自由気ままに・・・ 土山宿

土山宿

(2017-08-20)


最近の管理人のマイブーム

休日、滋賀県までのドライブを楽しんでいます

自宅から2時間くらいで行ける手軽(?)さと

まだまだ興味深い場所が、たくさんあるからなんです

(滋賀県大好きな管理人です)

1yxShndQcAhNrjE1502920849.jpg

今回やって来た、土山宿(つちやまじゅく)は

近江国甲賀郡にあった東海道五十三次の49番目の宿場町

現在の滋賀県甲賀市土山町北土山および

土山町南土山にあたります

TwAMHOWVhW4qtvO1502923095.jpg

土山本陣跡

土山本陣跡は将軍、皇族、諸大名の宿泊所として1634(寛永11)年に設けられました

建物は写真のような黒漆喰塗りの壁に

籠目格子造りと呼ばれる旅籠独特の造りの2階建で

現在も調度類、宿帳(大名が食事した料理の献立などもある)

関札など当主の土山氏によって管理・保存されているそうです

Tvcia2Wp3jDagYS1502921182.jpg

Qo_FrbBbcwDXL7u1502923325.jpg

BUSe45BHvHWTyXZ1502924887.jpg

xZ8SdbS7mY6GgSX1502924660.jpg

tV6g3FsggvmKOxd1502924372.jpg

町並みの入口付近にある大黒橋の欄干には

K5FnMFv0PQbgNMM1502924471.jpg

土山宿ゆかり

広重の絵が描かれています

5j3NCf2KsEiZnaM1502924557.jpg

隅々まで行き届いた心遣い

旧東海道宿を整備していることが伝わってきます

2jkkIJ8KTp8YBXI1502924114.jpg

tfTUl51rf3LXGQ_1502924205.jpg

土山宿陣屋跡

G_zc0AdqHYSGII81502972394.jpg


G2Dor9fClZhCbfT1502923187.jpg

土山マンホール

町の花「茶」、町の木「スギ」、町の鳥「キジ」

デザインされています





















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

時々 由乃さんはマンホールの蓋を
アップしますよね♪
その都度 へぇ~ 可愛いとか 綺麗とか
面白いって思いながら拝見させていただいていますが
土山マンホールは町の花、鳥、木がバランスよく素敵ですね♪
私もこれから 少しマンホールの蓋に目を向けてみようかなぁ~♪

No title

宿場町ていいですよね
まったりして時間がゆっくり過ぎているようで
こうゆう街で暮らしたくなります

合の土山

お早うございます。

三重県内の、旧東海道、七里の渡し桑名、四日市、石薬師、庄野、亀山、関、坂下、訪ねました。

坂は照る照る、鈴鹿は曇る、合の土山、雨が降る。
鈴鹿馬子唄です。

No title

さすが最近はこうした宿場町を保存しているのですね。
高速で見た土山でしょうか。
車で動けるのはありがたいですよね。

No title

おはようございます♪
宿場町の景色
風情がありますね。
ゆっくりと
歩いてみたくなりました(*^▽^*)
☆~

由乃さん おはよう御座います(^^♪

昨日ゆっくりしました

明日から2週間ぶりにジムに通います

元気出して頑張ります

宜しくお願い致します

ポチ (^^)/

No title

いいなあ!滋賀県行ってみたいです。
いつもありがとうございます♪
応援です☆

No title

おはようございます。

滋賀県、一度も行ったことが無いし行くことも無いんだろうなぁ~♪
のんびりと落ち着いた街なんですね~。
こうしてブログで繋がってご紹介していただくと色んな場所を知ることができて嬉しいです(≧∇≦)

私も最近マンホールを見るようになりましたよ~( ‘-^ )✩

No title

おはようございます。

滋賀ってよく知らなかったけど、素敵な街並みが沢山残ってますよね。
なかなか関東からはいけないので、こうして見せてもらえて嬉しいです(*´▽`*)

応援☆

おはようございます♪

休日のお出かけがマイブームになってるなんて
良いですね~!
いつも、色々な場所を楽しんでいらっしゃるな~とは
思っていたのですが、お仕事もされてるのに
充実したお休みの日になってて、とても良い事だと
思いますよ~♪
OL時代に会社の一番大きな事業場が滋賀・大津にあったので
いつか行ってみたいねと同僚たちと話してたことがあります。
今だに行っていませんが。。
☆彡応援デス

No title

今日の深夜から29日まで
ポルトガルに行ってきます。
ですので皆さんのブログには
29日か30日まで訪問できないと思いますが
また帰ってきたら訪問しますね。

私のブログは明日まで予約投稿していますが
30日から再開の予定です。
また訪ねてくださいね。

まだ残暑が厳しいですが
残り少ない夏をエンジョイしてください。

ポルトガルの隣国でテロがあって心配ですが
気をつけて行ってきます。

応援ぽち

No title

お寺とかの白壁かと思ったら、橋の欄干。
上の部分が瓦になっているのも面白いですね。
広重の絵をそのままコピーしたりして飾るより、アレンジした分、作者の個性が現れていて面白いなー。
ぱっと見、ステンドグラスみたいですね。

こんにちは

広重の絵の中に 
馬上から タバコの火をもらってる姿
むかしは ライターもなく
マッチも貴重だったから 
行きずりの方に 火をいただいてる姿
むかしのじっちゃん 思い出します (*^。^*)

こんにちは

宿・宿場町って風情があって良いですよね~
古い建物が好きな助手には最高の場所だそうです^^
本陣の建物に釘付けになっている助手ですw

土山宿

以前は頻繁に使っていた国道1号でしたが
新名神ができてからはまったく通っていません。
国道1号で通過していた土山宿はでは
旧東海道の街並みを愉しむことも無くて
ご紹介の写真を拝見すると
今になっては残念に思うばかりです。
関宿は何度か歩きましたけどね。

No title

こんにちは。
土山宿、初めて知りました。
甲賀市では、この宿を整備されているんですね。
この様な光景や写真を見せられると旅心がうずきますね。
紹介ありがとうございます。

No title

こんばんは~
東海道五十三次の49番目の宿場町、歴史を感じますね~
この様な場所をのんびりと訪ねてみたいと思いながら拝見していました。(^^)
P

^^

こんにちは。

後世に伝えられるよう、、きちんと整備されている。。

そんなところが素敵ですね。

ぽち。

No title

滋賀県は魅力的な所が多いんですね~♪
土山宿なかなか歴史深くって興味深いですよね)^o^(

No title

お出かけの行きたい目的地が
程よいドライブの距離にあるのはいいですね。

土山本陣跡、保存管理は大変だと思います。
現当主や今までのご当主の皆さんに感謝です。
 
マンホールってその土地でデザインがあって
それを見て歩くだけでも楽しい♪
自分では行けない場所のマンホールを
由乃さんが載せてくれるので楽しみにしています。

No title

滋賀って、実はまだ行った事がないのです。
琵琶湖ぐらいしか知らないかも。
由乃さんのところで、滋賀の魅力をいろいろ知ることができています^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス