自由気ままに・・・ 花の窟神社

花の窟神社

(2017-07-07)

熊野速玉神社を後に家路を急いでいたのですが

花の窟神社にも立ち寄ることにしました

こちらの神社は、何度も参拝していますが

折角こっち方面に来たので

立ち寄ることにしたのでした

VBsGzR98Epn8RIN1498772911.jpg

神々が眠る日本最古の地

花の窟(はなのいわや)

qsG_xmAfjS1IwyL1498773025.jpg

花の窟は

神々の母である伊弉冊尊(イザナミノミコト)が

火神・軻遇突智尊(カグツチノミコト)を産み

灼かれて亡くなった後に葬られた御陵です

EF4yEMO3GGj6cZy1498773125.jpg

平成16年7月に花の窟を含む

「紀伊山地の霊場と参詣道」が

世界遺産に登録されました

jvM_8IHJBMlRojA1498773215.jpg

花窟神社(花の窟神社)は日本書紀にも記されている

日本最古の神社といわれており

古来からの聖地として今に続く信仰はあつく

全国から多くの参拝者が訪れます

xeHGP0YPZLYebwu1498773520.jpg

古事記や延喜式神名帳には

「花窟神社」の名はありません

神社というよりも墓所として

認識されていたらしく

LG3E9LlUN_8xMmr1498773328.jpg

実際、神社の位格を与えられたのは

明治時代のことだそうです

eHz4lko9iposp2v1498777167.jpg

今日に至るまで社殿はなく

熊野灘に面した高さ約45メートルの

巨岩である磐座(いわくら)が神体になっています

この巨岩は「陰石」で

和歌山県新宮市の神倉神社 の神体である

ゴトビキ岩は「陽石」であるとして

一対をなすともいわれております

ともに熊野における自然信仰(巨岩信仰・磐座信仰)の姿を今日に伝えています

pTyH9ujaBOjEbOb1498773810.jpg

花の窟では年2回、例大祭を行われます

神々に舞を奉納し、日本一長いともいわれている

約170メートルの大綱を

岩窟上45メートル程の高さの御神体から

境内南隅の松の御神木に渡します

この「御綱掛け神事」は太古の昔から行われており

「三重県無形文化指定」されています




御綱掛け神事

いつかは見に来たいと思ってますが

なかなか実現できていません・・・

201707031424446c9.jpg

ご朱印も頂きました

fDab_GipawJKjr_1498777347.jpg

和歌山、紀州方面へのドライブ終了です!!

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました



☆おまけ

20170703115549ae8.jpg

アガバンサス

2017070311555292b.jpg

アメリカンブルー


どちらも涼しげなブルーのお花

管理人のお気に入りです













FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

花窟神社は日本最古の神社ですか。。。
45メートルもある巨岩がご神体になるのですか!
御綱掛け神事の時は 全国から集まり
大勢の人で賑わうのでしょうね

No title

実現できるといいですね♪
昨日は久しぶりに回転寿司へ行きました☆

No title

アメリカンブルー清々しいブルーで蒸し暑いこの時期にぴったりですよね

御神体が岩なのですか?大きいですよねこれでは社殿も作れませんね
神々の母日本で一番古いのもわかりますね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

花窟神社

お早うございます。

三重県にいても、ここは、まだ、行ったことがありません。

もう、この歳では、これから、いくことも敵いません。

No title

日本最古の神社
良いですね〜
好きですね〜
最古の神社に多いのが
本殿の代わりに御神体が
そのまま祀られてるのですよね
その感じが普通だったんだろうな
いつから本殿と拝殿が出来たのか
そこも知りたいところです。
応援!

No title

おはようございます♪
日本最古の神社
風情がありますね。
厳かな雰囲気もステキです。
涼しげな花々
癒されますね(*^▽^*)
☆~

神秘的で素敵で素敵ななところですね☆★
神秘的なパワーをたくさんもらえそうな素敵なところですね(^_^)☆
朱印状も立派ですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

本当に凄いですね~
行ったことがありませんから・・
和歌山方面ゆっくりと行ってみたいものです。

アメリカンブルー好きなお花です。

No title

神々が眠る日本最古の地なんだかとってもおごそか~
神社ではなく自然信仰っていうのもあるんですね。勉強になります)^o^(

こんにちは

遠出 お疲れ様でした
こうして紹介していただくから少しは
頭の奥にでも 記憶が残って いく機会があったら
あれこれ 見ていくのも 少しは 楽かなと思いますが
行けたらいいなぁって 思うばかり

No title

ずっとお墓として扱われていた...

あの朱色の社殿も無いって少しさみしいですね。

アメリカンブルー、小さくてブルーで可愛い♥
私も好きになりました(〃∇〃)

こんにちは♪

日本最古の神社なんですね。
とても落ち着いた雰囲気があります。
いつか御綱掛神事を
見に行かれるといいですね。
良いドライブになりましたね。
お疲れ様でした。
☆彡応援デス

No title

日本最古の神社…
確かにお社は無いけれど、山や石のエネルギーを感じて手を合わせたくなりますね
御朱印も見事です

和歌山へは何度か行ったけど、いつも駆け足でゆっくり回れませんでした
いつか訪れてみたいです

^^

こんにちは。

歴史ある神社って、風格がありますね。

そうそう、セミも鳴きだして、もうすっかり夏になってしまったような。。

暑くて暑くて早くもクーラー全開です。

ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

最初、「はなのくつ」と読んでしまいました。
ああ、はずかし(^_^;)

墓所だから、よけいなものはないのかしら?
逆に一層厳かになりますね。

No title

こんばんは。

なんとなく惹かれる神社ですね。
ご朱印の文字が上手すぎて感動してますが、真ん中の大きな文字と右側の文字は印刷かスタンプ?
書道習っておけばよかったな~。

応援☆

熱帯魚は元々祖父の趣味でした。
金魚、鯉、メダカ、熱帯魚といろいろやってましたね。
父は熱帯魚だけ。
前は下駄箱の上にあったんですが、水漏れを起こしてから物置になってる家の中のみで。
誰も見ないのに4つも水槽があるってもったいない(´・ω・`)

由乃さまこんばんは。

きょう九州ではすごい事になっていてお気の毒です。
お見舞い申し上げます。
素晴らしい所廻ってこられよかったですね
きょうもよろしくお願いします。

No title

紀伊勝浦や新宮には
もう10年以上行ってないですねぇ。

美味しいカツオやマグロを
食べに行きたいです。

応援ぽち

No title

巨大な岩がご神体!
確かに、何かすごいパワーを感じるような気がします。
本当に大きくてびっくり~

No title

御朱印帳 宝物ですね
帰宅して また 眺めるのも楽しいでしょうね

アメリカンブルー 星のようなお花 ブルーで 大好きです^^

No title

花の窟神社、最古の神社。
御神体が自然の物っていうのが素敵ですよね。
神事が凄そうで一度見てみたいなぁと思います。
 
アガパンサスって私も好きです。
でもまだ我が家には無いので
今年こそ花が終わったら実家から
球根を分けてもらって来よう。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス