自由気ままに・・・ 大原ダム

大原ダム

(2017-08-15)


田んぼ、小高い丘。。。。

どこまでも同じ光景が続く道筋で

「ダム」の看板が目に止まったので

行ってみることにしました

5D1CPlM6tjMV4cd1502195614.jpg

大原貯水池(農業用水ダムです)

MMcUaZ7d8um3Tnf1502195722.jpg

滋賀県が所有するかんがい用

水専用のアースダムです

71y7VxOinNkfvr21502229562.jpg

アースダムとは?

最も古典的な型式で、全国各地に散らばる「ため池」のことで

均一に台形状に盛り土を行って堰堤を形成する為

均一型フィルダムと呼ばれる場合もあるそうです

小規模なダムに関しては単に盛り土を行う工法が多いですが

一部の大規模なアースダムに関しては安全性の為

堤体内中心部に土質遮水壁(コア)を設ける場合もあります


cmJXYbRIKw2OsXB1502196340.jpg

1962年に完成したダムですが

耐震補強のため2011年にリニューアルされました

上流面と下流面を増厚し

堤体積が45,000立方メートル増え

取水設備も新規にリニューアルした模様



ダムの天端(てっぱん)は立入禁止になっていて

扉が閉められていたので入る事が出来ず

隙間から写真を撮りました

C1MNObkHv2oh9r31502196113.jpg

ところで・・・

このダム、何か気になりませんか?



堰堤に貼られた黒い板

ソーラーパネルが貼られていたのです

ダムにソーラーパネル?

見た時はびっくりでしたが

ここなら陽当たりもいいし

ナイスアイデアなのかも・・・って思ったりww

lZT3m3GiuFFSGWW1502231170.jpg

小さなダムでしたが

ダムマニアの間では有名なダムだそうです

管理人は、ダムマニアの序の口

ひよっこなので、ここの事は全然知らなくて

たまたま通った道沿いに大原ダムがあったんです

ラッキーでした

20170806165853a02.jpg

ゼラニウム

それほど好きな花ではないけれど

丈夫な所が気に入っています

そんなに手をかけなくても、花が咲いてくれるところが

管理人好みです

20170815003347dd2.jpg

20170815003114718.jpg

夜、家の中に入り込んでいたトンボ

壁に止まっていました!

とても綺麗な黄緑色をしていました

そっとつまんで、外に出してあげました
















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなダムもあるんですね
ソーラーパネルにはびっくりしました
確かに日当たりは最高でしょうね( *^艸^)
この電気はこのダムで使うんでしょうね
これこそ自家発電

No title

おはようございます♪
ダムにもいろいろな種類があるのですね。
日当たりのよい場所にソーラーパネル
これはナイスアイデアですね(*^▽^*)
☆~

No title

たまたま通ったらダムがあったなんてよかったですね♪
ウチは昨日ベランダでセミが死んでいました(^_^;)

大原ダム

お早うございます。

滋賀県になるのですね。
琵琶湖に流入する河川ですね。

No title

おはようございます。

ダムにも色んな種類があるんですね~♪
アースダム覚えておきます( ‘-^ )b

うん、何だろうと見てましたがやっぱりソーラーパネルでしたか?
確かに日当たりはバッチリね(^_-)-☆

ゼラニウム、丈夫で育てやすいんですね?
私にも育てられるかな(*´艸`*)✩

こんにちは

ソーラーパネルが設置してあるダム
これから 増えていくんでしょうね
いいことだと思います
ゼラニューム 虫よけ効果もあるらしいので
いろいろな色 わたしも 増やしたいなって
思っています

No title

関東では8月に入ってから夏らしい夏がなく、そんな天候不順を象徴してか、つい最近赤とんぼを見ました。
もう夏アカネじゃないと思うのですが、秋アカネにしては早いような。
ダムの上の部分にソーラーパネル、日当たりはいいけれど、増水して水没~~なんてことはないんですね?

No title

由乃さんのダムマニアすごいですよね~
もうどのくらいカードが集まったのかな。

水はとても大事ですものね、
こうした姿を見て考えさせられます。

最近少し涼しくなり助かっています。

こんにちは♪

あらま! こんなところにソーラーパネルが!とは
思いましたが、確かに日当たりは抜群でしょうね。
ゼラニウム‥いつもは1株くらいは植えるのに
今年は植えませんでした。
ハス鉢が来てから、何かが変わってしまいました(笑)
今日も雨ですが、水やり水足ししないで済むのは
助かります。
☆彡応援デス

No title

こういうダムもあるんですね~
ソーラーパネル、確かにここなら設置場所としていいかもしれません
もっと公共の場所に設置したらいいのになぁ、って思っちゃいます

室内にトンボが?珍しいですね~
うちに入ってきたら きっと4にゃんのおもちゃになっちゃうわ
優しい由乃さんのお家で良かった☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

黒部ダムのような大規模なものから
小さなものまで数えたら
我が国にどれだけのダムがあるのでしょう??

世界を見れば中国の三峡ダムとか
エジプトのアスワン=ハイダムのような
とてつもないものがありますね。

応援ぽち

^^

こんにちは。

きれいな蜻蛉ですね。

初めてみました^^。

ぽち。

No title

大原ダムの景色すばらしいですね~♪
ダムマニアの方って多いんでしょうね~

No title

なるほど、農業用のため池もダムの一種なんですね~

ソーラーパネル、確かに日当たり良好!
もしかして、ダムで使う電力を賄っているのかな?^^

No title

こんばんは。

陽がガンガン当たりそうだし、ダムでソーラー発電はナイスアイデアですね!
下は水だし、斜面に設置するのが大変だったでしょうね(笑)

応援☆

No title

見つけたダムの看板で素敵なダムとの出会いですね。
ため池のダムの中ではなかなかのサイズ。
しかもビューがとっても良い。
ソーラーパネルのアイディアもありですね。
街中にあると反射で影響のでるお宅もあるみたいだけど
ダムのならその心配もないですもんね。
 
トンボさん 優しく出してもらって良かったね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス