自由気ままに・・・ 高田本山専修寺(せんじゅじ)の蓮

高田本山専修寺(せんじゅじ)の蓮

(2017-07-27)


xNTwTUHIm7CIVAu1500842722.jpg

先週末、娘と二人で

津市一身田町にある高田本山専修寺に行って来ました

Ra10DfvES06Xdox1500842822.jpg

こちらのお寺は、親鸞聖人(しんらんしょうにん)の

教えをまっすぐに受け継ぐ寺院で

高田本山と通称親しみを込めて呼ばれている寺院です

高田派に所属する寺院は全国に600余ヶ寺あります

BcEHYN6MncyabmG1500842899.jpg

栃木県真岡市にある本寺専修寺(ほんじせんじゅじ)と共に

境内の御廟(ごびょう)に親鸞聖人のご遺骨をお守りしています

ZeImmIKUtLS8XeN1500844397.jpg

13棟もの国指定重要文化財が建ち並ぶ高田本山には

お浄土に咲くといわれる蓮が35種類135鉢あり

rsnh5ewXttOKhMa1500844226.jpg

下調べもせず訪れたのですが

rmFdsbsy8mqdzrD1500844152.jpg

娘と二人、大感激!!

Ozh3ZZhyQzSxols1500844062.jpg

色んな種類の蓮の花が

どれも見頃を迎えていました

KGvflEU_7zWdTQ91500844659.jpg

こちらでは、御堂を飾るこの蓮を美しく咲かせ続けるため

蓮のオーナー制が導入されたそうで

7vEhx0jFjmVL8Oo1500844295.jpg

1つの蓮鉢につき3口分の割り当てで1口5、000円

オーナー期間は1年間(2018年2月の植え替えまで)となってるそうです

2aSTwrcPuUdplJS1500844586.jpg

オーナーになると、メンバーズカードの発行と共に

owner4.jpg

↑のように。蓮鉢に名前の入った札を設置されます

(写真はHPよりお借りしました)



また、オーナーになった蓮のレンコンのお分けと

2月・3月に史跡名勝 安楽庵「お抹茶の会」

蓮の上方育て方講座へ招待されるらしいです



















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お寺をバックに蓮の花
とっても素敵ですね♪
蓮の写真。。。4枚目の大きなアップの蓮
ぴんともしっかり合っていて 目の前に
蓮の花がある様で とっても綺麗ですね
本当に 由乃さん 写真上手に撮りますよねぇ~

No title

ちょうどいいときに行けてよかったですね(^o^)

No title

蓮の花はお寺にあいますよね
嬉しいですよねこんなふうに沢山の蓮が見れるということwそても調べずにいって見れるというのwwww( *^艸^)
写真も沢山撮っちゃいますよね

高田本山

お早うございます。

ここの蓮も、有名ですね。

綺麗に咲いて咲いてさいております。

No title

おはようございます♪
立派なお寺ですね。
蓮の花もキレイです。
お寺に咲く蓮って
風情がありますね(*^▽^*)
☆~

No title

お寺さんも色々考えられるのですね。

蓮の花を去年も見ていません。
お寺の建物もとても立派ですね。
鉢植えの方が管理しやすいのでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。

大賀ハス見事ですね~✿
お寺に蓮が良く似合いますね(^_-)-☆

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

わ-。お見事な蓮のお花さんですね-。

お寺さんも立派で。。。


応援のポチです。

レンコン

蓮鉢の蓮の花、涼しげで身近に見られていいですね。
蓮は鉢の中でもレンコンはできるのですね。
沼の広いところじゃないとできないのかな~?と
勝手に思っていました^^

こんにちは♪

ハスの花は綺麗で、面白くもありますね~♪
ぜひ育ててくださいね。
由乃さんなら大丈夫ですよ。
やっぱり我が家には仏教の花は合わないようです。
お香典の袋も、ハスが描かれてるものは使えないのです(笑)
☆彡応援デス

No title

ハスの花とお寺の建造物が
よく似合いますね。
13もの国指定文化財があるなんて
見る価値がありますね。
応援!

こんにちは

沼じゃないから 鉢だと清潔だし
オーナー制は いいですね
興味持ってもらえるし
何より 人の心 くすぐりが うまい
きれいな蓮みあっれてよかったですね

No title

歴史あるお寺にして、蓮のオーナー制度というイマドキのシステム。
びっくりすると同時にすごく納得しました。
こういう有名なお寺はともかく、そうでないと檀家さんの減少により、立ちゆかなくなっているお寺も多いというし。
ふるさと納税より健全だなと思いました。
レンコンのお裾わけというのも何かかわいい!

No title

こちらの蓮も見事ですね~
お寺や青空をバックにしたお写真、とってもステキです
オーナー制度も面白いですね
レンコンの味も 特別美味しく感じられそうです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

一身田は寺内町の佇まいが
今も残る町として有名ですね。

私も一度は訪ねたいと
思っているんですよ(*^_^*)

応援ぽち

No title

青空が見える良いお天気で蓮の花も綺麗ですね♪
一口5000円。
このお金が美しい蓮を維持しているのですね~(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

立派なお寺ですね、貫禄があります^^
カラフルな蓮の花もどこか奥ゆかしさを感じさせますね☆

こんばんは

蓮と仏閣は本当に画になりますね~
蓮の花は浄土のお花ですよね^^
僕達はこう言う画を中々撮れないので
見せて頂き、嬉しいです!

No title

こんばんは。

素敵な蓮に遭遇できてラッキーでしたね(*´∀`*)
オーナー制度はナイスアイデアですね。
お寺だけで維持管理するのは大変ですもんね。

応援☆

No title

あら 下調べせず出かけてこんな綺麗なハスたちに出会えたら
ラッキーなんてもんじゃありませんね(*^。^*)
ハスのオーナー制って珍しいかも。
鉢でこれだけ綺麗な咲かせられるのなら
いつか自分でもチャレンジしてみたいな。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス