自由気ままに・・・ 大慈寺

大慈寺

(2017-07-10)

花友さんが志摩市の紫陽花寺をアップされているのを見て

志摩市に紫陽花のお寺がある事を初めて知り

管理人も行きたいと思い、相方に連れてもらいました



ナビ頼みで行ったのですが

目的地付近です」でナビは終了

まずは車を駐車場に入れてから、お寺目指して歩きましたが

すぐそばに来てるはずなのに

一向に目的のお寺が見えてこない

闇雲に、このまま歩いて行っていいものか?どうか?

蒸し暑い日だったので、汗が吹きだしてくるし、思案に暮れていると

前から歩いてらしたご婦人がいらっしゃったので尋ねると

ナビが教えた「目的地周辺です」のあたりがT字路だったのですが

管理人達は、正反対方向に歩いてたんです

お礼を言って、反対方向に歩いて行くと目的のお寺がありました!!

道路脇にも、ちゃんと看板がありました

車で走ってて、見過ごしていたみたいです(汗)

lLpaVcC5Dmp8cbJ1499558710.jpg

三重県志摩市大王波切409

大慈寺です

UeNw3YmhK71JG811499559553.jpg

細い路地を入って行くとありました

とても小さなお寺でした

L6ZUK9r1vu1_TCD1499558815.jpg

九鬼水軍波切丸の大将川面右近と

その臣下の強者がひっそり眠る大慈寺

QTH3BI62auDKEbL1499559241.jpg

当山は、志摩国七福神(弁財天・布袋尊)

四天王(がん封じ・足腰弱り止め)霊場としても

広く信仰を集めています。

Ox4F4loGsZ_jjdS1499559160.jpg

PQgXyGHvwwcAfGC1499559353.jpg

7w1p5pGQBzloQc01499559781.jpg

6月初夏ともなるとその静かな境内に

1,500株のあじさいが咲き乱れ

誰言うとなく「志摩のあじさい寺」と呼ばれているそうです

vDvj1WJ7J6uLbhY1499559464.jpg

管理人が行った時期は

紫陽花のピークを過ぎていてちょっと残念でした

881NP4uzg3QMy211499560156.jpg

黒いスカシユリ

KHiyQUwRHzVEi841499559889.jpg

☆型のお花が可愛い

ペンタスもさいていました




2月中旬には、先代典嶺和尚が丹精して育てた

「てんれい桜(河津桜)」がいち早く春の訪れをつげ

早春から初夏にかけて、あたかも花極楽になるそうなので

早春の頃にも訪れてみたいです
 













FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

あじさい寺と言うだけ有って 
あじさいが沢山咲いてたのでしょうね
ちょっと花の時期が過ぎちゃって残念でしたが
次の時の楽しみも出来良かったですね♪
次回は桜の季節ですね

No title

紫陽花寺と言いたくなるくらい 紫陽花がきれいに咲いていて 素敵なお寺ですね
こんなところを ゆっくり歩いてみたいです

最後のお花 素敵
ピンクの星を集めたみたい♪ですね

No title

鎌倉の紫陽花寺は知っていますが島にも見事な紫陽花寺があるんですね
人があまりいなくてゆっくり花を見ることができますね
そして九鬼水軍のお墓だなんてちょっとロマン感じちゃいます
行ってみたくなるお寺です

大慈寺

お早うございます。

波切でしたか。
大王町の灯台へは行ったことがありますが、いまは、志摩町なのですね。

大慈寺へは、行っておりません。

No title

紫陽花見に行きたい!
薬で抑えられて症状が治まってるから
出かけられそうだけど
せいママからはダメでしょうと言われてるし・・・

ナビは目的地周辺ですと
投げ出されるから
最近はスマホやタブレットのgoogleナビだけ使ってます
正確だしリアルタイムな交通情報を表示してくれるから
もうナビは使えなくなりました。
応援!

No title

おはようございます♪
風情のあるお寺ですね。
紫陽花もキレイ~
お寺と紫陽花って
絵になりますよね。
優しい色合いの紫陽花
ステキです(*^▽^*)
☆~

No title

お寺とアジサイって、良く合いますね!

こちらも暑い日が続き、アジサイも、そろそろお仕舞いです。

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

あじさいお寺さん。心が落ち着きますね-。

蒸し暑い日だったのですね。

お疲れさまでございました。

私の方ですが、今日で「ジュジュ」をお迎えしまして
1カ月になりました-。

少し大きくなったなあと思います。
2階建てのお家を(ケ-ジさんを)買ってあげて
今は上の方で寝ておりますが。。。
トイレがなかなかですね-。(涙)
トイレ砂を置いていてもそれをひっくりかえしますし。。(固形の小さいのです)
なかなか苦労しております私です。

応援のポチです。

おはようございます(^^♪

ワァ ステキ~。
お花でいっぱいのお寺ですね。
関東で言えば鎌倉の長谷寺みたいです。
紫陽花もたくさんあるし 他の花も咲いていて
楽しめるお寺です。
大慈寺も紫陽花以外にもいろいろ咲いていて
綺麗な花のお寺ですね。
黒いスカシユリ、 いい色ですね。

目的のところが見つかってよかったですね(^_^)☆
見つからないと焦りますから、大変でしたが見つかってよかったですね☆★

とてもいい雰囲気のところで、紫陽花もとてもきれいで素敵なところですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

おはようございます♪

紫陽花だけではなく
他の花もいっぱい!
素敵なあじさい寺ですね。
あちこち見に行きたいとは思っても
この暑さで、家から出られません(苦笑)
☆彡応援デス

No title

素敵なお寺ですね。
ペンタス、かわいいお花ですよね♪
今日も頑張ってくださいね☆

No title

梅雨のひどい雨の話題で紫陽花も見おさめになりましたね。
こじんまりとした良いお寺さんですね。

友人は今朝がた紫陽花を剪定していました。
私はもう少し見ようかと思っています。


No title

お寺と紫陽花は合うのでしょうね(^-^)
こちらも県北に紫陽花で有名な小さなお寺があります。
広くなくても見る人を楽しませてくれる姿は嬉しいです
ね~♥

No title

カーナビで目的地がまだ見えてないのに、案内を終了されると困るんですよね
「まだ終わらないでよ~」なんて、カーナビに声をかけてしまう私です(笑)
紫陽花寺、しっとりと落ち着いてますね
河津桜の頃も見てみたいです~

こんにちは

ナビはそういうことがあるんですよね
でも 無事にたどり着けて よかったです
こじんまりとした所でも 丹精込められた花たち
季節によって様変わりするので
違う季節も また いい感じでしょうね

こんばんは☆

とても趣のあるお寺ですね、紫陽花寺さん^^
お花はタイミングが大事ですよね。でも、十分綺麗さが伝わってきます☆

波切

波切は小さいころ大王崎灯台のすぐそばの
民宿で泊まったことがあります。
すごく懐かしい地名です。
小さな町でしたから、もしかしたら散歩した時に
このお寺もみていたかも・・・
お花のお寺として、このごろ有名みたいですね。
オレンジ色の屋根が珍しいですね。

No title

こんばんは。

ナビのあるあるですね。
目的地まで案内しないことが多く迷います。
なんのためのナビ⁉︎

見頃は過ぎても紫陽花が見れてよかったです。

応援☆

No title

伊勢までは行くことがあっても
最近は志摩まで行くことがありません。

近鉄に「しまかぜ」という
素敵な列車が出来たので
乗って行きたいですねぇ。

応援ぽち

^^

こんにちは、

美しいですね。このお寺は穴場ですね^^。

紫陽花だけでなく、スカシユリも良い感じです。

ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あじさいも見事ですが、ホントにお花がたくさんで花極楽わかりますね~)^o^(

こんばんは

九鬼水軍ですか!
歴史好きの僕達は反応してしまいますw
紫陽花って各地のお寺で咲いているんですね~
そうそう、ナビって途中で放られて、困る事が多いですよね!

応援に来ました。

いいお花たくさん見られよかったです。
有難うございました。☆☆

No title

素敵ですね~
紫陽花もきれいだけど、ラベンダーもきれい。
知る人ぞ知る感じで、ゆっくりできそうですね^^

No title

紫陽花寺があるのですね。
盛りが過ぎちゃっていたとのことですが
それでもなかなか見ごたえがありますよ。
 
関東だと紫陽花寺って鎌倉を思い浮かべますが、
実は私紫陽花の時には行った事ないのです(^^ゞ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス