自由気ままに・・・ 大石不動院  一生に一度、見れるかどうかの花を見に・・・・

大石不動院  一生に一度、見れるかどうかの花を見に・・・・

(2017-08-16)


20170814170018e14.jpg

三重県松阪市大石町にある

「大石不動院」

大石(おいし)の不動さんと

地元の人から呼ばれ親しまれています

33YER_yXoZAYAHL1502716840.jpg

弘法大師開祖のお寺で石勝山金常寺不動院は

弘法大師空海上人が開創と伝えられ

y7TbEmOhXgNeUzO1502708601.jpg

今から約1,200年前の弘仁 3年(812年)

建立された真言宗のお寺です

zlXLRMwo_veLuGU1502708706.jpg

Sj0OpnRt9xZaaU11502709333.jpg

不動院では、県下唯一

国道から眺められる、落差4mの不動滝があり

参拝者の人気スポットになっています

Ief4HU069mR1dRm1502709217.jpg

写真ではわかりにくいですが

川に落ちる二条の水から、「夫婦滝」と呼ばれています

ここは、真夏でもすごく涼しくて

心地良い場所なんですよ~

20170814170022ff4.jpg

管理人が、こちらの不動院へやってきたのは

「リュウゼツラン」と言う

聞いた事も見た事もない花が咲いたと

地元の新聞に掲載されたからなんです

リュウゼツランと言うのは、50年~100年に一度咲くと言われる花で

こちらのご住職が、20年ほど前に知人に頂いたのを植えたもの

ご住職は、アロエの仲間だと思って育ててらしたのですが

花が咲かず不思議だと思われてたそうです

今年になって、放射状に広がる葉っぱの間から

太い茎がドンドン伸びて(5mくらいありました)黄色い花が咲きました

OMmG6boDYbucgK61502712340.jpg

リュウゼツラン(竜舌蘭)は

リュウゼツラン科の単子葉植物の分類群

ギリシャ神話のアガウエーから名付けたもので

メキシコではマゲイとも呼ばれています



一生に一度、見られるかどうかな不思議な花

今回見ることが出来て幸せでした

管理人が行った日も、多くの方が見にきていて

県外ナンバーの車もいました!!

皆さん、この不思議な花を見に来られたみたいでした














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

名前だけは知っていましたが初めて見ました
リュウゼツラン
とても不思議な花ですね

No title

リュウゼツランは初めて知りました
咲くのを見るチャンスに
恵まれて良かったですね。
一生に一度見れるかどうかとは
本当に貴重な花ですね。
滝壺まで行けそうで
涼しげですね〜
応援!

No title

「リュウゼツラン」の花が咲いたとニュース見ました!三重県松阪市のお寺だったのですね!一生に一度しか見られない珍しい花を見られ升ます」御利益がありそうですね!

リュウゼツラン

ときどきリュウゼツランの名を見聞きしていますが
一度も見たことがありません。
こんなに大きいものとは思っていませんでしたよ。
珍しいものをご覧になりましたね。

国道から眺められる落差4mの不動滝も素晴らしい~。
涼しげです・・・。
参拝しながら観に行こうかな。

大石不動院

お早うございます。

なかなか、立派な滝ですね。

リュウゼツランの花は、、めずらしいです。
花ガ、咲くと、かれてしまうそうです。

数年前に、なばなの里の伊勢長島でみました。。

No title

夫婦滝、きれいですね♪
リュウゼツラン、私も浜離宮恩賜庭園で5年前に見て記事にしました。
見れたし撮れて嬉しかったです☆

No title

おはようございます。

「リュウゼツラン」初めて聞きました。
一生に一度見れるか見れなかのお花を観れたんですね。
何か良いことがありそう(*≧艸≦)✩

No title

おはようございます♪
涼しげな滝
ステキですね。
初めて聞く名前の花
貴重な花を見れて良かったですね(*^▽^*)
☆~

No title

夫婦滝はちょうど有馬の滝くらいでいいですね~

名前は知っていましたがリュウゼツランはこんな花が咲くのですね!

見られたから何かいいことあるかもしれませんよ。

おはようございます♪

50年~100年に一度だなんて
見られてホントにラッキーでしたね。
そのような花があるんですね~。。
見せていただいて、私もラッキーです(笑)

自分の犬を可愛がってくださるのは嬉しいけど
すぐ隣りにキャバリアを膝に乗せた女性が座ってたんですよ。。
自分の愛犬は見てももらえず‥不満そうな顔をされてました(苦笑)

☆彡応援デス

大石不動院

大石不動さん、いいところですね。
国道沿いにこんなステキな滝が見られるのですね。
四日市で生まれ育ったものの、津や松阪はあまり行ったことない土地。
由乃さんのブログで色々教えてもらっています。
リュウゼツラン、この時期にあちこちで話題に上がります。
一昨年は横浜のこども植物園で咲いたという記事を見ました。
でも、本物は見たことないです。
何かハッピーな事が起きるといいですね♪

No title

リュウゼツラン、ニュースで聞いたような気がしましたが…
実際に見られたんですね!
背の高い 不思議な植物ですね
本当に一生に一度の 貴重な体験をなさいましたね

夫婦滝も涼しげで素敵です

No title

水辺の風景は何に寄らず涼しげですが、滝は特にそう感じます。
そばに行っただけで気温が下がるような気がします。
リュウゼツランというと私は=テキーラ!と思ってしまうのですが、開花がそんなに珍しい植物だったとは…。
こういう何10年に一度しか咲かない花って、意外と見た目は地味かも。

こんにちは

お~すごいわぁ
写真では 見たことありますが
間近には ないです、
珍しいもの見ると いいことありそうな (*^。^*)

No title

「夫婦滝」って名前が良いですね!

リュウゼツランは初めて聞きました。
珍しい花を見られて、お花が大好きな由乃さん
本当に良かったですね(*´∇`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

^^

こんにちは。

由乃さんのご紹介のおかげで、私も見ることができました^^。

ありがとうございます。

ぽち。

No title

リュウゼツランはテキーラの原料ですね。
メキシコを旅した時に
テキーラとラム酒(サトウキビが原料)が安いので
毎日飲んだくれてましたわ(^^)

応援ぽち

No title

リュウゼツランはじめて聞きました。この小さなのが花なんですね♪

珍しい花なんですね~写真でも見ることできてよかったわ~)^o^(

No title

こちらの新聞でも、埼玉でリュウゼツランが咲いたという記事を読みました。
本物を見に行かれたんですね~
うらやましいです^^
一生に一度見られるかどうか、、、私もいつか見るチャンスがあるかな?^^

No title

リュウゼツラン 花を見れるのは珍しいですよね。
今年は何件かネットやTVでやってましたが
実物を見れた由乃さんが羨ましい。
私は一生に一度見れるかな(^^ゞ
 
本当だ、2本の滝なのですね。

No title

こんばんは。

100年に一度とは!
そんな貴重な花を見る事ができてラッキーでしたね♪(´ε` )

応援☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス