自由気ままに・・・ 田村神社 

田村神社 

(2017-07-31)

gODDTb0KWlZevp_1501023280.jpg

彦根からの帰り道

滋賀県甲賀市土山町北土山にある

田村神社にも立ち寄ってみました

4dO02GLBGTB9ZW01501023378.jpg

田村神社は近江国(滋賀県)と伊勢国(三重県)の国境にあり

古来には都より伊勢へと参宮する交通の要衝でした

vOMjdwcsHySpdht1501023467.jpg

当社の言い伝えによると

「鈴鹿峠に悪鬼が出没して旅人を悩ましており

嵯峨天皇は坂上田村麻呂公に勅命を出してこれを平定させた」とあります

_3q8zg1Hhr70sbT1501023575.jpg

それゆえに、交通の障害を取り除いて土地を安定させた

坂上田村麻呂公の御遺徳を仰ぎ

弘仁3(812)年の正月、嵯峨天皇は勅令を出して

坂上田村麻呂公をこの土山の地に祀られることとなりました

250px-Sakanoue_Tamuramaro.jpg

田村神社のご祭神「坂上田村麻呂公」

平安初期の武人で、天性の才能に優れ

兵を用いるに神の如くであったと伝えられ

恒武天皇・平城天皇・嵯峨天皇の三代に仕え

その忠勲と蝦夷征伐等のご功績は後世まで高く顕彰され

有史以来およそ匹敵するものはありません

征夷大将軍に任ぜられました

72CAIXYzn6nBS8w1501023683.jpg

田村神社では

毎年7月25日・26日・27日に

万灯祭が開催されます

zSINWKSvDBL0p5T1501024112.jpg

ご祭神坂上田村麻呂公の

みたまをお慰めして

stBaz5vgbbScpmQ1501024196.jpg

ご功績を顕彰する祭りとして

創始された夏祭りです

KJvql0nOEUZ_oYM1501024286.jpg

管理人が行った日は準備中で

人は誰も居ませんでしたが

nJRqHLeluCWRFKH1501024389.jpg

境内に、氏子・崇敬者から献灯された

約9,000灯の提灯で飾られていました



本番の夜には灯が灯され

幻想的な雰囲気に包まれ

多くの人出で賑わうのでしょうね


201707300610398c7.jpg

お友だちから素敵な贈り物をいただきました

ステンドグラス風猫ちゃんと花車です

とても可愛いです♪

テレビの台に飾って、毎日眺めてます

Mさん、ありがとうございました














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

万灯祭。。。9,000灯の提灯で飾られているのですか!
それは凄いですねぇ~
9,000灯の提灯だけの明かりが灯されて居れば幻想的ですね 

ステンドグラス風猫ちゃん。。。 お友達さんの手作りなんですか♪
可愛いくていいですね♪

No title

うわ~~嬉しいプレゼントですね
ステンドグラスで猫ちゃんですものね
羨ましいww

夜の光景wwまた見事でしょうね

No title

おはようございます♪
9000灯の提灯とは
圧巻ですね。
灯りが燈った光景もステキでししょうね。
ステンドグラス風ネコちゃん
可愛いです(*^▽^*)
☆~

No title

なかなか由緒ある神社のようですね。
木立が深くて何とも好きです。

提灯の数も9000とは!
お祭りの準備だったのですね~

灯りが灯ったころはまた素敵でしょうね

孫が来ます

由乃さん おはよう御座います(^^♪

来週 孫二人 女の子が来ます

お兄ちゃんは野球で無理見たいです
後半にジイジは 岡山へ。。


5日程一緒ですね

嬉しいけど。。結構大変です(笑)

昨年熱中症に成りました泣(-_-;)

ポチ (^^)/

No title

おはようございます。

9000灯の提灯に明かりが灯されたら見事でしょうね~♪
是非見てみたいです( ‘-^ )✩

No title

森の中の神社、お祭りは、幻想的なんでしょうね!

ステンドグラス、とても綺麗ですね!

No title

茨城県北部にも坂上田村麻呂に
縁があるスポットがあります。
田村神社に祀られてるのですか
征夷大将軍として大活躍した古代の武将ですね。
応援!

No title

素敵な贈り物、よかったですね♪
かわいい猫ちゃん☆

田村神社

お早うございます。

土山に、こんな神社がありましたか。

鈴鹿峠越しで、近江入りしていた頃は、、何度も通りましたが、一度も立ち寄りませんでした

その後は、東名阪、御在所スカイライン、新名神が通りましたので、全く、使っておりません。

No title

赤い橋の先に続く深い森。
普通の観光神社とはちょっと違う神聖な雰囲気…。
坂上田村麻呂を祀っているから田村神社なんですね。
日本史の教科書で見た名前です。↑の絵みたいのも見たかも。
私の日本史熱は戦国時代以降覚醒するんですけど、奈良平安時代はどーも…。
名前が難しすぎて覚えられなかったんです^^;。

No title

開催前で良かったですね!
たくさんの提灯で飾られた姿を見ることが出来た
のですから(*^_^*)

ほのぼのと癒されるイラストですね~♥

こんにちは♪

9000灯の提灯とは凄い数ですね。
準備中の、人のいない静けさの中に
提灯だけが飾られている様子も
なかなか良いものですね。
ステンドグラス風猫ちゃんと花車
プレゼントは嬉しいですね♪
☆彡応援デス

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

わ-。素敵なプレゼントさんですね-。

手作りなのでしょうね。

良かったですね-。


応援のポチです。

こんにちは

すごい提灯の数ですね
お盆も近いことだし
神社とか お世話で 今 忙しいでしょうね
しばらくは どこにも行けないわ><

こんばんは☆

こんな立派な神社なのに貸切状態ですね^^
9000灯の提灯、想像しただけでもすごいことになりそうですね☆

No title

こんばんは~
約9,000灯の提灯で飾られて夜になると綺麗で見事でしょうね~
ステンドグラス風猫ちゃんと花車・・可愛いですね~。(^^)
P

こんばんは

伊勢は歴史がありますね~~
僕達にとって近いようで、遠い伊勢です(^^;
色んな神社仏閣を見せて頂き、
とても嬉しいです^^
万灯に光が入ったら綺麗だろうな~~

^^

こんにちは。

神社も素敵だけれど。。。にゃんこちゃん、ほのぼのとかわいいですね。

にしても今日も暑かったですね^^。

電気料金の引き落としがあって。。その額にびっくり。。

涼しくしてないとやってられないですものね^^;。

ぽち。

No title

今日は仕事で帰宅が遅くなります。
訪問だけで失礼します。

蒸し暑い日が続きますが
お身体に気をつけてくださいね。

応援ぽち

No title

関西勤務の頃、滋賀県はかなりくまなく回ったつもりですが甲賀や信楽あたりは行きそびれてしまいました。是非もう一度トライしたいです。全国的に梅雨明け宣言が出てから天候が不安定になった感じですね~。今は戻り梅雨の様な雰囲気で台風も接近、気象庁は苦虫状態かな・・。でも一時の猛暑に比べれば過ごしやすくなって助かります。水不足解消にはいいのかもしれません。

No title

提灯がたくさんあるなー、と思ったら
約9,000灯なんですか~?!
すごい数!!!
全ての灯りが灯ったところを見てみたいです。

手作りのステンドグラス、味があってカワ(・∀・)イイ!!
なんだかほっこりしますね^^

No title

こんばんは。

ここも由緒ある神社なんですね。
広くて立派そうです。
提灯はお祭り用だったんですね。
すごい数ですね〜!

応援☆

No title

万灯祭、9000灯もは壮観ですね。
昼間でも素晴らしいですが、
確かに夜灯りが灯ったら幻想的なんだろうな。
 
まぁ なんて可愛らしい。
素敵なお友達がいて羨ましい(*^。^*)

田村さん

田村神社は父が42歳の本厄のときにお参りに行ったところです。
なぜここだったのかはわかりませんが、厄払いの神様なのかな?
鈴鹿峠を越えて、寒く、雪のちらつく中おはらいをしてもらったのを
覚えてます。
お祭りは賑やかなのでしょうね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス