自由気ままに・・・ 津観音

津観音

(2017-08-07)


phccekt7AWAThrx1501506324.jpg

恵日山津観音寺大宝院

仁王門

XIy5B1_g3hVJo9S1501557833.jpg

こちらの津観音は

津市(三重の県庁所在地)の中心街にあります

すぐ横にはアーケード街ですが

シャッター街になっていて

昼間でも閑散としています

R1oPCkBZ563Oy901501505634.jpg

『津 観 音』の名称で全国的に知られており

日本三観音の一つに数えられ

真言宗の古刹の中でも屈指の名刹です



☆日本三大観音

浅草観音(東京都台東区 金龍山浅草寺)

大須観音(愛知県名古屋市中区 北野山真福寺)

津観音(三重県津市 恵日山観音寺)

KIS9ix0dBVXMaxe1501506064.jpg

その歴史は和銅2年(709)にまで遡り

中世、近世、現代と時を経ても常に庶民の心のよりどころとして

津のシンボル寺院であり続けています

室町時代の永享2年(1430)に

将軍足利義教が勅命を奉じ境内に三重塔や恵音院を建立したり

延徳2年(1490)には天台真盛宗の開祖

真盛上人が山内不動院に滞在し

観音堂に於いて説法され天台真盛宗を広められました

9d6XaFdHlscYBZg1501503419.jpg

大宝院は後花園帝以来、歴代天皇の勅願の綸旨を賜る別格寺院で

住職は代々朝廷から僧正に補せられ上人号賜るなど特別な地位が与えられました

桃山・江戸時代には豊臣秀吉や徳川将軍家から代々寺領100石の朱印を賜り

藩主藤堂家からは祈願寺として60石の朱印を賜るなど特別な庇護を受けました

lW9mLpFsC8JrB_91501505738.jpg

護摩堂

残念ながら昭和20年の戦火で多数の寺宝(国宝含む)や

塔頭7ヶ寺を含む41棟の大伽藍を一夜にして全焼しました

しかし幸い難を免れた寺宝約600点(指定文化財含む)を

収蔵庫に保管し津観音資料館で年4回程度公開をしています

QLKfQAsY0TlBVNx1501503735_201707312211573b1.jpg

五重の塔

その大半の建設に寺社建築を専門とし

有名な国宝寺院の修復を手がけた職人達の手により完成されたものです

堂宮大工を初めとする種々の職人の

伝統に培われたその優れた匠の技を駆使して造りあげた津観音の五重塔です

JxVIVlDTxb6eUG41501503647.jpg

丈六地蔵尊

JWdR4H9eqbtIf3T1501556965.jpg

鐘楼堂の前では

fNofUaAH4XBwoeE1501557413.jpg

忙し気に、鳩が歩き回っていましたww

201708031742262de.jpg

ご朱印も頂きました

0k81lYna4bq3jbS1501557073.jpg

津市のマンホール

津市は日本最大級のマリーナを有していることから

津の海をイメージ できるヨットを中心にし

周囲に市の花木である「つつじ」を配したデザインです



20170801124645ea2.jpg

20170801124644cb1.jpg

2017080112464212c.jpg

苗が大きくならなくて

もうダメかな?って諦めてたのですが

ぐんぐん伸びてきて、毎日次々花を咲かせてくれてます














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

どこも かしこも シャッター街に成っていますよねぇ。。。
お買い物に出ても 大きなスーパーやデパートへ・・・
車で行くのが当たり前になり 駐車場が有る所へ行きますし
商店街は余計 人が少なくなります

津観音は『日本三大観音』の1つなんですね
その丈六地蔵尊を 由乃さんは 手のひらの上に
乗せられるなんて凄いですね♪
孫悟空を思い出しちゃいましたww
(堺正章の孫悟空)

No title

こんばんは✩

昔賑わっていた商店街は今は廃れてしまってますね~♪
一度で済むスーパーへお買い物行っちゃいますもんね。

子供の頃夏といえば朝顔だったな~(*≧艸≦)✩

No title

寂しいことですね
シャッター街w日本三大観音が傍にあるのに閉まってしまうだなんてネ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます(^^♪

青空が綺麗ですね~。
関東はずーーっとスッキリしない天気が続いて
青空を見ていません。

恵日山津観音寺大宝院は五重塔などの建造物があって
立派なお寺ですね。
歴史がありますよね。

いろんな種類の朝顔がきれいですね!
うちでも一鉢だけありますが
花がひとつづつしか咲きません。
ひとつでは 寂しいです・・

津観音

お早うございます。

浅草、大須は有名ですが、津観音も、そうでしたか。

まだ、お参りしたことは、ありません。

No title

津観音、見事な建物ですね!
日本三大観音なんですね。

全国各地のマンホールの写真を撮ってる方も、
いらっしゃいますね。
各地で、特色がありますね~。

No title

津というところに行ったことがないから津観音も
知りませんでした。
浅草は街並みもにぎわっていますよね。

朝顔の紫色が綺麗に出ていますね。

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

ご立派な観音様ですね-。

アサガオさん。それぞれにきれいに
咲いておられますね-。

台風の雨風は大丈夫でしょうか?

応援のポチです。

私の方ですが、昨日台風接近の中では
ありましたが、父の「初盆」無事に
終わりました。(法要)

早いもので、今日はもう「立秋」ですね。
暦の上では秋ですが
早く涼しくなってほしいなあと思います。

No title

丈六地蔵尊、ちっちゃ!
お地蔵さまでこういう坐像って珍しくないですか?
お地蔵さまというと複数で立っているという印象があるのですが。
朝顔は夏休みの花ですねー。
今の小学生も朝顔の成長絵日記とかやっているのかな。
朝顔の花で押し花を作ったり、花を絞って(つぶして?)白いハンカチを絞り染めにしたり。
小学校の夏休みの宿題の強い味方でした。

おはようございます♪

以前は賑やかだったろう場所が
シャッターが閉まって閑散としてると
寂しいものがありますね。
マンホールを拝見して
我が町のは、どんな蓋だっけ?と
思い、あとで見てみようと思います。
ま~、たいしたものではないと思いますが(笑)
朝顔が綺麗!
植物の生命力も、凄いですね♪
☆彡応援デス

No title

ヨットに乗ってみたいです♪
きれいな朝顔、毎日楽しみでしょうね(^^)

No title

日本三大観音さまなんですか。
津観音は恥ずかしながら存じ上げていませんでしたので
大変勉強になりました。
三重を訪れる際は立ち寄ってみたいと思います。

朝顔、鮮やかに咲いていますね。
台風接近中ですが、大丈夫かなぁ。

No title

丈六地蔵尊が手に乗っていますね~

大切な遺産が戦火で無くなる...
悲しい事です(泣)
それでも残った寺宝があって良かったですね(^-^)

No title

浅草の観音様は行ったことがありますが、
日本三大とは知りませんでした
今度行くときは、じっくり拝観しなくっちゃ
掌の上の丈六地蔵尊が可愛く見えますね~

朝顔もとってもキレイです
やっぱり夏の花と言えば朝顔ですよね

No title

こんにちは♪
有名な観音さまなのですね。
綺麗な青空も清々しいです。
最近は商店街が寂しくなりましたね。
朝顔、綺麗です(*^▽^*)
☆~

こんにちは

掌の地蔵尊 面白いわね (´艸`*)
アーケード街 雨の日は ありがたいけど
天気の良い日は 暗くて 陰気に感じます
昔のようなにぎわいは
取り戻せないのかしらね
早起きの ご褒美ですね♪

No title

へぇ~日本三大観音てのがあるのね。浅草観音は近くだし、やっぱ親しみあります♪

この津観音は立派ですね~

こんばんは☆

商店街はどこも閑散としてて寂しいですね。
近所の商店街はちょっとだけ有名なところなんですが、それでも飲食店以外厳しそうです☆

No title

大阪は暴風雨圏内に入り
風雨共に強まってきました。

こんなにゆっくりした台風は記憶にありません。
被害が最小限で済むことを願うばかりです。

応援ぽち

^^

こんにちは。

すごい雨風。。のろのろ台風の威力にビビっています。

この台風で今日も実家に泊ることになりました。

また明日♪。

ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

僕の知らないお寺さんを見せていただき、
嬉しいです^^
ニュースで、三重県の方は凄い雨が降っていると聞きました。
被害など出ていませんか?
早く通り過ぎて欲しいですね!

No title

こんばんは~。
中心街にあるのに重厚感。
北海道にはこういう場所はありません。
なんだか不思議な感覚です。
マンホールと朝顔も綺麗ですね☆

No title

青空に白い雲背景に建築物 美しいですね
手乗り ^^ 楽しいです

ヨットのマンホール 初めて見ました

朝顔 夏らしくて 良いですね

No title

りっぱなアーケードなのにシャッター街では
なんだかとってももったいないですね。
お店としてではなくても人が集まるような事ってできないのかな。
 
津観音、検索かけてみましたが
とっても綺麗な観音様ですね。
 
鮮やかな朝顔が綺麗です。

No title

こんばんは。

なかなか迫力のある御朱印ですね!
建物がなんとなくピンクっぽい色なのが可愛いなんて思っちゃいました。

応援☆

No title

青空に朱色が映えますね~~
お天気が良いと、気分があがります。

手乗り・・・ナイスショット♪

アサガオを見ると、夏休みって気がします^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス