自由気ままに・・・ きっかけは・・・・?

きっかけは・・・・?

(2017-07-09)


20170706092734c8a.jpg

マンデビラ (サンパラソル)

2年前、近所の叔母の家で咲いてるのを見て

ほしいなぁ~って思いはじめました

ホームセンターに行ったら小さな苗が売ってて

これだ~~っと即購入しました

大きめの鉢に植えて育ててたら

買って1月後に、赤い花が咲いきました

それから夏から秋にかけて

ポツリポツリと花が咲いてくれてました



夏の花なので、冬越え出来るか心配でしたが

冬場は軒下に置いて、株の周りをビニールで囲い

簡易温室のようにし、冬場2~3日に一度水をあげてました

葉っぱは落ちてしまい、枯れちゃったかなぁ~と思いつつも

春までじっと我慢の子でしたw



翌年の春、ビニールを外したら新芽が出ていました

夏に向かって蔓が延びて、葉っぱも出てきて

蕾がたくさん付き始め 可愛い花が咲きました

株は昨年よりしっかりしてます

20170706092735e68.jpg

サンパラソル ジャイアント

↑のマンデビラに似た花で

今年購入しました

真っ白で涼しげなお花です

20170706092737f2d.jpg

ペチュニア

春の終わりに植えたのですが

まだまだ咲き続けています

こちらも真っ白で涼しげです

201707060927380c4.jpg

ペチュニア

植えた覚えのない場所に

見覚えのないペチュニアが一輪咲いています

何処からか、種が飛んできて生えたのかな・・・?

薄いピンクで可愛いです

201707060927320d4.jpg

ニチニチソウ

夏の定番の花ですよね

次々咲いてくれてます

20170701224102003.jpg

タマガワホトトギス

先日道の駅に立ち寄った時

野草が売られてるコーナーで見つけた

タマガワホトトギス

まだ花が咲いておらず、面白い名前に惹かれて買いました

家に帰って、大きな鉢に植え替え

毎日わくわくしながら見ていたら

こんな可愛い花が咲きました




タマガワホトトギスは山の谷筋や湿った林内に生え

草丈は0.5-1mになる黄花のホトトギス

葉は卵形で茎を巻くように付く

平地のホトトギスは秋に咲き、

タマガワホトトギスは夏に咲きます

花は黄色で内側に紫色の斑点がつき

茎に2~3コ花が付きます

タマガワとは京都の玉川らしいです

20170706104240bd2.jpg

マツモトセンノウ

こちらも道の駅で見つけて買いました

花は咲いておらず、どんな花が咲くのか?楽しみでした

オレンジの可愛い花が咲きました



マツモトセンノウ(松本仙翁)は

自生地がはっきりしない植物のようで

長野県の松本地方が原産という説

阿蘇に自生するツクシセンノウが元となっているという説や

中国が原産地という説があってはっきりしないようです



20170706100440f56.jpg

今までは、花は見るもの!

自分で育てるなんて考えは、頭の隅にもありませんでした

ブログ等でも綺麗に花を育てられるのを見て

「あぁ~綺麗だわぁ~」って思う程度!!

姑が色んな花を育ててるのを

高見の見物気分で見ていたのですが

2年前の初夏に

娘が買って来てくれた、↑フェアリーホワイト

ガーデニングには、とんと無知でしたが

枯らしてはいけないと思いながら

ネットで育て方を調べて育て始めたら

以外にも、上手く育てることができました

それが自分自身でも花を育てられる!と言う自信に繋がって

色んな花を育てたい気持ちが芽生えました



今は、朝起きて1番にするのがメダカの餌やりと

庭のお花達の水遣りです

これが日課になっています

今日も元気に過してね(メダカ)

今日も綺麗な花を見せてくれてありがとう(花)


毎日、花とメダカに声を掛けてますw




こんなにもガーデニングに夢中になるなんて

自分でもびっくりしています

色んな方のお庭の写真を見て、こんな風にしたいなぁ~って

考えるのも楽しみなんです(*^_^*)














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

由乃さん お花を育てるのお上手ですよねぇ♪
どの花もイキイキとして とっても綺麗な花をつけていますね
毎日 お花やメダカに話し掛けているのは とっても良い事だと言います
声掛けすると 花もわかるらしく元気に成るらしいですものね
花に音楽を聞かせたりする方も居るそうですよね
これからも 毎朝声がけして 綺麗な花を咲かせて
私達にも美しいお花拝見させてくださいね♪

No title

本当に花たちが見事に咲いてますよね
見習わなくてww
こうしていろいろな花が増えたのですね

いつもありがとうございますm(__)m
今日は用事があり、朝から出かけておりまして、応援のみで失礼致しますm(__)m

由乃さん おはよう御座います(^^♪

花の名前が憶えられません

マンデビラ  綺麗ですネ

最近花を中心にupしてTwitter 開きました

10日位ですかね~

それなりにフォロワーさんも増えてきて嬉しいです
頑張ります まだまだ解らないところが多いです(笑)

10日では無理ですよね~

ポチ (^^)/

ガーディニング

お早うございます。

沢山咲いての花達ですね。
ペチュニア、日日草は、わかりました。
他は、駄目です。

団地に越して来たころは、熱心にやってましたが、いまは、土手です。

No title

沢山の花に囲まれて
楽しいですね。
出かける時や帰宅した時に
花が咲いてるだけで
嬉しい気分になれるのも良いですよね〜
ペチュニアは自然交配で種が周囲に飛んでるから
見たことが無い花が簡単に咲いてくれます。
応援!

No title

おはようございます♪
話しかけながら
愛情をもって育てると
花も応えてくれるんですね。
キレイな花をいつも見せていただけて
嬉しいです(*^▽^*)
☆~

No title

植物や生き物を大切にしている由乃さん、素晴らしいです♪

No title

気持ちが込められているのでいいお花を咲かせていますね。

最近は余程でない限りお花を買わないのです。
挿し木や種を蒔いたりしています。

マンデビラは花屋かで素敵ですよね~

サンパラソル

サンパラソル この茎貰って
刺してみたんだけど、花が咲きません。
刺し穂を間違えたかもですね・・・
Wポチです。

No title

由乃さんのお庭、とっても素敵ですよ~
メダカも花たちも毎日声をかけてもらって、喜んでますね
マツモトセンノウ、鮮やかな色ですね
外国の花かと思っちゃいました

No title

こんにちは。

葉っぱの雰囲気からしてもハイビスカスのようですね。
冬場のお手入れを頑張った甲斐あって、花が咲いてくれてよかったですね♪
最初はどうやったらいいかわからなくても、慣れてくるとガーデニングは楽しいでしょうね^-^

応援☆

こんにちは♪

きれいですね~♪
最近は、一年草で充分と思うようになりました(笑)
一時多すぎると言われた鉢物が減らしたのに又増えてきて
なかなか整理できなくなっています。
ホントなら、地植えでイングリッシュガーデンのように
できたら一番良いのですが、地盤がね。。
☆彡応援デス

No title

ガーデニングという言葉も
今ではすっかり定着しましたね。

最初は「庭いじりでええやんけ」と
私などは思っていました(*^_^*)

応援ぽち

こんにちは

お庭に沢山のお花を咲かせておいでなんですね^^
どれも可愛いな~~と助手が見入っています^^
庭があればそこで花撮影が出来るのに・・・とつぶやく助手
我が家には庭は無いです!

こんにちは

はなを育てるの 難しかったり
意外と簡単に増えたり
あんな庭 こんな庭にしたいって
夢広がりますね
ラティスとか いろいろ 工夫したり (*^。^*)

No title

諦めていたら咲き始めた...
由乃さんの愛情とガーデニングの上手さが
分かる記事を見るたびに、枯らしてしまう私
の才能の無さに恥ずかしいやら(^^;
由乃さん、これからもお花の写真を楽しみに
していますね❤

^^

こんにちは。

それぞれ美しさいていますね。

今日は久方ぶりの激しい雷雨にびっくりしました。

出先なので、明日おうかがいさせていただきます。

ぽち。

No title

こんばんは~
ガーデニングに夢中なるのもいいかも・・・
いろんな可愛い花が咲くのも楽しみですよね~(^^)
P

No title

ガーデニング、憧れています。
いまはマンション暮らしなので
テラスの鉢植えで我慢していますが、、、
お庭があったら、素敵なお花とか育ててみたいです。
由乃さんのお庭のお花、いろいろあって憧れます^^

No title

まぁ サンパラソルをちゃんと年越しさせたのですね。
私は過去に枯らした経験があります(^^ゞ
由乃さんは愛情深く育てられるから
植物もメダカも上手に育っていくのでしょう。
寄せ植えもいつも綺麗にされていて
私はいつも上手だなぁって感心しています(*^。^*)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス