自由気ままに・・・ メダカの飼育・・・ふたたび

メダカの飼育・・・ふたたび

(2017-07-15)


以前、管理人と娘が飼育しているメダカを

動物か人間が荒らして

1匹もいなくなった事件がありました



その時はショックで声も出ないほどで

こんな思いするなら

もうメダカを飼うのは止めようと思ったのですが

やはり今まで居たものが居なくなると寂しくて・・・・

再スタートと言う形で、もう一度飼育することしました

20170712131405bed.jpg

今度は、水槽に鳥除けネットを張り巡らせて

その上に、ワイヤーネットを置き紐で固定しました

ちょっとやそっとでは外れないようにしました

隙間から餌もあげることが出来るし

メダカの様子もちゃんと見ることが出来ます

設置してから2月経ちますが

みんな元気に育って、産卵もしました

孵化したメダカの稚魚も元気で育っています




このワイヤーネットを設置してから

メダカを荒らされる事がなくなりました

QoudU2j07Dh2KfL1499806256.jpg

三重県津市白山町の猪倉温泉隣に

メダカ館が出来たと言うので

娘(次女)と二人で行ってきました

GD9YK_YVdLqLl601499806107.jpg

こちらでは、メダカの水槽展示と販売をしています

たくさんの種類のメダカが居て

娘と二人、目を輝かせながら見入ってました

LxUrZRt2LoW6tWP1499806181.jpg

これは、幹之(みゆき)メダカです

体がキラキラ光ってとても美しいです

欲しかったのですが

お値段も結構して、1匹2000円ほどします(汗)

20170712075412c40.jpg

管理人が買ったのは

舞姫と言うお手頃価格のこのメダカ

1匹500円×4匹

小さなアクアリウム風水槽とセットで購入しました

(この大きさの水槽には4匹が限界だそうです)

飼育方法や、水替えのやりかたなど

色々教えていただきました



自宅から1時間弱の場所にあるので

是非また、行きたいと思います

メダカ好きにはたまんない場所でした

2017071214044535b.jpg

頂き物の朝顔

↑は以前アップした

ピンクと白ですが

201707101533308e8.jpg

あれから、他の苗も大きく育って

今回は紫が咲きました



ちっとも大きくならず、諦めていたので

花が咲いて嬉しいです

次はどんな色が咲くのか?楽しみです

(苗は5本頂きました)

20170710153226c64.jpg

昨年の夏の終わりに

特価(200円)で買った時計草

1年限りでもいいやと思ってたんですが

今年も花が咲きました

面白い形の花で楽しいですね













FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

メダカにも沢山の種類があるとは
知りませんでした!
体がキラキラ光っている幹之
1匹2000円ですか!
こんな小さくて2000円とは。。。

トケイソウとパッションフルーツの花 似ているんですよ
パッションフルーツ 我が家にあるのですが
今年は花咲きそうにありません。。。

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪

おはよう~ヾ(*´∀`*)ノ

あの時は ホント がっかりしたでしょうが
新しい子のお迎え また元気が出そうですね
朝顔 早起きさんには ワクワク
どの色が咲いても うれしいです (*^。^*)

No title

おはようございます♪
メダカさんたち
元気に育ってほしいですね。
朝顔も時計草もキレイ~
暑い日が続きますが
涼しげでいいですね(*^▽^*)
☆~

No title

めだかさんも安心ですね
こんなふうにネットをかけるのww
いろいろ種類があるんですね

トケイソウ毎年咲いてくれますよ
しかし200円とwとても良いお買い物

No title

メダカの専門店があるなんて
メダカファンにはたまらないスポットですね。
お魚は沢山飼いましたがメダカは飼ったことが無くて
川で捕まえ来たり
大きな熱帯魚の餌として買って来たりと
違う用途だった・・・
こんな綺麗なメダカを売ってる場所も
昔は無かったからだと思います。
応援!

メダカ

お早うございます。

結構なお値段ですね。

昔ボウフラ対策で、飼っていたことがありました。
庭の消毒などがありますので、いつの間にか、いなくなりました。

No title

メダカ事件、ひどいですよね。
でも由乃さんが元気になってよかったです。

メダカの方、順調に育ってくれてよかったですね(^_^)☆

メダカも色々な種類があるのですね☆
アクアリウム風水槽、面白いですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

メダカさんがいなくなって大変でしたね。
そうしてまた飼うことになったのね。

メダカさんも結構いろんな種類があるのね。

朝顔は蔓が伸びずに4個ほど咲いています。

こんにちは♪

うちのお隣りさんも、メダカの専門店で
買ったり、育て方を教えていただいてるそうです。
メダカは、意外に強い‥とか。
我が家には合わないだけかしら。。
メダカの種類もたくさんありますよね。
ときどきネットで見ています。

襲われなくなって良かったですね!
大切にされてくださいね。

☆彡応援デス

No title

再びメダカが飼えるようになってよかったですね。朝顔の写真も癒されますね~。一服の清涼!それにしても暑い!日本全国で集中豪雨が沢山起きておりますがでもそろそろ梅雨明け宣言が出そうですね。南関東は連日の異常猛暑で殆ど雨は降っておらず、実態はもう10日前に梅雨明けしているのではないかと思いますが・・。

No title

メダカが一匹2000円(@_@;)

メダカが絶滅危惧種だとは知っていましたが
そんな価格がつけられるんですか。

これぞ真の出世魚ですなぁ。

応援ぽち

No title

1匹500円というのも結構いいお値段という気がしますが、2000円ですか。
私が子供の頃のメダカとは全然違うものなんでしょうね。
縁日でも、金魚は高いからメダカにしなさいと親に言われた記憶があります。
幹之とか舞姫とかいうネーミングも高級そう…。

No title

めだかさんも一匹2000円もするのがいるんですね~(^_^;)

でもかわいいですね♪ 今度はスクスクと育ってほしいですよね~)^o^(

^^

こんにちは。

美しいメダカさんですね^^。

たしかにすごく高い品種もいますね。ちなみにチャミは税込み2300円でした^^。

セキセイインコはこんなものです^^。

にしても、連日の猛暑にぐったりです。

三連休、猛暑との戦いになりそうですね^^。

ぽち。

こんばんは

メダカが一匹もいなくなった事件がありましたね。
悲しかったですよね。
今度は立派に育って欲しいですね^^
僕が子供の頃はメダカは幾らでもいたのですが
今は殆ど見なくなりました。

No title

こんばんは。

メダカが一匹二千円〜!
オーノーですねΣ(゚д゚lll)
万が一すぐ死んでしまったらやるせないわ(⌒-⌒; )
新しい子達は順調に育ってて嬉しいですね♪

応援☆

No title

メダカって、こんなにいろいろな種類があるんですね^^
小さなメダカが1匹2000円て、驚いちゃった!
それだけ貴重なんですね。

時計草、面白い形なのでじっくり見ちゃった~

^^

こんばんは。由乃さん。

チャミは5月5日生まれで、ちょうど2カ月10日の幼いインコです。

普通てのりは、生後3週目でお迎えし、2週ほど刺し餌をして育てるのですが。。

チャミは訳ありで人間恐怖症の売れ残りさん^^;だったので、生後1か月10日

(お迎えしてから1か月)のてのり上がりでした(てのりでなくなってしまった

インコのことです)。

毎日一緒に遊んでいっぱいなでなで&ダッコして、今ではけっこうなついてくれ

たかななんて思っています^^。

ただ、セキセイインコでも放鳥が好きなこと、あまり好きでない子がいるので、

一概にどちらがいいともいえないのですが、てのり上がりになってしまった場合

(仁君もそうでした)で、てのりに戻したい場合は、クリッピング(風切羽を

カットして)を、恐がらない程度にいっしょに遊びながら、放鳥しないと、信頼

関係を築くことは難しいです^^。

チャミは、もしかすると、秋以降にもう一回くらい、クリッピングをしないとい

けないかも^^。

でも、てのりでも、ケージの中で、十分運動していて、楽しそうにしていたら、

放鳥する必要は時にないかなと思いますよ。





No title

メダカ 可愛いですね
孵化したんですか!!!
驚きです
しかも 元気に育っている 嬉しいですね

今度は 大丈夫ですね ^^
良かった~

No title

メダカさんの鉢、防犯対策(?)はバッチリですね(*^。^*)
メダカって綺麗な子は凄い値段するんですよね。
お店でビックリしたことあります。
新しい子も仲間入りで、また賑やかに。
 
今家にはなぜか卵生メダカの卵が・・・。
熱帯魚の水槽で卵を孵そうとしている主人がいます(^_^;)
 
紫が良い色のトケイソウですね。
主人の実家にはパッションフルーツが植わっていますが、
花はそっくりなんですよね。
結構実も採れて楽しんでいるみたいです。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス