自由気ままに・・・ 田村神社 (2)

田村神社 (2)

(2017-08-04)


aqREb0zVWe4h6GM1501072168.jpg

手水舎で、身を浄めて本殿に進んいくと

BkYzW0H9RdR7aLX1501072507.jpg

参道の途中に

神社の横を流れる田村川に

下りる階段があったので下りてみました




伊勢神宮の内宮さんも

参道に五十鈴川が流れていて

御手洗場(みたらしば)になっていますが

こちらの田村神社も、ここは御手洗場だったのでしょうか・・・?

Qa5TTyAHNdLDNim1501072394.jpg

この田村川は

滋賀県甲賀市を流れる

淀川(琵琶湖)水系野洲川支流の一級河川です

ENHgUbfM343a1T_1501072599.jpg

静かな川の流れで、とても長閑な景色でした

H9hzhHS_Fmx37vs1501072276.jpg

しばし、川辺でのんびりしたので

参道に戻って本殿に向かいました

9iOXwyDjCouL5c11501072877.jpg

この階段を上ったら本殿です

6PWXVFhgQQVIJoV1501072973.jpg

本殿は平成24年の御鎮座壱千弐百年の記念事業の一環として

平成23年に造替されたものです

旧本殿は江戸時代中期に焼失した社殿を再建したもので

築後260年余りが経過していたことから老朽化しており

新しく造替された本殿も旧本殿を受け継ぎ

銅板葺き三間社流造の様式を取っているそうです

vcuO77pcPN8Ri8n1501073330.jpg

ZEAsa2zBTZgUBx71501073112.jpg

M4ehDgsaQFfyjIN1501073206.jpg


ある夜に田村大神が夢の中に現れ

「悪い年に当たっていても

社殿前に流れる御手洗川の東に向かい

節分の豆を自分の年の数だけ祈念を込めて流せば

全ての災厄は流れ去る」と言われました

これにより、節分の豆を自分の年齢の数だけ

太鼓橋より境内を流れる御手洗川に落し

厄除を祈念する信仰が広まったそうです




田村神社は、滋賀県へ行く時の通り道沿いにあります

しょっちゅう前を通ってはいたのですが

参拝するのは2度目でした

今回はじっくり見て回って参拝できて

とても厳かな気持ちになれました














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

節分の豆を自分の年齢の数だけ 御手洗川に落し
厄除を祈念する。。。。
それがどうして 年齢の数だけ食べるに 変わったのでしょうね
子供の頃 豆まきした後 大人だけ沢山 お豆が食べれて
羨ましく思っていましたww

No title

うわ~そんなお話だったのね
節分の豆撒きと年の数だけ食べる事
勉強になりました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです

新名神自動車道開通前は国道一号を鈴鹿山脈を越えていましたから
田村神社の前を通っていました。
30年くらい前になりますが参拝してご朱印をいただきました。
静かな境内でしたね。
懐かしく拝見しました。

No title

おはようございます♪
川の流れも
清々しいですね。
節分の豆のお話し
そういうことだったのですね。
☆~

No title

おはようございます。

人も殆どいないのかしら?
長閑な景色ですね~♪

節分、昔は大人が羨ましかったけど、大人になると年の数は面倒です(笑)

No title

ゆっくり見て回れてよかったですね♪
昨日は友達とランチ、疲れているから家でゆっくりすればいいのですがなかなか・・・(^_^;)

田村神社

お早うございます。

なかなか、立派な神社ですね。

野洲川は、四日市の、すぐ後ろ側から、琵琶湖へ流れてんでいます。

477が、拡幅工事中です。
完成したら、便利になります

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

とてもきれいな川ですね-。

心が和みますね。

ご参拝は厳かなお気持ちになられまして
良かったですね。

台風の影響でこちらは大雨が降ったりして
おります。

応援のポチです。

No title

何やら由緒ある雰囲気ですね。
万灯籠でしょうか、いい感じですね。

本当におごそかな感じでお参りしても
感謝してしまいます。

No title

おはようございます。

自然がいっぱいですね♪
この神社は整備されてて、参拝しやすいでしょうね。

今朝はセミが鳴いててやや気温が高めだけど、今日も明日も曇りの予報で涼しいみたいです。

応援☆

こんにちは♪

節分の豆まきと年の数。。
そういうお話があったんですね~。
勝手に『嫌いなものを食べさせようと
年の数だなんて母がいい加減なことを
言ってる』と思ってた頃もあったんですよ。
だって80のおじいちゃんが80粒食べてなかったから。。(笑)
今は豆まきもしなくなりました。
☆彡応援デス

No title

本当に厳かになる神社ですね
落ち着いた参道を歩くと、背筋がまっすぐに伸びそうです
節分の豆は食べずに、川に流すんですね
そろそろ年の数だけ食べるのがきつくなってきました(汗)

No title

日本全国の神社・お寺には様々な縁起があるものなんですねー。
川の東に向かって自分の年の数の節分豆を流せば全ての災厄がはらわれるって、結構珍しいんじゃないでしょうか。
願いを書いた紙とかはあるけれど。
節分の豆ということは、ご祈願をするのは節分絵なんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

伊勢神宮に御手洗川が無かったら
ずいぶん寂しい感じになるでしょうね。

どうやら週明けには
台風が上陸しそうですねぇ。

私が住む大阪はともかく
大分や福岡の被災地へは
これ以上の被害が無いことを願います。

それにしても変な台風ですよねぇ。

応援ぽち

こんばんは☆

田村川、静かな流れの川のようですね^^
年の数だけ節分の豆を流すですか、、袋ごと持っていかないと(笑)☆

こんばんは

神社仏閣は良いですね~~
手水場や吊灯籠、大好きです!
僕もよく撮っています^^

No title

きれいに清められている感じで、
中に入ると、背筋がピンとしそう。
とってもありがたい感じです!

節分のいわれ、そうだったんですね・・・
ひとつ勉強になりました^^

No title

田村神社、しっとりとした神社ですね。
とても落ち着く感じがします。
私、節分の豆を歳の数・・・ 
たくさん落とさなきゃ(^^ゞ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス