自由気ままに・・・ ~My garden~

~My garden~

(2017-08-25)

お出かけ編は、ちょっと一休みして

我が家の、夏の花たちを紹介させて下さいね

201708201158280c7.jpg

サフランモドキ

今年は、たくさん花が咲きました

201708201157343e6.jpg

サフランにそっくりの花

くっきりしていて、とても綺麗です

201708201157370dd.jpg

アメジストセージ

紫水晶と呼ばれる、アメジストのような綺麗な紫色

ビロードのような花を咲かせるハーブの一種で

メキシカンブッシュセージやベルベットセージとも呼ばれています

20170820115733f25.jpg

ストロベリーフィールド(千日紅)

メルヘンのようなかわいく愛らしい、小さな花です

長い間色あせしないので、ドライフラワーとして適しています

↑は植えたのではなく、庭に一人生えしたものです

毎年、庭のあちこちに種が飛んで、勝手に咲いていますw

20170820115732e2f.jpg


ルドベキア

手間の掛からない頑健な植物です

土質を選ばず、日光がしっかりと当たれば

沢山の花を咲かせてくれます

夏の直射日光にも負けず、いつまでも長く咲いています

実際、我が家の庭の隅っこ(地面の固い場所)に

種が飛んで咲いたものです

2017082011564787c.jpg

タカサゴユリ

名前のとおり、台湾原産の帰化植物

(タカサゴ:琉球語のサカサングに由来する台湾の別称)

観賞用として大正時代に導入されたと言われてます

テッポウユリによく似た花を咲かせるので

除草されずにいたら、あちこちで広がりつつあります

20170820115645e87.jpg

槿(むくげ)

中国原産 平安時代に渡来

中国名を 「木槿(ムージン)」と呼ぶそうで

漢字はこの字があてられています

20170820115643d90.jpg

ノウゼンカズラ

こちらも、槿同様に

中国原産 平安時代に渡来

夏の季語にもなっています

201708201154506bf.jpg

玄関前

以前は明るい花で埋め尽くしてましたが

ちょっと飽きたのでw

涼しさを演出・・・?

20170823145253e15.jpg


出来てるかどうか疑問ですが

グリーンの観葉植物でまとめてみました

グリーンライフに自己満足中














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗な花や可愛い花が沢山のお庭で素敵♪
サフランモドキ。。。サフランじゃないのですか?
立派なサフランだと思います
ストロベリーフィールド 可愛いくて美味しそうですよねww
食べちゃいたいです♪
オリズルラン 私も大好きです

No title

いつ見ても花にあふれた素敵なお庭ですよね
どれも見事に咲いていますよね
あ~~我が家も見習わなくてwwwです

No title

夏の花が大集合した
庭ですね。
この季節は花が少ないのに
こんなに華やかな庭だと
眺めると癒されるでしょう。
ルドベキアが大好きです!
応援!

No title

おはようございます♪
キレイな花がたくさん咲いて
ステキなお庭ですね。
花に囲まれた生活
憧れます(*^▽^*)
☆~

ガーデン

お早うございます。

立派ですね。

たくさん、咲いていますね。

サフランもきれいですが、モドキも、負けずに綺麗です。

No title

おはようございます。

お庭に沢山のお花羨ましいです(*≧m≦*)
我が家はず~っとマンション暮らしなので(>︿<。)✩

No title

とても素敵ですね~♪
ストロベリーフィールド、名前もかわいいですね☆
お土産は笹かまぼこなどでした。

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

夏のお庭さん。お花さんがたくさんで
素敵ですね。


特にノウゼンカズラさんはお母様との
思い出のお花さん。。でしたね。

応援のポチです。

No title

玄関先のお花もきれいです~💖

オリズル蘭が大きな株になりましたね。
ルドベキアがたくさんあるのは好きです!
ひまわりより素敵ですもの。

No title

おはようございます。
サフランモドキの2枚目、光の扱い方がいいですねー。この花の特徴をよく掴んでいますね。
ノーゼンカズラを青空に抜かしたのも素敵ですよー。

応援のポチを!。

おはようございます♪

いろいろ咲いていますね~!
アメジストセージが、もう咲いているのですね。
我が家の方は、これからのようです。
逆にノウゼンカズラは終わりつつあります。
日照不足だったからかもしれません。
タカサゴユリ、我が家も昨年1本、今年は2本目が
庭に生えました。
ユリだとわかると抜く気にはなりませんが、増えますよね。
道を歩いていても、街路樹のツツジの中からチラチラ出てるのを
よく見るようになりました。
☆彡応援デス

No title

夏の花は赤とかオレンジとか濃いピンクとかが多いから、グリーンのミックスも涼しげでいいですね。
近所の花屋さんにもグリーンだけをブーケにしたものを売ってます。
最後の写真の右側に写っているストライプ柄のですが、オリヅルランじゃないですよね?
動物病院から頂いたブーケに入っていたので知りたいなーと思って。

こんにちは

季節に合わせて 花の入れ替え
いろいろ工夫があり 楽しみですね
こぼれ種で増えてきている花は
雑に扱っても 健気で たのもしいです
けっこう きれいだしね (*^。^*)

No title

たくさんのお花たちきれいですね~♪
広いお庭にたくさんのお花なんて理想的~)^o^(

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

お庭にたくさんお花が咲いてれば撮りに出かけないかも(笑)
我が家の日当たりの悪いミニガーデンではこんな環境は夢のまた夢です。羨ましい☆

No title

こんばんは。

由乃さん家もお花でいっぱいですね!
これだけあると水遣りが大変そう。
サフランモドキは写真見てわかるようになりました(^_-)-☆

応援☆

No title

綺麗に育てていますね。
手をかけ愛情いっぱいで育てられているのがわかります。
お庭が広いと手入れも大変だろうけど
地植えがたくさん楽しめるのは羨ましいです。
 
玄関前のグリーン いい感じだと思います(*^。^*)

No title

由乃さんのおうち、こんなに沢山のお花が咲いていて
いつもとってもうらやましいです^^
ステキですよね~(^^♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス