自由気ままに・・・ 波瀬ゆり

波瀬ゆり

(2017-08-09)


管理人の地元には

やまゆりの名所が2箇所あり

1箇所目は、先日紹介させていただいた

やまゆりの里

陸地の孤島(山のてっぺんにある村で、鹿や猿が昼でも出没)

松阪市嬉野小原地区に咲くやまゆり

aLjrCzURjpDmN__1501759951.jpg

もう1箇所目は、松阪市飯高町波瀬に咲くやまゆりです

波瀬は三重県と奈良県の県境の町(村)で

松阪市街地から車で1時間以上掛かる

相当な山の奥にあります



やまゆりの名前の由来

山に生えるゆりだから、やまゆりとなったそう

納得ですねw

wo1674KJuoYQcN61501801113.jpg

波瀬のやまゆりは

一般のお宅の裏山に群生しています

uyHdEOrWhLcw24Q1501800521.jpg

お庭に勝手に侵入出来ませんから

道から金網越しに撮影しました

WFTpQUp6B_n6ChP1501800732.jpg

こちら波瀬地区に咲くやまゆりは

「波瀬ゆり」と呼ばれています

TLmVhwAVM1hEwgq1501801211.jpg

最近は、数が減少してきているそうで

cWXF6F3lQ9enjoP1501800862.jpg

近くにある波瀬小学校の生徒が

保護活動に励んでいるそうです

t_meonpSv8mB2Na1501801290.jpg

やまゆりも、波瀬ゆりも

松阪市の「市の花」に指定されています

いつまでも大切に保護していってほしいです

c_YdOzm07NeHQp21501801550.jpg

高台に咲く波瀬ゆりの群生地から

少し下った所、陶芸品がずらっと並んでました

時間が無くて家路に着いたのですが

気になって家に帰ってから調べたら

ここは「虹の泉」 陶芸作家が30年間

一人でこつこつ作った庭園なのだそうです

また、いつかこちらに来たら入ってみますね

tr47-001.png

(HPより、写真をお借りしました)

こんな感じだそうです













FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤマユリ。。。波瀬ゆり しっかり守られているんですね
これくらいしないと 綺麗だからと掘って持っていく方も
居るでしょうから しっかり守りませんとね

「虹の泉」。。。 私もとっても気に成ります
こちらへ行かれたら 是非写真お願いしますね♪

No title

しっかりと守っていかないといけないですよね
こうゆう自然はなくなったら戻りませんものね

陶芸なんですか?すごいですね

No title

おはようございます♪
波瀬ユリもの群生
綺麗ですね。
百合は気品があってステキですね。
陶芸品が並ぶ庭園も見事です(*^▽^*)
☆~

No title

やまゆり綺麗ですね♪
30年間一人でこつこつ・・・素晴らしいですね☆

No title

おはようございます。

ゆりの群生凄いですね(°д°)
ゆりは花束でしか観たことが無いんです(^_^;)
一度このような光景を観に行きたいです(^_-)-☆

波瀬ゆり

お早うございます。

きれいですね。
やまゆりなのですね。

大事に、保護してもらいたいです。

No title

大きな花のヤマユリはとても豪華だから
掘って持っていかれるのでしょうね。

陶芸作品とか・・・
また次の機会に見せてくださいね。

はぜ

「波瀬」=「はぜ」ですね。
中学時代の数学の先生のご実家のある地。
怖ーい先生でしたが、時々授業の合間に
雑談で「波瀬」の話をしてくれました。
行ったことはないけど、懐かしい地名です。
松阪「市」になったのもびっくり!!
そこに咲く百合、黄色いストライプがかわいいですね。
陶芸家さんのお庭もみてみたいなぁ~。
すごい山奥と言う印象でしたが、やはりそうですね・・・(笑)

No title

野生的なやまゆりの姿が
好きですね。
一輪咲いてるだけでも
存在感があるので
こんなに咲いてたら嬉しいな。
応援!

こんにちは♪

拝見してるだけで、良い香りが漂ってきそうです。
近くの森林公園の群生には、とうとう行かずに終わりました。
虹の泉‥30年かかったとは凄いですね~。
次回はぜひ間近で見てくださいね。

ハスの花‥だんだん土が見えてくるようになって
今日のような高温は干上がってしまいそうな勢いです。
すでに2度水足ししました。
花は咲いたから、なんかもう満足かな~。。
またメダカちゃんが☆になったらヤダな~って
今度はそればかり心配しています。

☆彡応援デス

No title

陶器のお庭 凄いですね

民家の裏山に群生している山百合 見事ですね
良い香りがしたでしょうね

No title

一般の方の裏山にこんな素敵なヤマユリ...
確かに山が荒れると草花も育たないから保存
するのも大変でしょうね..

応援のコメント嬉しかったです(^-^)/

No title

ユリはヤマユリのように花びらが反り返った形のものと、スカシユリのようにラッパ型のものがありますよね。
私は↑のヤマユリとかカサブランカ、スターゲイザー系のユリが好きかな~。
スカシユリの楚々とした姿も美しいですが、ユリというとやはり香りが一番。
一輪、陰の方に生けてあっても薫ってくる存在感がすごいです。

No title

綺麗な波瀬ゆりと涼しげな景色に癒されました~
今日は東京も37度と暑いです

陶芸作品の並んでいる庭園、気になりますね~
今度じっくり見学してきてくださいね

こんにちは

ヤマユリ 放置してると絶えちゃいそうですね
がんばって 保護してほしいです
陶芸の庭も すごい年月が
かかっているんでしょうね
また いつか じっくり 見せてください 

嬉野

こんなところがあったとは・・・まったく知りませんでした。
嬉野にはゴルフで何度も行きましたが、そのこと以外には目が向いていないから・・・。
あちこちのことをよくご存じなので感服しています。

No title

松阪市というとどうしても
松坂城址周辺の中心部が
頭に浮かびます。

奈良県との県境まで
松坂市といわれてもねぇ(^^)

応援ぽち

こんばんは☆

虹の泉、凄まじいですね!これが一人でこつこつ作ったお庭だなんて。。
また機会があれば寄り道(笑)してきて下さいね☆

No title

こんばんは

キレイですね~。
みんなで大切に守っていきたいですよね。

応援☆

(お気遣いありがとうございます)

^^

こんにちは。

綺麗に咲いていますね。百合。。

ただ、台風が通過してもお天気が良くならないですね。

ちょっと、悲しくなります。

ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ここの百合もきれいですね~♪

そしてこの陶芸の庭園おひとりでつくったのね。すごいよね~)^o^(

こんばんは

綺麗でかわいいユリですね^^
山に生えるからヤマユリ、解りやすいです!
松阪と言えばお肉が有名ですが
こんな山深い場所もあるんですね^^
三重県も広いですからね~~

No title

個人のお宅の裏山ですか?
見事ですね。
地域の住民が保護活動してくれるから
夏にきれいに咲いてくれるのですね。

数が少なくなってきている理由は
やっぱり、イノシシ?
それとも後継者不足で山が荒れている
からかしら?

No title

自分の家の裏山にユリが群生。
家の中からそれを見れるのはいいなぁ。
でも保護が必要になっているのは大変ですね。
 
虹の泉 とっても手がこんでいますね。
30年こつこつ、考えただけでも気が遠く~(^^ゞ

No title

仕事で遅くなり、とりあえずご挨拶☆~
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス