自由気ままに・・・ 甲賀市 くすり学習館

甲賀市 くすり学習館

(2017-08-12)

晴れたり曇ったり、その後雨が降ったりと

不安定だった日のお出かけは

立ち寄った滋賀県の道の駅で貰った

観光名所の冊子を見て決めました

snhkEyGzyVmv2XX1502014769.jpg

JR甲賀駅






ではありません



目的地に向かう前に、立ち寄ったのです

(ナビで見てたのですが

目的地への行き方がいまいち分からず

駅員さんに聞いてみようと立ち寄りました)

駅構内に入ってみて驚き~~

9PyqAYCzMqoS5W51502009028.jpg

大きなトリックアートが

駅構内に、何箇所も描かれていました

EKVEiX7QZPzTamF1502008830_1502008944.png

甲賀と言えば忍者の町です

甲賀忍者、有名ですよね~

忍者をモチーフにしたトリックアートが

あちこちに描かれていて楽しかったです

6UdtpqqED41t6BE1502009213.jpg

親切な駅員さんに、道をお聞きして

目的地へ・・・!!

BtQk1_ANIuZP6UH1502010296.jpg

やってきたのは

甲賀市 くすりの学習館です

HBiElBVUk3gRiHO1502009390.jpg

滋賀のくすりの歴史は遙か古代にさかのぼります

古代飛鳥の時代、淡海の蒲生野東近江市船岡山にたつ一つの石碑

これは滋賀県における最古の薬に関する記録だといわれています

endw8gpsdwB8E8N1502009310.jpg

甲賀の自然は薬草の宝庫

滋賀県は、昔から様々な種類の薬草が豊富で

薬草栽培に適した風土、自然環境に恵まれていました

滋賀の最高峰の伊吹山は薬草の産地として有名です

織田信長公は植物の種類が豊富であった伊吹山に目をつけ

薬草園を開き、ポルトガルの宣教師に命じて薬草栽培を始めました

そして、ヨモギを使った滋賀県の特産品

伊吹モグサなど、様々な薬草の山として名声を高めていったのです

Qn2L9B5mVJaViGs1502010136.jpg

↑昔の薬売り



「薬売り」と聞いて連想するのは

越中富山がポピュラーになってしまいましたが

元祖は滋賀県なんですって



有名な万金丹は、はるか慶長年間に

甲賀の薬僧が処方したものでした

ow7IZEBnyi_Ephj1502010407.jpg

甲賀市 (旧甲賀郡) には甲賀流忍術が伝わっていました

忍術の極意書、 「万川集海」 (ばんせんしゅうかい) の文面には

忍者たちが薬草を育て独自で加工し

様々な生薬を生み出していたことが記されています

そして、飯道寺山や、日野の綿向山等の山伏や修験者が

お札を売り加持祈祷するとともに全国にくすりを広め

忍びと云われる者は町人や商人になり諸国を渡り歩きながら

独自で開発した常備薬や護身薬をつくり

旅先での生計を得るため売って歩いたと云われています

liGcjLSE6lDlneV1502010489.jpg

甲南町の竜法師にある忍術屋敷で有名な望月本実家は

伊勢の朝熊明法院の祈祷札を持って全国に朝熊信仰を広めた際

「朝熊の万金丹」 などのくすりを配布した記録があり資料が残されています

こうして竜法師、磯尾等の山伏が全国の情報を収集し

くすり創りにもたけ、火薬も取り扱う者 (当時のハイテク集団) が

後世には 「忍者」 と呼ばれたものと云われています





☆くすり学習館

入場無料

休館日

毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12/29~1/3)

楽しめる施設でしたよ~♪





すぐ隣には、鹿深夢(かふかゆめ)の森もありました

こちらは運動公園になっていて

広い敷地の中、楽しい遊具等が設置されていて

夏休みと言う事もあったのか?

親子連れで賑わっていました













FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

流石 甲賀ですねぇ~
忍者の町って言うだけあり 駅には
忍者のトリックアートや 看板には忍者の坊やが。。。
たぬきさんまでも忍者に・・・可愛いですねぇ♪

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪

No title

伊賀甲賀忍者は有名ですものね
でも薬売りが甲賀発祥とww思いませんでした
富山の薬売りが有名ですものね

見所満載な甲賀は楽しい街ですね

No title

滋賀県と聞くと
琵琶湖周辺しか想像しませんが
南部の方は甲賀忍者の里もあるんですね。
応援!

No title

おはようございます♪
薬売りの発祥は
滋賀県だったのですね。
薬の歴史
奥が深そうですね(*^▽^*)
☆~

甲賀忍者屋敷

お早うございます。

昔、行った記憶があります。

もう、すっかり、忘れてしまいましたが。

No title

おはようございます。

トリックアート楽しいですよね~(*´艸`*)
伊賀甲賀忍者は有名なんですね( ‘-^ )✩

No title

入場無料、いいですね♪
かわいいたぬきですね。
汗はほとんどかかないので、滝のようにかいてみたいです☆

No title

忍者のトリックアートでしたか~

それに薬学習館なんてちょっと勉強になり楽しそうですね。
いろんな所で学習ですね。
お盆に入りましたね。

こんにちは

トリックアート 面白そうですね
こういうの 驚きや へ~って言うこと
楽しいんですよね (*^。^*)
フットワークがいいから うらやましい (^^;)

忍者だらけ
たのしいですね

田舎にて

おはようございます♪

くすり学習館だなんて面白そう!
長女が知ったら、行ってみたい‥って言いそうです。
もちろん、私もです。
☆彡応援デス

No title

こんにちは。
イヤー知らなかったですねー。
薬売りが甲賀発祥とはね。
でも、なるほどと思いますね。
「六神丸」は甲賀の薬なんですね。
これも知らなかったです。
一つ利口になりました。
ありがとうございます。

No title

忍者≒薬(薬草)のプロ集団ということなんですね。
時代劇とか時代小説の忍者ものにも、しばしばそういうシーン出て来るし。
ところで、伊賀と甲賀って結構近いエリアなんですね。
私は忍者何とか帖みたいのが好きで、黒装束が伊賀忍者で、茶色いのが甲賀忍者だと勝手に考えていました。

No title

甲賀忍者と伊賀忍者…

どうも伊賀忍者の方が
知名度が高い気がします。

やっぱり「伊賀の影丸」などの
テレビ番組の影響ですかねぇ。

応援ぽち

No title

甲賀といえば、やっぱり忍者。トリックアートがあったりして楽しいですね~♪

薬学習館も勉強になりそう~

No title

忍者のトリックアート、すっごく楽しい!
ここだけでも十分遊べますね~
薬の学習館も面白いですね
日本の薬と言えば「富山」が有名ですが、
こちらが元祖とは知らなかったです~

便秘なのに「首から上の薬」???
不思議だわ~

No title

大阪支店勤務時代に関西6県は殆ど巡ったつもりでしたが甲賀や信楽を行きそびれちゃったんですよね~!いつか訪問して見たいです。ノロノロ台風通過後は37~38度の猛暑。台風一過で晴れが続くと思いきやこの3連休は何か曇りや雨がち・・、安定しない8月天候ですね~。東日本は気温が下がり、西日本は猛暑と日本の夏が分散されたような感じです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

今日はお盆の準備で忙しいので、応援だけで失礼しますね。

応援☆

こんばんわ

こんばんわ
お盆休み、いかがお過ごしですか?
撮影、楽しく拝見しました。

No title

面白い~!
駅に、こんなトリックアートがあるんですね♪
楽しいわ~^^
私も撮ってみたいです!!

No title

駅に忍者のトリックアート!!
さすが甲賀駅(*^。^*)
 
薬売りって富山のイメージでしたが
滋賀県が発祥だったのですか。
知りませんでした。
忍者の時代からの薬の知識だったのですね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス