自由気ままに・・・ 大村神社

大村神社

(2017-08-11)


伊賀東照宮の参拝を終えて

車で10分ほど走った所

三重県伊賀市阿保(あお)にある神社

大村神社に参拝に来ました

ZhlUuPorCLfnu1y1502020670.jpg

主祭神である大村の神は

第十一代垂仁天皇の皇子で

伊勢の神宮を奉鎮せられた倭姫命の弟君にあたられ

日本武尊の叔父君にあたられます

今から凡そ二〇〇〇年程前にこの阿保の里にみえられたそうです

pkMZyzFDkRag0501502020774.jpg

大村の神は、この地域一帯を開発・開拓された土地り守り神様として

また土地の鎮め・地震除災の守り神様として

古今御神威を発揮され、遠き近きから多くの信仰を集めています

5G3ez2sEzws2k0o1502020856.jpg

USSFB0oR3OfkDst1502104348.jpg

拝殿前に、ずらっと並ぶナマズたち

EI3RjDWaug7U26M1502025483.jpg

ユーモラスで愛嬌のある

お顔をしていますね

aNImD3UZ20uuRIg1502021266.jpg

地震を鎮めてくださいね!と

可愛いナマズ達にも

お願いしてきましたw

ZSEcooTkQt1JhRB1502025068.jpg

要石社

拝殿の西に「要石」が奉斎されています

創始は、神護景雲元年(767年)

この霊石は、地下深く広がり

大地を揺るがす大なまずをしっかりと押さえていると伝えられていて

大村の森全体が大きな岩盤におおわれ

この地域をしっかりと護っていると伝えられています

B_UnZnuNNLDxoj91502025164.jpg

JczwLzwZr1lzxpK1502025311.jpg

要石社の左右には

願掛け水かけなまずがいます



水を掛けて、地震が起らないよう

一生懸命お祈りしてきました


44pFfcq9o5eenXG1502025575.jpg

2017080317422997c.jpg

ご朱印も頂いてきました

ナマズのお守りも購入

img_1_20170808140748f6b.gif

ハクション大魔王の娘

あくびちゃんが出てくる壺のようって言って

娘達が喜んでます


☆おまけ

20170806165855094.jpg

真っ白なゼラニウム

美しく咲きました














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします



コメントの投稿

非公開コメント

No title

水かけなまず 今にも動き出しそうな感じですね♪
本当に 地震が多いここ数年
もう 大きな地震が起きない事を祈りたいです (-人-;)

ナマズのお守り。。。。ハクション大魔王の壷に
私も見えました♪
さすって願い事したいですわww

No title

ナマズさん可愛いですね( *^艸^)
要石だ~
鹿島神宮にもあるよ
毎年大きな地震が起きないようにお祈りしてるww

神社

こちらに来たころは物珍しくて三重、滋賀、奈良の各地をドライブしたもので
その間に神社仏閣に参拝してご朱印を戴いていました。
30年くらい前になります。
でも、この大村神社についてはまったく知りませんでした。
地震守護のナマズ・・・興味深い神社です。

大村神社

お早うございます。

ここも、知りませんでした。

ナマズに、縁が、あるのですね。

No title

たしかにハクション大魔王を思い出しますね。かわいいですね♪
セミの鳴き声を聞くと、よけい暑く感じますね(^_^;)

No title

おはようございます♪
絵馬もなまずの置物も可愛いです。
歴史のある神社ですね。
最近地震が多いので
守ってほしいですね(*^▽^*)
☆~

No title

ナマズさん、何とも可愛いですね~

本当になでなでして地震がおこらないように
お願いしたいものです。
このようなユニークな神社があるのですね。

白のゼラニューム素敵ですね。

ナマズのお守り可愛いですね♡
地震が起きませんように☆

No title

確かに似てる!
ハクション大魔王そのものの顔にもどことなく似てるような気がします。
ひょろんとしたヒゲとかたらこクチビルとか。
ほんもののナマズはもう少ししゅっとしているんだけど、どうもこのアニメチックな姿が先に思い浮かんでしまいますね。
東海地震が起きる起きると言われて久しいけれど、起きないところを見ると、大村神社のナマズたちが頑張っているのかも。

No title

こんにちは。

最近また地震が増えてきたので、なまずをなでなでしてよーくお願いしたいです。
これ以上被害が増えませんように。。。

昨日のご朱印は素敵だったけど、こちらのはえらくシンプルですね^^;

応援☆

こんばんは

地震を鎮める神様なんですね!
最近、日本各地で地震が多発しています。
鎮めてくださるよう、僕もパソコン越しに
手を合わせています^^

No title

東日本大地震の後
日本と韓国がサッカーで戦った時
韓国側のサポーターは
「大震災おめでとう」という垂れ幕を掲げました。

私はその時の光景を
忘れることが出来ません。

応援ぽち

No title

阿保をアホと読んでしまいました。
アオなんですね。
近年、南海トラフ地震のことが
いろいろと取り上げられるていますね。
昔から地震が多かった地域だからこそ
鯰を祀っているんですね。

こんにちは

大きな地震が きませんように (^人^)
白のゼラニュームも きれいですね
虫よけ効果がありそうなので
家のも 大きく育ってほしいです (*^。^*)

^^

こんにちは。

ナマズさん、かわいいです。

暑い暑い山の日になりましたね。

どこに行く気にもなれず。。

自宅でゆっくりしました^^。

ぽち。

No title

地震の多い日本にはやっぱり地震から守ってくれる神様はかなり必要ですよね~

それにしてもかわいいナマズさんのお守り)^o^(

No title

こんばんは~♪
早めに帰宅したのに、あれこれと
やらなくちゃいけないことが多くて
今日も応援のみにさせてください。
いつも、ありがとうございます。
☆彡応援デス

No title

最近、地震が本当の多いですよね。
ナマズ様、大きな地震がおきないように
宜しくお願いいたします。

ほんとだー!
あくびちゃんみたい^^
可愛いですね♪

No title

最近関東はまた地震が多くなってきました。
もう大きな地震はもう勘弁です。
ナマズの神様、関東の地震も抑えてください。

あくびちゃん 懐かしい。
お嬢さん良く知ってましたね。
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス