自由気ままに・・・ もりやま芦刈園 (3) 素敵な紫陽花達でした

もりやま芦刈園 (3) 素敵な紫陽花達でした

(2017-07-08)

もりやま芦刈園に咲く紫陽花たち

前回まではノーマル(?)、管理人でも見たことのある紫陽花でしたが

今日、紹介させていただくのは

初めて見る珍しい紫陽花を紹介させてください

(単に管理人が初めて見るものだけですが)

桂夢衣(かむい)

桂夢衣(かむい)

見るのも、この名前を聞くのも

初めての紫陽花でした

「桂夢衣」は、京都府立桂高等学校の片山一平教諭の指導の下

同校の「草花クラブ」の生徒たちによって作り出されたものだそうです


常山アジサイ(中国産)と、ちちんぷいぷい桂の地球(ほし)の交配種で

装飾花がなく両性花だけなんです

ポージブーゲグレイス

ホージブーケグレイス

坂本正次氏によるホージーブーケシリーズの園芸アジサイ

「城ヶ崎」育成系統同士による交配によって作出されたもので

群馬県の坂本正次氏が2003年に品種登録されています

城マリー

城マリー(ジョーマリー)

この品種は、平成14年に育成者の温室(福岡県久留米市)において

「城ヶ崎」の変異株を発見、以後、増殖を行いながら特性の調査を継続

16年にその特性が安定していることを確認して育成を完了したもの

ピンクアナベル

ピンクアナベル

白いアナベルは見た事がありましたが

ピンクは初めてでした

とても可愛い~~

テマリテマリ

テマリテマリ

一輪の花自体は小柄なのですが

一つずつの花が八重咲きにかたまっていて

非常に可愛らしい佇まいをしています。

樹形がまとまりにくいタイプのあじさいのようで

日当たりの良いところに植えた方が育ちが良いようです

当初は「花手鞠」と呼ばれていたらしいのですが

事情により「てまりてまり」と改名されたようです

マース

マース

ドイツで育成されたコンパクトなハイドランジア

美しいグラデーションを描く特徴のある花弁が美しい一重咲き品種

タイプ:ユキノシタ(アジサイ)科ハイドランジア(アジサイ)属の耐寒性落葉低木

アップル姫

アップル姫

名前通り、可愛い色の紫陽花でした

貴船

貴船

綺麗で可愛かったので 目にとまりました。

ダンスパーティーに似ていますが 花びらは八重でした。

rA0oUy73jZfo7hp1499004408.jpg

額紫陽花ですが

大きな額が綺麗に並んでて素敵で

気に入ったのでアップさせていただきました




美しい紫陽花に酔いしれた

もりやま芦刈園でした

また来年も来ます

hWcj9UIzIlZeaUR1498983426.jpg

ピンクの可愛いグラジオラスも

咲いていました♪














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ!
私も始めて見る種類のアジサイです!
桂夢衣。。。こんなアジサイの種類有るんですねぇ~
とっても珍しいですね
私も今日(7日)あじさい寺へ行って アジサイを見てきましたが
桂夢衣はありませんでしたよ

No title

綺麗ですね。
美しいですね。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪

由乃さん おはよう御座います(^^♪

今朝も早朝散歩 丁度4時に出発です7話
それなりにとれました 結構待ちました
余り早くっても・・・(笑)

七夕さんに 夜はいかがでしたか~

お嬢さん達と盛りあがりましたか~

我が家では遠い昔の話です

ポチ (^^)/

No title

新しい品種が年々増えてきてますね
紫陽花の人気は留まるところを知らないですね。
どれも見たことがなくて
美しい花姿です。
応援!

芦刈園

お早うございます。

珍しい紫陽花がありますね。

普通の紫陽花にも、みんな、なまえがあるのですね。

今日は、、良い天気です。
暑くなりそうです。。
覚悟してます。

No title

おはようございます♪
紫陽花って
こんなにたくさんの種類があるのですね。
キレイです。
爽やかな光景ですね(*^▽^*)
☆~

No title

どれも綺麗ですね
こんなふうにグラデーションがあるのはいいですね
欲しくなりますwww

No title

素敵なお花ばかりですね。
ピンクアナベル、すごくかわいい(^o^)

No title

何とも私も初めてです、桂夢衣とは名前も凄いですね。
最近ピンクアナベルをこちらでは見かけるようになりました。

それから母の日の紫陽花がダンスパ―ティ―からこのブルーの
マースのようなのが流行りのようです。

紫陽花は育てるのが以外と簡単ですものね。

紫陽花にも色々なものがあるのですね☆
どのお花がとてもきれいで素敵ですね(^_^)♪
色々と見させていただき、癒される気持ちになりました♪
素敵な写真を見せていただきありがとうございますm(__)m☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんにちは

こんなに いっぱい変わり品種があると
足止めされますね
また 来年も来るよって 約束されそう ( *´艸`)
ピンクのグラジオラスも 素的♪

こんにちは♪

私も初めて見る紫陽花ばかり。。
綺麗ですね~!
欲しくなってしまいます。

メダカが全滅したハス鉢。。
ボウフラが凄いです。
毎日お水を足していますが
パ~っと蚊が飛び立ちます。
水は緑色で臭いし、イヤんなっちゃう(涙)

☆彡応援デス

^^

こんにちは。

きれいなお花ばかりですね。

特にピンクのアナベル、かわいいです。

ぽち。

No title

高校生たちが
部活動で品種改良したんですか。
すごいですねぇ。

確か桂高校って
ブラックマヨネーズの
小杉の母校ですよ(*^_^*)

応援ぽち

No title

こんばんは~
もりやま芦刈園では素敵な種類のアジサイが多いようですね~
(マース) 鮮やかで綺麗ですね~(^^)
P

アジサイ

きれいな色のアジサイばかりですね。
色数も多いので楽しみも多いでしょう。
この場所のこと、Saas-Feeの風はまったく知りませんでした。
なかなかブログに時間がとれなくて休むことが増えているSaas-Feeの風です。

No title

どこもこれも見た事ない物ばかりでした。
桂夢衣が可憐で好みです。
紫陽花って大きなものばかりだから
こんなのが庭にあっても楽しそうです。

こんばんは応援に来ました。

紫陽花が素敵ですね。
今夜もお願いします。

No title

こんばんは。

紫陽花ってそんなに種類があるんですね。
昔は土によって色の変わる青と赤紫しかなかったのにね(笑)

応援☆

No title

紫陽花って、最近は本当に種類が多いですよね。
桂夢衣って初めてみました。
丸っこい蕾が可愛いわ~^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス