自由気ままに・・・ 伊賀一宮 敢國神社(あえくにじんじゃ)

伊賀一宮 敢國神社(あえくにじんじゃ)

(2017-08-28)

伊賀国一宮として古くから信仰を集めた

敢国神社(あえくにじんじゃ)は

伊賀上野市の東にある名阪国道

一宮インターのところにあります

mJ0vQw3761MKhRj1503749264.jpg

赤い鳥居です

屋根付き鳥居です

IzVX877utDiG72h1503754431.jpg

桃太郎岩

安産の神様です

外の石が割れて中の石が飛び出したよう

桃から生まれた桃太郎・・・みたいw

28rL89aiXetce781503574956.jpg

拝殿

eA97EalKNxFPFlt1503575640.jpg

創建は658年と伝えられています

TdaVoKcLPH6Tvf21503577857.jpg

祭神は大彦命(おおひこのみこと)孝元天皇の長子で四道将軍の一人です

北陸東海の制定にあたった人で

後に伊賀に住み子孫は伊賀中に広がりました

伊賀国の総氏神様だそうです

PA9nH8T9Cg7VES81503575471.jpg

ちなみに敢國(あえぐに)という名前は

この辺りは阿拝(あえ)と言う地名で、阿拝の国となり

阿拝に住んだので阿拝氏と名乗り

変化して安倍、阿部となったそう

「あべ氏」の総氏神でもあるそうです

35I487YLZGCzXmd1503578115.jpg

一年安鯛

鯛のおみくじなんです

dHn4EoTfKQ6NFNM1503578345.jpg

釣り竿で釣り上げるようになっています

釣れました~~

HK3GJoGLR0nyIbK1503578455.jpg

おみくじは・・・・中吉でしたw

鯛はお守りとして、大切にしまっておきます

CsykHL9hD3uTXrM1503578674_1503578725.jpg

ご朱印も頂きました

dv0WwN4UunhNwxC1503574704.jpg

市杵島姫社

W38Tri37FYjZQ8Z1503578873_1503578904.jpg

☆上野マンホール

旧上野市の花ハギ

市の鳥シラサギと

市内を流れる木津川のアマゴのデザインです














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

桃太郎岩。。。本当に 岩から石が生まれたみたいですね♪
こんな岩 初めて拝見しました♪
由乃さんの所へお邪魔すると 珍しい物に
沢山出会えて楽しいです♪

鯛のおみくじ 1年安鯛。。。 私って凶を引く確立高いから
おみくじ釣るの怖いけど 釣ってみたいなぁ♪

マンホールカード 調べたのですが近くには発行している所ありませんでした
新潟も細長く 下の方へ行かないと無いみたいです・・・

No title

一年安泰で鯛ですか( *^艸^)それも釣ってGetだなんて楽しいですね
それに桃太郎岩見所満載でしね
いつも色々の場所の情報で本当に行ってみたくなります

No title

おみくじを釣るなんて
面白い発想ですね!
境内の旗に目がいっちゃいました
最近は祝日に国旗を掲げる家は少ないですね
我が家は国旗自体無いです・・・
応援!

由乃さん おはよう御座います(^^♪

昨日は 久しぶりに出かけました

もう終わり掛けの向日葵です

夫婦での散歩は少なかったです

あちらの方も前進しています

来週 行って下さる方も居られ 前進です

少し 楽に成りました

ポチ (^^)/

敢国神社

お早うございます。

ここは、行ったことがありません。

伊賀上野城へ直行しました。


今朝は、、曇り空です。
少し、涼しいです。

No title

おはようございます。
由乃さは色んな所を訪問されているんですねー。
敢国神社の取材お疲れさんでした。
絵を交えた報告は分り易い内容でした。
安部、安倍氏の所謂「あべ氏」の総氏神とは勉強になりました。
紹介ありがとうです。

No title

おはようございます。

歴史のある神社なんですね~♪
鯛のおみくじを釣竿で釣るなんて楽しいおみくじですね( ‘-^ )✩

No title

立派な鳥居ですね。

鯛のおみくじも、楽しそうですね!
こんなおみくじがあったんですね~!

No title

立派な屋根付きの鳥居ですね~
珍しいですね。

おみくじを釣るなんてこれも又珍しい発想ですね。

No title

鯛のおみくじ、かわいいですね♪
ご当地マンホール、楽しいですよね(^^)
応援です☆

No title

私は数えるほどしかおみくじを引いたことがないのですが、鯛みくじ、金魚っぽくてかわいい!
こういうのだったら釣ってみたいです。
鯛だから「目出度い」というのかと思ったら、「一年安鯛」。
絶妙のネーミングですね。

No title

こんにちは♪
鯛のおみくじ可愛いですね。
自分で釣るのも
ワクワクしちゃいますね。
☆~

こんにちは♪

一年安鯛‥いいですね~!
しかも釣ってしまうなんて面白いです。
自分で選べるし、なんかワクワクしちゃいますね。
鯛だけど、赤い金魚にも見えて可愛らしいです。
☆彡応援デス

こんにちは

これは 面白い
タイ釣りですね♪
えさの 海老は 買わなくていいんですね (´艸`*)

^^

こんにちは。

かわいいおみくじですね。

朝は涼しかった大阪ですが。。お昼またどーんと。。

暑かったです。

もういい加減にしてほしいです^^;。

ぽち。

こんばんは☆

ぷぷぷ、、一年安鯛(笑)
しかも釣り堀になってるんですね(笑)、なんか楽しそう〜☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

そんな昔の頃に造られたんですね(´⊙ω⊙`)
大化改新の後からあるなんて凄いなぁ。
そちらの地域は沢山神様がいて、ご利益ありそうですよね。

応援☆

こんばんは

今日も僕の知らない神社、嬉しいですよ~~
一年安鯛、これは上手く当てた当て字ですね!
そうそう、一宮と書いて、いちのみやと読むんですよね。
高知ではいっくと読むんですよ^^
助手も読めないよ!と 高知に帰るたび、話題になりますw

No title

鯛のおみくじがかわいくって豪華~♪

東京にこういう豪華なおみくじってないわ~

No title

あえさんが、あべさんになったんですか~?!
全国の「あべさん」の総本家!!
鯛のおみくじも、可愛いですね~^^

知り合いのあべさんに教えてあげたいw

No title

桃太郎石、面白いですね。
本当に中から別の石が出てきているように見えます。
 
鯛のおみくじでしかも吊り上げる方式。
楽しいそうです。
おみくじを見た後はお守りとして持っていても可愛い。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス