自由気ままに・・・ 鳥羽水族館

鳥羽水族館

(2017-08-14)

お盆休み、鳥羽水族館に行ってきました

2017081311555706b.jpg


ジュゴンのメス「セレナ」が入館して

今年(4月15日)で入館30周年を迎えました

鳥羽水族館は日本で唯一ジュゴンを飼育し

現在はメスの「セレナ」1頭が元気に水槽で泳いでいます

20170813115519aa9.jpg

セレナは1987年、フィリピンで母親とはぐれたところを保護されました

その後フィリピン政府から鳥羽水族館へ贈られました

当時赤ちゃんだったセレナは飼育員の愛情のもとすくすくと成長し

早いもので今年30年を迎えたそうです

管理人も、娘たちが幼かった頃から見てるセレナ

これからも元気で、ご長寿記録を更新していってほしいものです

20170813115521c95.jpg

バイカルアザラシ

クリクリの目と、ぷっくりした体

昔から大好きなんです

可愛い~~

20170813115525fdd.jpg

ラッコ

20170813115524e87.jpg

白黒イルカ

パンダイルカとも言われてます

20170813120336dcd.jpg

ハイイロアザラシ



暑い時は、水族館が心地いいですね



おまけ

20170813151621728.jpg

アジアンハイビスカス

アオイ科トロロアオイ属多年性

アジアンハイビスカスと言う名前に惹かれて購入しました

花は咲いていなくて、どんな花が咲くか?

楽しみにしてたら、今日咲きました

暑さに強い花らしいので、夏中楽しめそうです













FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジュゴンのセレナ 大きいですねぇ~!
実際に見たこと無いですが このお写真だけで
凄く大きいのが感じられます
アザラシは 水槽の中で立っているのですか?
背泳ぎしているの?
本当に 暑いと水族館が涼しく感じられて
子供が小さい頃は良くいきました

今日14日 早朝から里帰りしますので
ブログは予約投稿です
3~4日 お邪魔出来ないかも知れませんが
帰宅しましたら またお邪魔させてくださいね

No title

おはようございます。

暑い夏場は水族館とかいいですねぇ♪
そういえば、しばらく行ってないかもな、水族館~。
たまにはイルカショーもいいですよね^-^

応援☆

No title

おはようございます♪
水族館って
夢があって楽しいですよね。
私も行ってみたくなりました。
ハイビスカス
キレイに咲きましたね(*^▽^*)
☆~

No title

本当に暑い時の水族館最高ですよね
ジュゴンて人魚姫ですからね
長生きして欲しいですよね

鳥羽水族館

お早うございます。

ここは、、大きいですね。。

見るところが、たくさんあります。

子供連れには、いいところです。

No title

セレナちゃん、長生きなんですね!

暑いので、水族館はいいですね~。

No title

おはようございます。

水族館で泳ぐお友達を見ていると涼しく感じます(*´艸`*)
セレナちゃん保護されて30年、沢山長生きして欲しいですね( ‘-^ )✩

No title

水族館は大好きです!
そうちゃんもすごく好きでたくさんの名前を知っています。
アンだいるかなんて可愛いですね~
少し朝晩が涼しくなり息をついています。

鮮やかなお花で楽しいですね〰♡

No title

わー、なつかしー。
20ン年前、友人達と和歌山の温泉+鳥羽水族館に行ったことがありました。
セレナちゃん、まだ健在なんですね。
その時はウミガメが一緒の水槽に入っていて、セレナちゃんが泳ぐ度にウミガメがクルクルして気の毒でした。
バイカルアザラシもパンダイルカも見たな~。
ショップで買ったスナメリのリアルなフィギュア、まだうちにあります^^。

No title

一度行ってみたいところのひとつです♪
セレナちゃん、生で見たいなあ☆
コンビニ、お盆はお客さんたちが出かけていてけっこう暇です(^_^;)

こんにちは♪

この季節の水族館は
見てるだけで涼しいですよね~♪
私も都内に行ったので、行きたかったのですが
とてもとても混んでて無理と判断しました。
夏休みが終わったら、平日に行ってみたいと
思いました。
☆彡応援デス

No title

ジュゴンまでアラサーと呼ばれる時代なんですね(笑)
でも、可愛がってもらって もっともっと長生きしてほしいですね
アザラシやラッコ、イルカも可愛いですよね~
優雅に一緒に水の中で泳いでみたいです

^^

こんにちは。

夏の水族館、いいですね。

きもちよさそうです。

ぽち。

No title

小学校の修学旅行で
ここに行ったのを覚えています。

それ以降も3度ほど行ったのかなぁ。
今も人気のスポットですね。

応援ぽち

No title

懐かしい~
まだ長男が保育園に入る前だから...
24年くらい前?に行きました!
その時もセレナがいたのですね~
あまり気にして無かったかも(^^;
長生きしてほしいですね❤

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

一年中水族館に行きたい私ですが、
夏の暑い時には最適な場所だと思います。
ジュゴンって野性では寿命は70年位でしたっけ。
セレナちゃんにはこれからも元気で
みんなを笑顔にしてもらいたいです。
 

アジアンハイビスカス、ちょっとお花が小さ目ですか?
とても綺麗な色でいいですね。

No title

水族館、大好きです。
とくに、真夏に行くと、涼やかな気持ちになりますよね~
ジュゴンちゃん、そんなに長生きなんだ!!
これからも元気で、和ませてほしいです^^

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

わ-。水族館さんへおでかけされたのですね-。

楽しいご様子が伝わりました。

お盆も残暑が厳しい宮崎です。

応援のポチです。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス