市の熊野本宮大社

新宮市の熊野速玉大社とともに熊野三山の一社

全国約4,000社ある熊野神社の御本社でもあり

日本第一大霊験所根本熊野三所権現として崇敬の厚い社です

bA2cl2mWzLJUv_11498310861.jpg

拝殿

主祭神は熊野夫須美大神(くまのふすみのおおかみ、イザナミノミコト)

夫須美(ふすみ)とは「むす」という生成発展を意味する言葉であり

同時に「結(むすび)」という意味を持っています

このため、かつては「結宮(むすびのみや)」という通称で呼ばれていました

他の二山と違い、御滝の神様を併せ祀っているため

一柱多く神様を奉斎しています

元々は御滝の近くで祀られていましたが、約1,700年前に現在の場所に遷りました

bF4OcVCrH8ejbY51498310576.jpg

御縣彦社(みあがたひこしゃ)

八咫烏(やたがらす)は熊野の神様のお使いで三本足の烏です

より良い方向へ導く、お導きの神様とされ

熊野那智大社の境内にある御縣彦社(みあがたひこしゃ)でお祀りされていて

正面に祀られた八咫烏の銅像です













FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

一段の滝の落差133メートルで日本1位なんですかぁ
迫力有りますねぇ♪
この滝と熊野那智大社に実際に行ってみたいなぁ~
狛犬と紫陽花 良い感じですね♪

No title

迫力があって素敵な滝ですね♪
皮膚科、毎週焼かれて痛いです。私は治りが遅いんですって。
腱鞘炎、娘さんも大変ですね。お大事に。

那智の滝

お早うございます。

5,6回行きましたが、いつみても、立派な滝です。
梅雨時の今ごろは、水量が多くて、特に、りっぱです。。

No title

那智の滝すごいですね
迫力満点
行ってみたいです
いつも行ってみたい場所紹介して下さりありがとうです
行けたらいいな~いつか

那智の滝 那智大社

おはよう御座います

私は此処にはまだ行って無いです 

カミさんは行ってます良かったよ言ってました

アジサイも綺麗ですネ

このような撮り方下のですが今一です

色々と試して見ますね 有難う御座います

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
那智の滝
素晴らしいです。
清々しい景色
いつか行ってみたいです(*^▽^*)
☆~

さすが日本三名瀑ですね☆
大きくて立派な滝ですね☆★
咲いているアジサイもとてもきれいで素敵ですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

懐かしく見させていただきました。
西国33ヶ寺めぐりで行きました。
滝の水量もあり素晴らしいですよね。

かなりの階段にお疲れでしたでしょうね。

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

那智の滝さん。すごい迫力ですね-。

素晴らしいですね。

あ。今。将棋の中学生さんの話題も多いですが

私の亡き父は「囲碁」をしておりましたので
碁石さん。那智さんは有名なのですよね。
そんな話もしていたなあと思い出しております。

音楽も好きな人で、ギタ-は講師をしていた時期も
ございました。

応援のポチです。

No title

素晴らしいスポットだな
ここで時間を気にせず
写真を撮り眺めて
グルメをちょっぴり食べて
半日は遊べそうだな〜
応援!

こんにちは♪

行ってみたいですね~!
小学生時代、母子で仲良しだった‥そのお母様の
ご実家が那智の滝に近いところで
母は何度も夏休みに誘われていましたが
結局行かずに終わりました。
たまに思い出すようで、行っておけば良かったね~と
言います。
☆彡応援デス

No title

階段473は無理無理~(^^;
私も車にしますね。
登った後の爽快感より疲労感になりそうなので(^m^)

~大社とかって柱や壁?が朱色なのが多いような...
何でだろ・・・( ̄  ̄;) ??

No title

私が那智の滝を見に行ったのは、20年ほども前のことです。
友人5人で、勝浦の温泉が主目的で、鳥羽水族館と那智の滝をプラス、という旅行でした。
でも滝の勇壮さには感動しました。
日光とか箱根の瀧より神聖な感じがして。
無くさないようにと、今もお財布の中にお守りが入っています。

No title

那智の滝、すごく綺麗ですね!
落差は日本1なんですね
そばで見たら迫力満点でしょうね~
袋田の滝は見たことがあります
幅が広くて、段々ごとに合わせた高さで眺められるんですよ
いつか華厳の滝を見に行きたいです

那智大社、荘厳な雰囲気ですね
こちらにもお参りしてみたいです

^^

こんにちは。

階段。。すごく急ですね^^;;;;;

紫陽花。。綺麗に咲いていますね。

雨のあとで元気が出てきたようですね。

ぽち。

No title

私がここを訪ねたのは
世界遺産に登録される前でした。
今は訪れる人も多いでしょうね。

大阪からはけっこう遠く
行くのに時間がかかるんですよ(+o+)

応援ぽち

No title

こんばんは~
那智の滝は滝は落差は133メートル、凄い迫力ある滝ですよね~
写真だけでしか見たことないのですが・・・(^^;
P

こんばんわ

こんばんわ。

写真を見ているだけでパワーいただけるようなところですね。
素敵な撮影と思います。
今年の夏はとても暑くなりそうです。撮影時も熱中症に気をつけて沢山の素敵な撮影を見せてください。

では、また拝見しに来ます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

那智の滝、那智大社に行かれたんですか!
良いな~~
僕も行って見たいんですよね。
滝や神社仏閣が大好きな僕としては
絶対行かないといけない場所です^^
何とか機会を見つけて行ってみたいと思います^^
良いものを見せていただき、ありがとうございます♪

No title

さすが、日本三名瀑ですね~
滝も素晴らしいけど、周囲の景色も合わせて素晴らしい!
ここに行って、マイナスイオンをあぶながら眺めたいです^^

No title

こんばんは。

世界遺産の那智の滝、行ってみたいんですよねぇ♪
立派な滝ですよね!

山の中の方がパワーがあって、土地もあるからなんでしょうけど、階段いらなーい!
よくまぁ、造りましたよね。
重機もなかったのに。

応援☆

こんばんは

滝はやはり 山の方ですね、
歩くの しんどそうです
次は ちょっと楽したいものね (*^。^*)
紫陽花が きれいに咲いてますね、
この辺は もう終わりで色褪せてるのが多いです

こんばんは☆

那智の滝貫禄ありますね、さすがに^^
我が家の隣の道は熊野古道なので買い物ついでに歩いて、、辿り着く前にアキレス腱切れますね(笑)☆

No title

那智の滝、立派な滝ですね。
水の多い時期の滝は壮観。
紫陽花も綺麗です。
 
日本三名瀑、こちら以外は見た事ありました。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス