自由気ままに・・・ 高田本山専修寺(せんじゅじ)の蓮 (2)

高田本山専修寺(せんじゅじ)の蓮 (2)

(2017-07-30)

0Yvo7vg2rSe3o_r1500985025.jpg

今まで、蓮の種類等は気にしておらず

「蓮」と言うカテゴリー

一くくりで考えていたのですが

XHDfGG8jG2BqGDt1500985198.jpg

先日見た近江妙蓮や大賀蓮など

色んな蓮があることに気づきました(今頃ですが)

jbbnooca5CC92A11500986630.jpg

高田本山専修寺に

咲く蓮の花も

RXBzrDqFpR9JgPz1500987188.jpg

色んな種類、色、形がある事に気づき

gH1VulvcYwcM0Vh1500986719.jpg

今回、初めてじっくり見て回りました

ENiswZbaslTXaz11500985119.jpg

どれも美しく、見事に咲き誇ってました

21UCSZb4nvvsNIt1500986988.jpg

管理人が行った日も

蓮の管理されてる職人さん風の方がいらして

2hdDR8P0Du3z4Z91500985278.jpg

蓮の瓶に水を足したり

蓮の周りの掃除等を

丁寧にされていました

Y7umpVQ9OdglAsF1500987068.jpg

この方々のおかげで

今年も美しい蓮が見られた事

手を合わせて感謝したいです

Mfp5iLQ5VeaW4Ob1501022593.jpg

hN8QR9BXCahfA7f1501022253.jpg

A5pP6RNuNOvq_Z91501022370.jpg

4QUcDZilHTW3t6F1501022521.jpg

青空が広がる暑い日でしたが

管理人と娘は、花から花へ・・・蓮から蓮へと

蝶の様に飛びまわり写真を撮っていました

楽しい時間でした♪





平成29年 高田本山の蓮

(蓮の名前を知りたい方は、↑のHPに飛んで確認してください)















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に 蓮も沢山の種類があるんですね
↑ 花びらが多い八重のは碧台蓮って言うんですね
こんなに花びらがありとっても綺麗ですね♪
綺麗な 蓮の写真ありがとうございます
癒されました

No title

本当に沢山の種類があるんですね
青空の下の撮影は暑いでしょうが素晴らしい写真になりましたよね
行ってみたいです
蓮の写真を撮りに( *^艸^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ハスの花はお供え物のお菓子に似てるから
美味しそうだなと見てしまいます。
応援!

No title

火花などいろいろあるのですね♪
咲いている花も素敵ですが、つぼみもかわいいですね。
メダカが買えてよかったですね(^^)

No title

おはようございます♪
蓮にもこんなにたくさんの種類が
あるのですね。
由乃さんのブログで初めて知りました。
キレイですね(*^▽^*)
☆~

蓮の花

きれいに撮られ 立派に見えました!
応援です
またよろしくね。

高田本山のハス

お早うございます。

綺麗ですね。。
よく、手入れが行き届いているのでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。

あたしも、蓮は大きいのと小さいのくらいしか認識がありませんでしたww
小さいのは睡蓮か^^;
本当に花からお釈迦様が出てきそうな雰囲気がありますよね♪

応援☆

No title

蓮池の蓮の花はなかなか撮りにくいですがこうしたところでは
いい感じに撮れましたね。
八重の花、そして黄色など色々あるのですね。

暑い中とても爽やかになりました。


こんにちは

蓮の周りを ひらひら 蝶の親子が
飛び回っている姿 想像します (´艸`*)
天気も良く いろんな蓮の花
美しい景色です

蓮の種類

近江妙蓮のお花もすばらしかったですが、
高田本山の蓮も色々な種類がそろってすばらしいですね。
蓮の種類の多さに改めてびっくりしています。
思わず手を合わせてしまいました。

No title

どなたが考えるのか、ステキな名前がついているんですね。
私は花の姿がすっとした剣舞蓮と花びらが透けるような繊細な明光蓮が好きかなー。
明光蓮の花びらはまるで桜貝のように美しいですね。

No title

ハスの花はお寺に合いますよねぇ。
早朝のお寺に行って
ハスの花を見るのが好きです。

ここのところ全く
夏らしい青空も太陽も
姿を見せてくれないですね。

今週末には台風の動きも
気になって仕方ありません。

応援ぽち

こんにちは

僕もカメラを始めて、蓮を撮るようになり、
蓮にもいろんな種類があると知りました。
でも見ても解りません(^^;
どれも可愛い蓮達ですね^^

こんにちは♪

ハスの花は数日は咲いているのですかね。
今日は、私も他でハスを見ることが出来ました。

メダカちゃん、この前ハス鉢のアクシデントのときに
大きな鉢にメダカが4匹入ったのをいただいたのですが
そのときに「もっと入れませんんか?」ってさんざん言っていただきました。
でも、また死んだらイヤなのでお断りしていたんです。
もっと涼しくなってから考えますって。。
そうしたら、今回留守中の水足しをお願いしたときに、入れてくれたようです(笑)
もしかしたら、ハスも植え替えてくれてるのかな‥と思えてきました。
まだ確認はしていないのですが。。

☆彡応援デス

No title

ハスの花にもたくさんの種類があるのですね。
八重のハスが珍しく欲しいなぁ。
由乃さん、メダカ鉢で蓮の花、
挑戦してみませんか(*^。^*)

No title

こんにちは。
ここではかめに入れたハスを育てているんですね。
それはそれで水加減が難しいのでしょうね。
いろんな花があり楽しませてくれますね。
北海道では、冬の寒さでかめが凍りつき割れてしまいます。

^^

こんにちは。

蓮のお花きれいです。

ホント、暑いですね。

冷たいビールを飲んでまったりしたいです。

ぽち。

No title

蓮の花ってホントにみごとできれい~♪

上野の不忍の池にも蓮が咲くんだけど、真夏でしかも午前中しか見られないらしい・・って家のお墓が歩いて3分なんだけど、蓮のきれいなのはまだ見たことありません。みたいわ)^o^(

No title

花びらの形や枚数、咲き方・・・
こんなにいろいろあったんですね~
私も、蓮ってこんなに種類があるって知りませんでした!
どれもきれいです^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス