自由気ままに・・・ やまゆりの里

やまゆりの里

(2017-08-01)

今日から8月です

日が経つのが早すぎ・・・・

全力疾走しているみたいですね(汗)

暑いとダラダラしてるので

気持ちを引き締めて頑張らなくては




松阪市嬉野小原町(おわらちょう)宇気郷地区で

やまゆりが見頃と言う情報を聞いて

相方に連れて行ってもらいました

VHbe5dNgtyAZtWW1501150750.jpg

宇気郷地区は、山の天辺にあり

過疎化が進む小さな町です

道路を走ってて、朽ちた空き家が目につき

野生の鹿が道路に居てびっくりしました



この公民館の裏山が

やまゆりの生息地です

D2vhhj0vNw7_kPN1501152140_201707272153217a5.jpg

電線に止まる、たくさんのツバメ

写真に撮りきれなかったのですが、50羽は居たでしょうか・・・

今年生まれたばかりの子達かな?

少し体も小さくて、みんな同じ行動をしていました

1羽が飛ぶとみんなが飛んで

電線に止まると、みんな一斉に止まってました

ツバメの学校みたいでしたww

N7Xvraiw0W9RpoX1501150884.jpg

猪や鹿に荒らされないように

金網と電流柵に囲まれた250㎡の土手が

やまゆりの生息地です

a9agnejOkEyKHGe1501151909.jpg

約200株の”やまゆり”が植えられているそう

39C0GDFHmI2Xf8X1501151302.jpg

保存会の方々が手塩にかけて

大切に育てられています

5Vi8LZqINelS1751501151196.jpg

日本特産のユリで

北陸地方を除く近畿地方以北の山地の林縁や草地に分布します

学名は「黄金色のユリ」

和名は、山中に生えることからつけられたそうです

lgpfPj6QUjWOR251501151101.jpg

直径20cm以上でユリ科の中でも最大級で

その重みで全体が傾くほど

発芽から開花までには少なくとも5年以上かかるそうで

株が古いほど多くの花をつけます

風貌が豪華で華麗であることから、『ユリの王様』と呼ばれるそうです

OA5itlfpovBLI9J1501152053.jpg

白いやまゆりに混ざって

オレンジのオニユリも咲いていました

QSaUpaRySy8lVPe1501153383.jpg

pcKAwABuB0oWzTT1501152274.jpg

lbzJ52sPmW_5Fb81501152356.jpg

帰りの道すがら

大きく咲いた芙蓉の花が目に入ったので

車を止めて写真に撮りました

そしたら、大きな鹿にも遭遇しました

写真を撮ろうとしたら、慌てて山の中に消えちゃいました

あぁ~残念・・・

野生の鹿なんて、見たこと無かったので

写真に撮りたかったなぁ・・・














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツバメ 50羽も電線に止まっていたんですか?
みんなお行儀良く並んでいますね♪
ツバメでも こんなに沢山止まっているとチョットだけ
怖いです。。。
でも カラセスに比べたら 可愛いもんですね
こちらは カラスが止まって真っ黒になっていることがあります
怖いですよ~!

やもゆりの花見ただけで ゆりの花の香りがしてくるようですね

No title

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-すごいですね
鹿ですか野生ですものねすぐに消えちゃいますよね
見てみたいです~~

見事なゆりですね

やまゆり

お早うございます。

綺麗に咲いていますね。

オニユリの様に、豪華です。


人は出てゆき、鹿は降りる。
日本の山村の風景は、どこも一緒です。

No title

おはようございます♪
ヤマユリもオニユリも
キレイに咲いてますね。
ステキな光景だなぁ~
今日から8月
今月もよろしくお願いします(*^▽^*)
☆~

おはようございます(^^♪

やまゆりが200株もあるのですか。
きれいですね~。
白いゆりもきれいですが
オレンジ色のオニユリ雨に濡れてステキですね。
アメリカ芙蓉(?)もいい感じに撮れています。
あらぁ、野生のシカですか!
私 見たことがありません。
パチリできなかったのは ほんとに残念でしたね。
由乃さんが撮ったシカを見たかったです・・

No title

おはようございます。

ホント時が経つのが早すぎて体も心もついていけてません(^_^;)

200株のやまゆり圧巻ですね( ‘-^ )b
野生の鹿ビックリですね。
撮れなくて残念です✩

No title

ゆりも芙蓉の花もきれいですね♪
生き物の撮影は難しいですよね☆

No title

ヤマユリに出会う前に燕さんに出会ったのですね。
今年生まれの燕さんの学校だったのでしょうか。

ヤマユリ確かに見事です。
本当にご苦労様です。

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

今日から8月ですね-。

相変わらず厳しい暑さです。

ヤマユリさんきれいですね-。

我が家は今。鹿の子百合さんが咲いております。

野生のシカさんご覧になれなかったのは
残念でしたね。
私は小学生の頃、学校に野生のシカさんが
飼育されていたので。。。見ておりましたが
かわいかったですよ。
お名前が「ピン」ちゃんでした。
飼育当番の時にはごはんをあげたりすることが
楽しみでした。

応援のポチです。

雨が・・・

たくさんのヤマユリが咲いているのですね~。
オニユリも!!
途中で降り出しちゃいましたね(T_T)
フヨウの大きな花はお日様の下が似合いますね。
しょんぼりしてますね・・・

No title

山百合の原始的な姿が
とても好きです。
堂々として包み込まれそうなんだよな〜
応援!

こんにちは♪

ヤマユリ‥綺麗ですよね~!
そして良い香りです。
1本あったって香りが漂っているのに
これだけ咲いてたら、どんなに良いか!
我が家にも3年咲き続けてくれたヤマユリがあったのですが
昨年から出なくなり、タカサゴユリに化けました。
鹿さん、また会えたらいいですね。
野生のものは撮影が難しいですよね。
☆彡応援デス

No title

「黄金色のユリ」はこちら地方では見られないんだ~
残念(><)

とっても綺麗なユリなのに、ついつい「中に唐辛子が
入っている」ように見てしまいました(^^;

こんにちは

百合の根っこは 山の動物にとって
ご馳走らしいから 保存される方も
苦労があるでしょうね
ツバメたち 体力つけて 
一斉にわたる準備で また ここへ
帰ってくるんだよって 電線の上で 確認中らしい (´艸`*)

No title

ヤマユリも芙蓉も大きくて見応えがありますね~
この土地に合っていて、きちんとお手入れがされているからでしょうね
野生の鹿、可愛いお顔してるのかな?
写真に撮れなくて残念でしたね

No title

やまゆりって大きいんですね~ オレンジのおにゆりもきれいだし、野生の鹿さんに遭遇できるなんて感激ですよね)^o^(

No title

山百合の球根は、猪の大好物ですから
秋になると相当畑を荒らされるんでしょうね。
あのホクホク感が好きなのは人間だけでは
ないのですね。

野生のシカ、ワタシもなんどか遭遇したことが
あります。
遭遇したとたん、ものすごい勢いで
橋っていきますね。
ニホンカモシカを道路端で見た時は
「なんでこんなところに牛がいるんだろう」って
思いましたけど(笑)

こんばんは☆

帰り道に野生の鹿さんと遭遇するなんててスゴいですね!!
奈良の鹿さんに会いたくなりました〜☆

^^

こんにちは。

素敵ですね。百合のお花。。華やかですね。

8月に入って、さらに蒸し暑くて。。

グダグダしてしまいそう。。こまりました。

ぽち。

No title

最近は鹿が増えてきて
農作物を食い荒らすような
被害が増えているようですよ。

山の生態系というか
バランスが崩れているのでしょうね。

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

自然が豊かな場所なんですね~~
野生の鹿、色々問題は出てきますが、
共存したいですね^^
ユリの美しさに感動している助手です^^

No title

こんばんは。

ツバメが沢山いるところは見た事ないです!
ツバメも群れるんですね~w(*゚o゚*)w
ツバメの下のやまゆり保存会の文字が白黒で、スクロールしながら見るとツバメが並んでるように見えました(´▽`*)

応援☆

No title

ヤマユリもオニユリも、ゴージャス―!
すごくいい香りがしてきそう^^
自然に咲いているようで、きちんと守られているんですね。

野生のシカ・・・
見てみた~~い♪

No title

ツバメさん たくさんいるのは可愛いですよね。
 
ヤマユリ とても綺麗に咲いていますが
それはきちんと手入れをしているからなのですね。
昔は(私が子供の頃)は近所の雑木林にも
ヤマユリやオニユリが咲いていました。
今はそんな場所もなくなってしまったけど・・・。
 
大きな鹿に出会ったら、私はビックリしすぎて
なにもできないかも。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス