自由気ままに・・・ 大賀(おおが)ハス

大賀(おおが)ハス

(2017-07-14)


2AkpYo67uk24lic1496323697.jpg

三重県玉城町田丸

田丸城のお堀で

大賀蓮(おおがはす)が見頃




今回も相方が情報を得てきたので

一緒に見に行って来ました

hyz9sVUWec7GGFx1499721666.jpg

大賀ハス(蓮)とは

昭和二十六年 千葉市の東京大学農学部検見川厚生農場で

ハス博士といわれた 故「大賀一郎」博士(当時関東学院大学教授)が

縄文時代に咲いていた古代ハスの種三粒を発見

そのうちの一粒の開花に成功したものと言われています。

PZqWoakBpt8tjgM1499722092.jpg

こちら田丸城の大賀ハスは

平成の初め頃

故加藤正文氏(勝田町)から寄贈された

大賀ハスの種、蓮根を

水槽に入れて栽培し開花したものだそう

cVj5jdLCj0pe1Sm1499722015.jpg

そのハスを田丸城築城六七〇周年記念として

お堀に移植したそうで

gPgKcMGcYzQtIxs1499722512.jpg

今では、お堀一面に蓮の花が

咲き乱れていて美しかったです


WGk8iqRyHGS8QkW1499721948.jpg

KRKRg5obzHbP9i91499721730.jpg

蓮の下では、錦鯉も泳いでいます

AuJfNAZTGqJkBU81499722308.jpg

紫陽花と蓮のコラボ



どちらも、主張しすぎず

いい感じで咲いていました




《蓮の開花期》 六月下旬~八月上旬

特に七月上旬から中旬の午前中が見ごろ

《特 徴》 鮮やかなピンクの大輪の花





蓮の花を夢中で撮影していると

ある野生動物が居て、触れ合う事ができたので

その様子を、後日紹介させてくださいね














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

蓮の写真を撮りに行くと なかなか近くに 
私にとっての丁度良い 蓮の花が咲いていなくて
上手く撮れません・・・
私は 開いた蓮より 蕾から わずかに開き掛けている
蓮が好きなんですが そういうものは 遠くだったり
私より背高に伸びていたり。。。
由乃さんの撮られた 1番下の蓮と 下から3番目の
蓮の様な写真 なかなか撮れないんです

凄い蓮の見事な景色ですね、いつも、素敵な写真、
こんなところが日本にあるんだなぁ~と、感心しています!!!
野生動物、超、気になります♪

No title

見事な大蓮ですね
普通の蓮より大きいのでしょうね
古代の蓮だなんてロマンありますよね

由乃さん おはよう御座います(^^♪

京都の亀岡市に居た頃 例の明智光秀の

居城が有りました 石崖と大きな門が・・

沼で魚釣りしました 亀山城と言ってたらしいですが

同じ名前が有るので亀岡城とか?

当時は宗教団体の本部に成ってました

懐かしいです 同窓会で10年位前に行きました

湯の花 温泉です

今年も岡山で行われます

ポチ (^^)/

おはようございます(^^♪

大賀ハスがお城の掘りで咲いているのもいいですね。
ハスの花とお城 いい眺めだと思います。
紫陽花もまだ咲いていて一緒に楽しめるものステキです!

No title

蓮の花、きれいですね♪
旦那様の情報、ありがたいですね☆

No title

おはようございます♪
蓮の花キレイですね。
優しい色合いの蓮の花
癒されますね。
野生動物って何だったのかな(*^▽^*)
☆~

蓮のお花がとても素敵ですね(^_^)☆
蓮のお花と紫陽花のコラボもまた趣があっていいですね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

大賀ハス

お早うございます。

きれいですね。

大きなお堀に、一面に咲いたら、、さぞかし、みごとでしょう。

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

立派な蓮のお花さんですね-。

こちらではなかなか蓮のお花さんを見ることが
ないです。

応援のポチです。

主人のアサガオさん。そして私のアサガオさん
咲いております。

由乃さんの方はいかがですか?

これから町内ですが、母のところと用事で
出かけます。朝からまた汗びっしょり~かなあと。。。(笑)
宮崎は昨日梅雨が明けましたようです。
強い日差し。大変です。
車の免許があれば短時間で行けることなのですが。。。(涙)

No title

優雅で涼しげだけど
猛暑だったんだろうな
池の温度も高くて
錦鯉も苦しいだろうな・・・
野生動物が出て来た時は
ビックリだったでしょう?
すずちゃんが居たら何が出て来ても
大騒ぎだと思います。
応援!

No title

本当にいい写真が撮れて良かったですね。
私も近くにはいい蓮園がないのです~
朝早く行かないといい写真が撮れませんものね。

開いた花びらの透明感がとても素敵です~❤
さすがですね。

No title

ラインの入った花びらが美しいですね~
見とれてしまいました
そういえば、こんな綺麗な蓮の花って 見たことが無いかも…
いつもナイスな情報を仕入れていらっしゃるご主人様、とってもステキです☆

どんな動物がいたのかな?
そちらも気になります~

こんにちは♪

綺麗ですね~♪
このように咲いてくれれば
メダカ入りハス鉢も苦労して水やりする甲斐が
あるのですが。。
サッパリです。
あれから毎日、メダカの生存確認です。
☆彡応援デス

No title

お盆が近いからか、近所の花屋さんにも蓮の花の切り花がたくさん並んでいます。
私は蓮は蕾の状態の形が好きなんですが、開いた花はしみじみ見たことがありません。
蓮ってこんなに雌蕊の先端が大きかったでしたっけ。
何だかコンビニで売ってるコーンのアイスに似てる…。

こんばんは☆

綺麗なピンクですね、キリッと澄んでるというか^^
僕も撮りに出かけたくなりましたが、連日の暑さを思うと腰が重くなります(汗)☆

No title

こんばんは。

今の時期は各地でハスが見頃ですね。
古代ハスが近場にあるけど、なかなか見に行けないです。

応援☆

No title

こんばんは~
鮮やかなピンクの大輪の花は美しいですね~
紫陽花と蓮のコラボも涼しそうな感じで良いですね~(^^)
P

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

田丸城って680年前に築城されたんですか?
歴史がありますね~~
城好きの僕ですが、知りませんでした!
蓮も見られるし、歴史にも触れられる・・・
行って見たいけど、ちと遠いか・・・

こんばんは

ハスの花の季節ですね
ひときわ大きくて よく目立ちます
わたしも 撮りに行かなきゃ
野生動物 なんでしょう 

No title

関東の方のブログで
大賀ハスをよく目にします。

関西ではあまり大賀ハスを
見かけない気がします。

お城とハスというのも
いい組み合わせですね。

応援ぽち

No title

古代ハスの話、確か教科書に載っていました!
これがそうなんですね。
今は、こんなに沢山増えているんだ~~
すごく神秘的なハスの花、私も観てみたい^^

No title

古代ハスって綺麗ですよね。
お堀一面のハスは見事ですね。
私が住んでるところでも数か所古代ハスが見れる場所があるのですが
こんなにたくさんではないです。
早起きして見に行くと咲くときにぽんって音がするって言うのは
本当なんでしょうかね(^^ゞ
ぱふって開く瞬間は見た事ありますが、
ワイワイガヤガヤしてたので確認できなかった・・・。
 
どんな可愛い子ちゃんと触れ合えたのかしら(*^。^*)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス