自由気ままに・・・ 紫香楽宮跡(しがらきのみやあと)

紫香楽宮跡(しがらきのみやあと)

(2017-08-22)

51W7pfzHpr0ohvD1502972026.jpg

信楽駅の巨大狸

ここも好きな管理人です

何度もアップしてるから

また?って思われる方もいらっしゃるでしょうが

好きな場所へは、何度でも足を運びます♪

ful75pOJuKm3e121502975515.jpg

信楽駅で貰った観光パンフレットを見て

気になった場所があったので

行って見る事にしました

紫香楽宮跡(しがらきのみやあと)です

4ei0zwWrpWVeAyU1502972549.jpg

滋賀県甲賀市信楽町黄瀬・同市信楽町牧にある遺跡で

国の史跡に指定されています


鬱蒼とした林の中を進んでいきます

(昼間でも、一人では足を踏み入れたくないような場所でした)

MSvmlRFvKGzF5fp1502975969.jpg

史跡紫香楽宮跡の所在する丘陵は

古くから「内裏野」「寺野」などと呼ばれていました

すでに江戸時代に礎石が露出していたことなどから

聖武天皇の紫香楽宮として推定され

大正15年に史跡に指定されました

A0VPgxTGqfRrdxI1502974511.jpg

中門跡

南北に6m 東西に10.5m あったそうです

nZ6IgiuHSz198Ll1502974845.jpg

金堂跡

yGAtMTIpejswPu81502975061.jpg

本尊を安置する場所で、現代のお寺の本堂に相当する建物

東西24m 南北12.3m

囲から一段と高いのは 基壇(きだん)があったそうです

GLoClGW6vXsFVjo1502975871.jpg

基壇とは?

建物を上に建てるために作られた壇のことで

土を少しずつ盛って、つき固めながら作ります

瓦ぶき建物のような重たい建物を造るときに必要となります

jff2AUxWPNZNKVp1502975640.jpg

僧房跡

僧侶の宿舎で紫香楽では 建物がコ字状配置

三方向 に面したので、三面僧房と 呼ばれていたそうです。

東西60m 南北27m 



聖武天皇が天平17年(745年)

遷都した紫香楽宮(しがらきのみや)の跡に比定され

1926年(大正15年)に史跡として約33000平方メートルが指定されました

しかし、その後の発掘調査の進展により

当遺跡の北2キロメートルにある甲賀市信楽町宮町の宮町遺跡が

実際の紫香楽宮跡とみなされるようになり

黄瀬・牧にある遺跡は東大寺に先駆けて紫香楽宮で大仏建立を行った甲賀寺の跡

または近江国国分寺の跡である可能性が高くなりました

pHRBIUhNFWsdpCE1502975753.jpg

緑色の屋根の鳥の巣が

あちこちの木に設置されていました

どんな小鳥が入るのかなぁ・・・




紫香楽宮跡

今回初めて来て見て、荒れている感じに少し驚きました

管理人の地元には、斎宮跡史跡がありますが

こちらはいつ行っても綺麗に整備されているので

紫香楽宮跡のこの現状に、残念な気持ちになりました




☆おまけ

201708181621400b0.jpg


紫陽花 「コンペイトウ」

花が咲き終わったので切り戻ししたら

再度蕾が付いて、花が咲き始めました

嬉しいなぁ~~
















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

林の中を歩いていると 森林浴も出来
気持ち良いですよね♪
空気も美味しく感じるし 汚れた気持ちも
クリーンされるような感じになりますね
長野県『美人林』って所が有り そこを
歩くと 気持ち良くなります
今度 行ったら 写真撮って来ますね♪

No title

荒れている感じがしたのは残念でしたね。
コンペイトウ、きれいですね。よかったですね♪
応援です☆

由乃さん おはよう御座います(^^♪

紫香楽宮跡(しがらきのみやあと)


狸の焼き物が有名ですよね

歴史が有るのですね


緑一杯の自然が綺麗です

今日もジム行って来ます

市の管理で 2ヶ月平日定期券で10290円

お安いでしょ 昨日購入しました

ポチ (^^)/

紫香楽宮跡

お早うございます。

ここは、行ったことがありません。

信楽の語源でしょうか。

信楽焼の狸の化物がでむかえてくれるのですね。

No title

おはようございます♪
緑がいっぱいで
ステキなところですね。
私も好きな場所には何度も行っちゃいます。
落ち着きますよね。
可愛い紫陽花ですね(*^▽^*)
☆~

No title

おはようございます。

林の中が涼しげですね。

コンペイトウ又咲かせてくれたんですね。
嬉しいですね( ‘-^ )✩

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

狸さんの信楽焼きさんは有名ですよね。

いいなあと私も思います。

紫陽花さんの「こんぺいとう」さん
お花さんがまた咲かれたのですね-。

嬉しいですね。

応援のポチです。

No title

あれている感じが…というのはあるでしょうね。
でも林の中は涼しくて気持ちがよかったので葉ないですか。

とにかく蒸し暑いです。
今朝はこれから雨?という感じです。

こんにちは♪

タヌキの置物を見てたら
埼玉の茂林寺に、また行ってみたくなりました。
お土産物屋さんにも、たくさん売ってます。

こちらでも公園の紫陽花が1本だけですが
花を複数咲いているものがありました。
梅雨のような天候が続いたので
お花も勘違いでしょうか(笑)

☆彡応援デス

No title

毎回、神社などを見てると
私もあの凛とした空気が
恋しくなります。
体調も良くなって来てるので
涼しくなり始めたら
以前の様に様々な場所を歩いてみようと
最近思い始めました。
応援!

No title

お手入れも、担当の方々(または自治体?)が減って
いるのでしょうか、寂しいですね...

コンペイトウって言うんですね♪
切り戻しの効果凄い(*^▽^*)

No title

こういう史跡は余程の魅力がない限り、維持するのが難しいのでしょうねか
ナントカ保存会みたいな組織ができれば、いいのかな。
お寺じゃないから、檀家っていうわけにもいかないでしょうしね。
テレビの情報番組とかSNSで拡散すれば、何かの拍子で人気が出るかも。
とはいえ、神聖な場所だから、客寄せ行為をするというのも…。

No title

こんばんは。

たぬきが立派で公衆電話の存在感が薄すぎますよね(笑)
ほんと、こんな大きいたぬきをどんな窯で焼いてるんでしょうね。

応援☆

こんにちは

でっかいお狸様 (*^。^*)♪
いろんな施設も お手入れしてくだある方々
高齢化して 夏場は 大変なんですね

No title

紫香楽の宮跡がちょっと荒れてたのは残念ですね~
でも鳥の巣箱がたくさん置いてあるという事は管理されてるってことですよね。

どんな鳥さんを待ってるのかしらね?!)^o^(

こんばんは☆

ふふふ、何度見ても信楽駅の巨大狸さんはインパクト大ですね(笑)
この巨大狸さんの公衆電話で電話してみたいです☆

^^

こんにちは。

コンペイトウ、かわいいです。

今日も35度超の大阪でした。

たまらず暑気払いに出かけています。

ぽち

こんばんは

信楽は僕も一度は行ってみたい場所です。
少し遠くて中々出かけられませんので
こうして見せていただくのが嬉しいです^^
荒れているとのこと、少し残念ですね。
神社仏閣好きな僕としては
大事に保存して欲しいものです!

No title

大きな狸がお出迎えですね。

毎日暑いけど、なんか涼しそう。
森林浴が楽しめますね。

アジサイ、また咲いたんですか♪
暑いので、このお花の色、ホットしますね^^

No title

昼でも一人では進むのは少し躊躇しちゃいそうな道ですね。
私の住む町でも城跡はとても綺麗に管理されています。
こちらもそれなりに管理されているのでしょうが
少し残念ではありますね(^^ゞ
 
紫陽花 「コンペイトウ」 とても可愛い花。
切り戻してまた咲いてくれると嬉しいですよね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス