自由気ままに・・・ パワースポットで地獄めぐり(1)

パワースポットで地獄めぐり(1)

(2017-08-21)


先日、娘っ子(長女)とふたり

ぶらりドライブに出かけました

行った先は・・・・飽きもせずの「滋賀県」ですw

eCDOPPztXjMke501503178605_1503178648.png

今回は、多賀大社に行きました

ここに行った理由は、後々わかりますのでお待ちください

多賀大社前の観光案内所に立ち寄ったら

参道で「地獄めぐり」というイベントが繰り広げられていたんです

楽しみながら参拝することができると言う事で

娘っ子と二人、参加することにしました

まずは近江鉄道多賀大社駅前からスタートなので

多賀大社駅を目指して歩きます

vuiK6nLgp2rSyqX1503178976.jpg

途中、多賀大社の門前町にある

延命地蔵尊に立ち寄りました

BWtAu6Iob4nkYDR1503179039.jpg

古くから地蔵信仰の場で

多賀大社参拝の人も立ち寄っていました

8bfGALrkRODuNrV1503179343_1503179387.png

本堂

本堂内部

中央に本尊地蔵菩薩を安置し

左側に、地獄で人の罪を裁くという閻魔大王を中心にして

罪を記録し報告するという倶生神、司録神、浄玻梨を配して

地獄の場面を表し、右側に地獄の苦を救う

千手千眼自在菩薩を配しています

F1bxZds79AjzjoA1503179185.jpg

nUcNzVTzYTGxL1t1503179273.jpg

こちらの地獄めぐりポイントは・・・

PgtulhvxagIAm8I1503179109.jpg

餓鬼が持つ看板に注目です

股裂き地獄、足つぼ地獄

zkIW7cqgK5k_tMi1503179502_1503179551.png

竹の足つぼ体験(往復して歩きます)

二人で歩いたのですが

いてててて~~~

あちちちち・・・・・

足のツボは痛いわ!

炎天下に置かれてるので、竹が焼けてて熱いわ

まさに地獄体験できましたww

二人で、大爆笑でした!楽しかったです~


☆おまけ

201708201158310a0.jpg

20170820115831fb4.jpg

管理人の大好きなアメリカンブルー

昨年は鉢植えだったんですが

花が終わったので切り戻して地植えしたら

今年の春ごろから、新芽がでて株が大きくなって

昨年より綺麗なブルーの花がたくさん咲きました


















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

『股裂き地獄、足つぼ地獄』。。。股裂き地獄って聞くと
凄く開脚しないと いけない位の物かと思っちゃいましたww
足つぼ地獄。。。 小石の上を歩くのだけじゃなく
意外と竹の上を歩くのも頭の芯がズキッと成るくらい痛いですよね
それどころか 熱いと着たら 本当地獄ですねww

そちらは冬 雪が降らないからでしょうか?
アメリカンブルー 地植えしてもこんなに綺麗に咲くなんて
羨ましいです
私も好きで鉢植え有ったのですが 雪の下になったら枯れちゃいました。。。

多賀大社

お早うございます。

四日市の直ぐ裏側です。

まだ、一度しか、行っておりませんが。

アメリカンブルー、いい色ですね。

由乃さん おはよう御座います(^^♪

先週に帰って来ました

今日よりジム通い復帰します

肩こりが酷いです 相当神経使ってるのでしょう

何とか成りそうです

頑張ります

宜しくお願い致します

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
竹の足つぼ体験
これはなかなか厳しそうですね。
アメリカンブルー
爽やかでステキですね(*^▽^*)
☆~

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

フクロウさんは良いですよね。

地獄めぐりさんはずいぶん歩かないと
いけないのでしょうか-?

アメリカンブル-さん。我が家もお花さんが
少しですが、咲いております。

たくさんお花さんが咲かれて良かったですね。

応援のポチです。

No title

おはようございます♪
今日は出かけてきますので
応援のみで失礼させていただきます。
いつも、ありがとうございます。
☆彡応援デス

No title

多賀さん出こんなのがあるのですね~
凄い体験をしましたね。

この暑さでは竹も熱かったことでしょうね。

アメリカンブルーが大きくなってよかったです。

No title

竹の足つぼ体験、私もやってみたいです。
この季節はたしかに熱いでしょうね(^_^;)
アメリカンブルー、きれいな色ですね♪
応援です☆

No title

私の座ってみたいなと
一瞬で引き込まれました。
足つぼ刺激の竹が熱いとは
想像はしてたけれど
痛くて熱かったのに
笑えたとは良かった。
私も心の底から
笑える事が無いから
笑いたいな〜

No title

青い花はいろいろあれど、このアメリカンブルーの色は特別ですね。
外国の海の色みたい。行ったことないけれど、エーゲ海?
私はもう少し濃いブルーが好きかなー。ブルーサルビアとか。
イマドキの神社は、何かしらのアミューズメント・アイテムが必要なのかなぁ。
知恵を絞って集客に努めると。なかなか大変ですね。

No title

地獄めぐり、面白そうですね。
面白いなんて言ったら、罰当たりになっちゃうかしら(^^;
足つぼ地獄って青竹ふみだったんですね~!
不健康な生活を送ってるから、見てるだけでも
足の裏が痛くなりそうです(爆)
しかも、お日様に照らされて、熱いときたら、
確かに地獄だわ~と思ってみたり(´m`)クス

No title

股裂き地獄に足つぼ地獄なかなかユニークな思考をこらした神社なんですね~)^o^(

こんばんは☆

股裂き地獄、、足つぼ地獄、、ひぇぇぇぇ〜^^;
日頃の不摂生が見事に表面化するんでしょうね、、僕は多分いきなり無理(笑)☆

^^

こんにちは。

連日の猛暑にうんざりです。

アメリカンブルーの涼やかなお花に癒されました^^。

ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~
股裂き地獄、足つぼ地獄・・・
竹の足つぼ体験は意外と気持ちいいのでは・・?(^^;
P

こんばんは

地獄巡りで足つぼマッサージ、
健康的ですね^^
炎天下に渡ると地獄かも(^^;
暑いだろうな~~~
面白い記事に助手と二人で笑顔です^^

No title

なかなか笑える地獄めぐりですね!(笑)

アメリカンブルー、きれいなお花ですね!

No title

股裂き地獄、足つぼ地獄どんなのかな?
股裂きって書いてあるから開脚しながら?
とか思っちゃいましたよ。
炎天下の竹は痛いし熱いし
確かに地獄でしょうね(^^ゞ
 
アメリカンブルーが綺麗に咲いてますね。
やっぱり鉢植えよりも地植えがいいのかしら。
株が大きくなると楽しみも倍増~♪

No title

お嬢さん、相変わらず可愛らしい♪
ブルー系のワンピがステキです。
遅くなったので短めコメント☆

No title

こんばんは。

三途の川と閻魔大王?の文字が印象的ですね!
竹を踏んでみたいけど、この時期は痛いより熱いですよね(^_^;)

応援☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス