自由気ままに・・・ 伊賀東照宮

伊賀東照宮

(2017-08-10)

jFD61AZLBGwR9dA1501939508.jpg

三重県伊賀市にある

伊賀東照宮へ行ってきました

z4IF6BD3zNZUtFw1501939608.jpg

1977年(昭和52年)

創建された真新しい神社です

an6IomfkLo1JSIl1501939899.jpg

1BbF68dX33haEui1501939810.jpg

(面白いお顔の狛犬ですね)



創建にあたって、創祀者・坂野つなへ氏が

日光東照宮からご祭神徳川家康公の御分霊を受け
  
天照坐皇大神、天御中主大神、大國主命、天押雲命とともに奉祀しています

c6ga51Q5eliUosd1501939708.jpg

その後、出雲大社から大國主命の御神像を拝受、合わせて奉祀し

境内社として火之神、火之迦具土神、水之社、綿津見神を祀りました

OrB6P_tW9K3rAT01501940169.jpg

kOKJhFZj9EsNUN81501940028.jpg

崇敬者から篤い奉賛を賜り、社殿を建立、境内を整備し

1998年(平成10年)には

拝殿の改築を終え現在に至ってます

SLbeoeDzaJF8bxp1501940258.jpg

鳩おみくじ

50円(やすっ)

7uII4bd75_TbgKa1501940428.jpg

かき混ぜ、気持ちをこめて引いてみました

C9mkBNL4mIoJ1AI1501940514.jpg

w((´ω`))wワオッ!!



大吉



今年の初詣で引いたおみくじも「大吉」

今年2回目の「大吉」でした

Vt6nw_575Q6x4Ta1501940621.jpg

楓樹(ふうのき)

平成十三年三月十八日、日光東照宮より

伊賀東照宮に楓樹(フウノキ)が移植されました

vaSNuh9_C5y4Ght1501940750.jpg

楓樹は、清国(今の中国)では

天子の住まいの屋敷内のみで植えられており

徳川八代将軍吉宗公がこの樹の由緒を知って

享保五年(一七二〇)清国から三本の苗木を取り寄せ

江戸城内(現在の皇居)と日光東照宮・上野官永寺に植えられ

皇居のみに生存

二百有余年の歳月を経、昭和天皇の思し召しにより

楓樹の実を日光東照宮に下賜され

成長したその内の一本を当宮に移植されました

伊賀の地に皇居の血脈をひく秘木楓樹は貴重です

20170803174228236.jpg

ご朱印も頂いてきました












FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします



コメントの投稿

非公開コメント

No title

狛犬。。。本当にチョット変わったお顔の狛犬ですね
右側の口を開けた阿形は 普通なのに左側の口を閉じた
吽形は 別物に見えますね。。。
参拝に来られた方に 撫でられて擦れちゃったかのようですね

今年2度目の大吉 凄いですね♪
初詣で大吉 後半の今回も大吉
今年は一年中 穏やかに過ごす事出来ますね♪

No title

大吉ですか、体調良好、よかったですね♪
毎日暑いですがお互い頑張りましょう☆

No title

やっぱり葵の紋なんですね

大吉善きかな善きかなですね

No title

これはまた新しいけれどいい雰囲気の神社ですね。
楓樹というのが珍しいですね~

大吉や風樹今年の後半はいいことずくめですね。

それにしても暑いですね。

No title

おはようございます♪
立派な神社ですね。
狛犬さんたちも可愛いです。
大吉のおみくじ
良かったですね(*^▽^*)
☆~

No title

おはようございあす。

三重にも東照宮があるんですね。
ホントちょっと可愛い狛犬(*´艸`*)
可愛いおみくじが50円とはΣ(´∀`;)
大吉凄いですね。
何か良いことあるかなぁ~( ‘-^ )✩

No title

御朱印にある葵の御紋が
眩しいです。
新しい神社だから
各地の神々たちのオールスターが
ズラッと勢揃いした神社
東照宮と名前がついてるのも面白いですね。
応援!

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

わ-。鳩さんおみくじさん。「大吉」良かったですね-。

こちらは昨夜は大雨。落雷(近くに落ちました感じです)

今日も悪天候のようです。

応援のポチです。

東照宮

お早うございます。

伊賀にも、ありましたか。

伊賀は、近いの尾ですが、あまり行ったことがありません。
伊賀上野城と大仏だけです。

No title

おはようございます♪
これから出かけてきます。
今日は応援のみで失礼させていただきます。
いつも、ありがとうございます。
☆彡応援デス

No title

鳩みくじ、かわいー。開けるのがもったいないくらい。色もおしゃれ。
伊賀にも東照宮があるんですね。新しい神社だというの、分ります。
狛犬の顔もどこか現代アートっぽくないですか?
徳川家康と伊賀衆との深い縁から新たに作られたのかなー。
服部半蔵って伊賀忍者でしたよね、確か?

No title

鳩おみくじのデザインが可愛い!!!
50円も良心的ですね~

ご朱印も凄く立派に見えるのは葵の紋の
せいかな(*'ー'*)

No title

東照宮っていうのは日光だけかと思ってました(^_^;)

はとみくじかわいいし、大吉ってうれしいですね)^o^(

No title

色々な神様が祭られていられるのですね。
神様のデパートみたいな…

鳩のおみくじ、かわいいですね。
大吉とは、ヨカッタですね。
寺社仏閣巡りが大好きな由乃さんに
神様もお礼がしたかったのかしら?

No title

伊賀にも東照宮があるのですか(@_@;)

私はどうしても徳川家康を好きになれないので
東照宮というのをついつい敬遠してしまいます。

いまだに日光の東照宮を訪ねたことがありません。

応援ぽち

こんばんは☆

鳩おみくじ超可愛いですね、スルーできませんね^^
おみくじは長いこと引いてません。今度京都あたり出かけた時引いてみよう!!☆

No title

こんばんは~
鳩おみくじで大吉とは嬉しいですよね~
ご朱印も頂いて・・・(^^)
P

No title

大吉のおみくじに 御朱印 
良いですね~~

明日から夏休みで 田舎に行ってきます

^^

こんにちは。

かわいいおくじです。

今日も暑かったですね。

暑い暑いといってると。。余計暑くなる。。とか言われますが。。

どうしようもないすよね^^;。

ぽち。

こんばんは

大吉 おめでとう \(^o^)/
なんか ひょうきんそうな 狛犬たちですね
なんか 思わず にっこりしてしまいそう

こんばんは

伊賀にも東照宮があるんですか!
僕は家康の大ファンです^^
見せていただき、嬉しいです♪
ご朱印も葵の紋が輝いていますね^^

No title

鳩の形のおみくじ、初めてみました。
ほのぼのとして可愛いです~
そして、大吉だったんだ~!!

御朱印も、葵の御紋がなんだかすごい!

No title

こんばんは。

忍者ハットリ君世代なので、伊賀と聞いただけでテンション上がっちゃいます♪(´ε` )
忍者がいそうな山ですよね。
なんてね(笑)

応援☆

No title

可愛いお顔の狛犬さん。
ハトの形のおみくじって珍しい。
大吉を2度もひくなんていいなぁ。
私、今年ひいたのは末吉でした(^^ゞ
 
こちらもりっぱなご朱印ですね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス