自由気ままに・・・ 若宮神社

若宮神社

(2017-07-24)


蔵王ダムからの帰り道

若宮神社にも参拝しました

s7EXlYhaCGn6Op_1500378368.jpg

若宮神社は

甲賀市(旧土山町)最北の集落

大河原地区にある小さな神社です

V2aB6WrNZhJ5hSr1500378233.jpg

甲賀武士53家のひとつ

大河原氏の祖である足利又太郎を祀っていて

商売繁盛と選挙の神様として

遠方からも多くの方が参拝されるそうです

QtpSwwm4Y_gVKNS1500379653.jpg

毎年9月には宮送り神事と呼ばれる行事が行われ

同10月には宮迎え神事も行われます

この行事には、毎年全国から信者が訪問するとのことで

小さな集落、小さな神社ながらも、こうした伝統行事が息づいていることが

この神社の持つ威厳みたいなものに

つながっているのかもしれませんね

diW7s9RluKzyvDp1500378514.jpg

境内はきれいに掃き清められていました

砂利が敷いたところは枯山水のように全面縦線が入っていて

歩いていいの?って相方に言ってましたw

他の参拝者さんもいらっしゃって

そーっと歩いてらしたので

管理人も、足跡が付かないよう力を抜いて

そーっと歩いて参拝してきました

xtZ08sngOL0H7q61500378917.jpg

商売繁盛の神様だとは

参拝してる時点では知りませんでしたww

myGhDT62iMBFRx91500378721.jpg

若宮神社のすぐ隣には

国民宿舎「かもしか荘」があり

cm4AQXzyMxkaKD61500378814.jpg

j0jR1zgPnGTa4TO1500379003.jpg

nZWy3g3gaEobUEV1500379522.jpg

そばには、緩やかな流れの

野洲川が流れていましたが

水は、あまり綺麗とは言えませんでした



若い頃は、神社やお寺なんて

年寄り臭くて嫌だ~!なんて思ってましたが

年を重ねてから、こういう神聖な場所に行くと

身が清められる感じがします
















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

若宮神社って 枯山水の様に
砂利が敷いてあるのですか!
初めて行って もし どなたも参拝にいらしていない時に
行ったら お参り出来ないと思っちゃいますね
整えられた砂利の線を踏んじゃいけないと思っちゃいますものね

本当に 神社やお寺は お年寄りが行く場所って
若い頃は思っていましたよね(笑)

No title

清々しい空気がこちらにも伝わります
枯山水確かにおっしゃる通りですね
この上を歩いて参拝ですか
ちょっと歩くのためらいますね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。
由緒ある凄い神社なんですね。
初めて知りましたが、砂利を綺麗に線が入れられているのには吃驚しました。
身も心も清められてしまうかのような感じがして、緊張しますね。
一度訪問して見たい気がします。

No title

おはようございます♪
厳かな雰囲気の神社ですね。
神社仏閣に行くと
神聖な気持ちになれますよね(*^▽^*)
☆~

No title

とても静かな神社ですね。
私も最近は古いものがよくなりました。

商売繁盛の神様だったのですね。
由乃さんは何をお願いされたのかな。


No title

身が清められる感じですか、いいですね♪
私は食べ物に一番興味があります(^_^;)

こんにちは

そうですね、
若い頃は 行きたい所じゃなかったですね
歳を重ねるごとに 
行く場所も 同じような所になってしまいます

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

「商売繁盛」さんの神様なのですね-。

落ち着いた雰囲気ですね。



応援のポチです。

No title

私は仏像というか仏教美術が好きなので、お寺巡りはする方ですが、神社はあまり行かないかなー。
「する方」といっても、由乃さんほど真剣ではないですし。
鎌倉エリアに行っても街中にあるお寺はあまり興味がなくて、山の中とか山の上にあるお寺が好きです。
お山全体が神聖な存在みたいのに魅かれます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

よく見たら砂利に足跡がありますが
パッと見たら歩いて良いのか
かなり躊躇してしまいますね。
どうしても綺麗な場所にゴミを捨てられない雰囲気に
少しだけ似てるかも!
応援!

No title

大自然の中の神社ですね!

確かに、綺麗に掃き清められて、歩くのに躊躇しそうですね(笑)

No title

砂利に枯山水のような模様が!
これはきれいに歩かないと…
緊張してうまく歩けなかったらどうしましょ(笑)

私も若い頃は、「お寺や神社なんて」って思っていました
今は清々しい気持ちになったり、神聖な気持ちになったり
見る物全てが新発見なのでとっても楽しいです

^^

こんにちは。

赤い橋。。いいですね。

今日も暑かったですね。

外出先からの帰宅途中で汗だくになりました。

水分補給。。注意しないといけないですね。

ぽち。

こんばんは☆

あの境内の枯山水みたいなところ、清められ過ぎててさすがに歩くの躊躇しますね^^;
商売繁盛を祈願する前に試されるわけですね〜(笑)☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

若宮神社立派ですね~ご利益多くありそうですね)^o^(

こんばんは

色んな所にお出かけされていますね~
こちらに来る度、どこにお出かけされたんだろうと
楽しみです^^
僕の大好きな神社仏閣、ダム、これからも見せてくださいね^^
助手が横から花・猫もお待ちしています~と言っていますw

No title

こんばんは。

ここの砂利は立ち入るのに気を使っちゃいますねw
もちろん歩いていいんだろうけど、枯山水風に整地されてると気がひけますよね。
何かご利益あるといいな♪

応援☆

No title

こんばんは♪
ごめんなさい。
今帰りました。
今日も応援のみとさせてください。
いつも、ありがとうございます。
☆彡応援デス

No title

こんばんは。
素敵な所ですね~。
私も由乃さんと同じように神社やお寺なんて
年寄りの行く所だーと思っていました。
今は率先して行きたい(笑)
旅行もそう。「夢の国」に遊びに行くのも
いいですが、今はお城めぐりなんかもしたいです。
完全に歳ですね(笑)

No title

掃き清められた境内と鳥居の様子、
神々しい大木・・・
ここに来ると、背筋がピーンと伸びそうですね!

No title

砂利が枯山水の様にしてあると
ちょっと足を運ぶの躊躇しちゃいますよね。
もし自分が最初だったら進めないかも(^^ゞ
 
私も若い頃はまったくお寺とか興味ありませんでした。
年齢が上がってから楽しいなと思うように。
興味も色々変わってくるのでしょうね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス