自由気ままに・・・ もりやま芦刈園 (2)

もりやま芦刈園 (2)

(2017-07-05)

もりやま芦刈園は

“世界のあじさい”の殿堂として

日本と西洋のあじさい10,000本が植えられていて

四季を通じて、憩いと寛ぎの場となっています

4_mMzJUvbmAKR8e1499002371.jpg

今の時期は紫陽花が美しいですが

他にも花菖蒲やボタン、バラ

秋(10月頃)に咲く桜としてジュウガツザクラなど

四季を通じた花を楽しむこともできます

6u6CxNq0NNyrO4W1499002261.jpg

昨年もこちらに来てるのですが

あの時は雨がざーざー降ってて

撮影するのも困難でしたが

今回は曇り空のした

RJX0lRGy3kn9z581498984100.jpg

どの紫陽花もみんな美しくて

夢中で園内を駆け回りながら

写真を撮っていました

NWDHxC8JIESRwmb1499002013.jpg

紫陽花には、色んな花言葉があります


素敵な意味の花言葉


① 元気な女性

赤やピンクなどの可愛らしい色の花+気持ちの良い気候=元気な女性 というイメージで

この花言葉がつけられたと言われています


② 辛抱強い愛情

あじさいは装飾花なので開花期間が長く

しとしとと降る雨の中、じっと耐え忍ぶように咲いている姿から

この花言葉がつけられました。


③ 一家団欒、家族の結びつき

これは紫陽花の、小さな花びら(萼《ガク》)が

寄り集まって咲いている姿からつけられた花言葉です

LggtuW8wkauD92T1498983725.jpg

.悲しい~! 紫陽花のマイナスイメージの花言葉


①移り気・浮気・変節

紫陽花は咲き立ての色の淡い黄緑色から、

⇒ 薄いクリーム色 ⇒ 薄い青 ⇒ ハッキリした青 ⇒ やや紫がかった青 ⇒ 赤っぽい紫

と、色が変化していく花なんですね

色が移ろっていく姿を、心が変わっていく様に重ね合わせました



② あなたは美しいが冷淡だ

紫陽花の美しい青や藍色の花のイメージから生まれた花言葉

青や藍などは「寒色」と呼ばれています。

寒色には、「清らかさ」「知的」「涼やか」「神秘的」という

凛とした美しいイメージの他に

「冷静」「冷淡」「近寄りがたい」という冷たいイメージがあります



③ 高慢・無情

「あなたは美しいが冷淡だ」同様に

紫陽花の色のイメージからつけられた花言葉だと言われています

Lv6sQ2B8SqGwBqK1499002132.jpg
どの花言葉も

紫陽花達を見てると、いい意味も、悪い意味も

しっくり納得できる感じがします

j307Ko5IgJdG_RT1499001894.jpg

hGrc6keA7oGHXmJ1498983638.jpg

hctCs16uTSGr_Ni1499002494.jpg

4mRhjLxAiGKOCxq1498984217.jpg

こちらの管理は、平成19年4月から

「守山市シルバー人材センター」が指定管理者に指定されていて

管理運営を行っているそうです



皆さんのご尽力のおかげで

園内は美しく

多くの花愛好家達の目を

楽しませてくれていました

zs4UfwLjEw9Sdbg1498983517.jpg

TSbEhb5NUNJKhMq1498983292.jpg

紫陽花のほかに目に付いた花達

金糸梅、スカシユリ



☆おまけ

201707031155470cf.jpg

相方の友人はお花好きで

先日、鉢植えのスカシユリが咲いたと言って

我が家に持ってきてくれました

ありがたいです!














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうしてもこの時期は 梅雨なので雨に成る事が多いですよね
でも 今回は お天気良かったみたいで良かったですね♪
いろんな種類のアジサイを見て撮って来れたみたいで♪
白のスカシユリ 綺麗ですね♪

No title

花言葉どちらも確かにあってますね
納得です

しかし綺麗ですねどの紫陽花も管理がしっかり出来てるんですね

由乃さん おはよう御座います(^^♪

台風は如何でしたか~ 
各地に大きな爪痕残して足早に去っていきました

お花が綺麗です  大きく撮る方法 頑張ってますが

ボケるんですよね 頑張ります(笑)

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
キレイな紫陽花ですね。
花言葉もたくさんあって
それぞれの意味を読みながら
納得しました。
紫陽花の優しい色合い大好きです。
気品のあるスカシユリ
ステキですね(*^▽^*)
☆~

No title

紫陽花と言っても 色々なのがあるんですね
凄いなぁ
綺麗ですね

おまけも素敵
清らかですね

No title

色んな花言葉、楽しいですね♪
スカシユリ、素敵ですね☆
ヒリヒリ・・・一番ひどいところはバンドエイドを貼っています(^_^;)
ご心配ありがとうございます。

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

わ-。1万本の紫陽花さんですか-。

すごいですね-。

それぞれにとてもきれいでお心も
和まれましたことと思います。

応援のポチです。

台風はご被害はございませんでしたでしょうか?
こちらは大丈夫でした。

芦刈園

お早うございます。

10000本と、大したもんですね。
一日で見て回るのは、大変ですね。

こちらの土手の紫陽花も、まだまだ、頑張っています。

色々な姿で咲く紫陽花、とても素敵ですね(^_^)☆
花言葉も色々なものがあるのですね☆
どれも当てはまるような気がしますが、やはりプラスの言葉が当てはまるような気がしますね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

少し樹木のあるところではまだまだ紫陽花の花が綺麗ですね。
最近のはやりのもあるし以外と花屋かですものね。

百合園もこのところ流行りのようですね。
ユリをいただいて嬉しかったですね。

紫陽花色々

紫陽花色々 素敵でした! 
美しいスカシユリ頂けよかったですね。
応援です。

No title

ブログを休んでる間も
暖かいコメントありがとうございました。

紫陽花の季節になりましたね
体調が回復したら
見に行きたいな〜
また、ゆっくりと遊びに来ます。
応援!

No title

確かに、色のイメージで花言葉がつけられた感じ
ですね(^-^)

今年は雨じゃなくて良かった!!

旦那様のお友達、優しい~(///∇//)

No title

紫陽花の花言葉、どれも納得です~
でも、いい言葉だけ覚えようっと♪
日本の古典的な紫陽花も好きですが、
外国の紫陽花は花びらの形が可愛いですね~

こんにちは

紫陽花は 移り気と言われて
プレゼントに不向きな花で 売れ行きも 今ひとつでしたが
最近は こだわりがなく 人気の花になってきました
花言葉 いちいち 覚えてられないしね ('◇')ゞ
すてきな花 うれしいですね

こんにちは♪

素敵な場所ですね~♪
色々な紫陽花が見られるのは
ホントに嬉しいですよ。
結構数だけあって、似たような色のが
咲き並んでるところ‥多いですからね(笑)
このようなところに行ってみたいです。
スカシユリ‥清楚できれいですね♪
☆彡応援デス

No title

一万本のアジサイですか!
一日かけてゆっくり回りたい花苑ですね。
花言葉もお花に合わせて色々とあるのですね。
悲しい花言葉を付けられたお花はかわいそうよね。

ユリはすずめ食堂でも咲き始めました。
雨に打たれて重そうです~。

^^

こんにちは。

美しいですね。

涼し気に咲くあじさい。華やかな百合。。

うっとりですよ。

ぽち。

こんばんは☆

紫陽花の花言葉、こんなにあったんですね^^
お花の数だけある花言葉、知っていればお花の見方も変わるんでしょうね☆

No title

矢田寺に行かれたことが
あるんですねぇ。

関西には紫陽花が有名なお寺が
けっこうたくさんあるんですが
私は矢田寺が一番好きかなぁ。

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

雨でもなく、晴天でもなく
曇天というのは、案外良いと思います。
蒸し暑くなければね。


紫陽花の花言葉って、こんなにあるんですね。
花の色数と同じくらいあったりして!

こんばんは

花を殆ど知らない僕ですが
紫陽花は知っていました。
でもこんな二種類があるとは・・・
この時期、紫陽花は綺麗ですよね!
今日も可愛いお花に癒しを頂きました^^

No title

紫陽花の花言葉って、こんなにいろいろあったなんて知らなかった~!
私が知っていたのは、移り気とか浮気でしたーw

最近の紫陽花は、色も種類も多くて
見ていても飽きないですよね^^

No title

雨に濡れる紫陽花はとてもきれいなのだけど
写真と撮るとなると困りますよね。
暑いと花も元気がない様な気がするので
曇位が花にも写真を撮るにも良いのかもしれませんね。
 
紫陽花の花言葉ってそんなにあるんだ。
私は「移り気」以外は知らなかったかも。
 
スカシユリ いいなあ。

No title

こんにちは。

あじさいの殿堂とは凄いですね!
相当な数なんでしょうね~。
あじさいの花言葉がそんなにあるなんて知りませんでした。

あたしも、やけに地味な稚魚だったのでメダカ?って思ったんだけど、熱帯魚だと言ってましたw

応援☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス