自由気ままに・・・ 多賀大社

多賀大社

(2017-08-26)


tElFAPu_x6cBD7f1503491744.jpg

ではでは、最後の目的地

多賀大社に向かいます

8bAsLaPWrynwSlI1503490330.jpg

鳥居をくぐると

太閤橋が・・・・

渡るといいのでしょうが

管理人、この太閤橋が苦手でして

上るのはいいのですが、下りるのが怖い(汗)

今回は、写真を撮るだけでした

0GNMPGqCbkBwDDl1503489888.jpg

古くから「お多賀さん」の名で親しまれる

滋賀県第一の大社です

4q8AJCVXgYgigNR1503490029.jpg

日本最古の書物「古事記」によると

伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)

伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)

この二柱の大神は神代の昔に、初めて夫婦の道を始められ

日本の国土、続いて天照大神をはじめとする

八百万(やおよろず)の神々をお産みになられました

WNVnOtN2PvUtFvu1503491608.jpg

生命の親神様であることから

古く「延命長寿・縁結び・厄除け」の神様として信仰を集め

鎌倉時代から江戸時代にかけては

武家や民衆にも信仰が広まり

多賀大社の分祀社は全国239社を数えます

AsdurlJCltX4quE1503490147.jpg

元正天皇(げんしょうてんのう)

元正天皇の病気に際し、当社の神主が強飯を炊き

しでの木で作った杓子を献上

天皇はたちまち治癒されたと伝えられ

そのしでの木が現存する飯盛木で

杓子は「お多賀杓子」として有名です

絵馬も、杓子になっていました

GuZGucT1jcpjgNk1503490426.jpg

境内には、天満神社もあります

学問の神様が祀られていています

XMLoOiZ0IKxKirF1503570047.jpg

無事参拝を終え駐車場に向かう参道

綺麗な花々が咲いていて

疲れた心を癒してくれました


彼岸花科 リコリス

f4GDqbIH0a2rnHo1503569957.jpg

紫陽花も、まだ綺麗に咲いていました

日陰だからか?活き活きと綺麗でした

dMVgdSE8UPITC1I1503570288.jpg

ハクチョウソウ





リコリス、ハクチョウソウ

どちらも、欲しい花です~












FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハクチョウソウ。。。 綺麗な花ですね♪
私もハクチョウソウ欲しいです
始めて見た様な花です

立派な多賀大社ですね
写真拝見しながら手を合わせお参りしても
ご利益ありそうな感じがしますね
(^人^)パンパン

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪

多賀大社

滋賀県一の大社とあって、立派ですね、
一番恥初めの写真のバック、お嬢ですか?  
とてもナイスなアングル♬ですねん。可愛い~~
今回も素敵なお花たち、癒されます。

No title

おはようございます♪
多賀大社
立派ですね。
厳かな雰囲気がステキです。
神聖な気持ちになりますね(*^▽^*)
☆~

No title

ハクチョウソウ可愛い
こんな花もあるんですね

由緒ある大社なのですね
見事な建物ですものね
本当にご利益ありそうですよね
いろいろお願いしたいwww

No title

おはようございます。

立派な大社ですね~♪

ハクチョソウ、キレイですね。
お写真に写っているのはお嬢さんですか?
とっても可愛らしい後ろ姿ですね(≧∇≦)✩

No title

ハクチョウソウって素敵な名前ですね♪
杓子の絵馬、変わっていていいですね☆

多賀大社

お早うございます。

ずいぶん前に行きました。
すぐです裏側なのですが、めんどうで、なかなか、行けません。

No title

多賀大社は2度ほど行っているのに建物が
思い出せません。
確かとても立派だったのです。

かえり花が最近多いですね。
白のハクチョウソウが我が家にもあります。


今週も一週間ありがとうございましたm(__)m☆
まだ変わらない状況なので、このようなコメントで申し訳ありませんが、失礼いたします。
今日も変わらずですが、感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

多賀大社

ご朱印を集め始めたのは多賀大社に参拝したことがきっかけでした。
ですから十数冊あるご朱印帳のなかの第一冊目は多賀大社のもので
その第一ページ目に多賀大社のご朱印が押印されています。
平成元年9月中旬でした。
その後、何度か参拝しましたが、十年以上ご無沙汰となっています。
懐かしい境内の光景です。

No title

確かに太鼓橋(太閤橋)は、あんまりRがきついと登れないし、下りる時は滑りそう。
↑のは両はしは階段になっている分、安心かも。
リコリスと彼岸花は和と洋で随分印象が違うなー。
私は彼岸花の方がホラー風味で好きですが、リコリスはカラフルで色んな種類があるんですよね。。

No title

こんにちは。

太鼓橋を渡ってみたいと思ったけど、怖いんですね~。
上りも下りも難しそうですよね。
ズリ落ちそう^^;

こちらも立派ですね。
うちの方にはこんな立派な寺社ってなかなかないような・・・。

応援☆

こんにちは♪

杓子の絵馬が面白いですね。
色々な絵馬があるもんだな~と
皆さんのブログを拝見しながら思います。
ハクチョウソウ、育てやすいし株がどんどん大きくなりますよ。
我が家のは、ほったらかし伸び放題です(笑)
☆彡応援デス

No title

こんにちは。
多賀大社、壮大な歴史上から繋がる神社なんですね。
建物も荘厳な感じがします。
しぬまでに一度は訪問したいものですね。
紹介ありがとうございました。

由乃さん おはよう御座います(^^♪

今朝は4時45分に出かけました
 

チョット回り道しようと 自転車で・・

帰ろうと思ったらキーが無い・・
結局家まで歩き 又出直して買いものだ度をして帰って来ました

最近 gooで孫が書いてる様です

笑うことが多いでsyが楽しいですね

今日 午後 噴水を見に出かけて来ますネ

ポチ (^^)/

こんにちは

ハクチョウソウ ほしいですね
白色は よく見かけますが ほったらかしでも
よく育ってるみたいなので 私向き (´艸`*)
猫の額ほどの庭 あれもこれも 植えたい

こんばんは

大社と言われるだけあって社殿の造りが素晴らしいです!
こう言うところ、行きたいな~~
助手は画を拝見しながら出雲大社にも行きたい、と騒いでいますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

モデルさんの・・・帽子とワンピースがあっていますね
素敵!

モンキーちゃん見てくださいね!

白いお帽子よ・・・久しぶりでしょ!

No title

杓子 の絵馬、おもしろいですね!
初めて見ました・・・
歴史のある大社なんですね~

お嬢ちゃま、後ろ姿も可愛いね♪

No title

太閤橋、見た目はとっても素敵だけど
この手の橋は降りる時がものすごく急ですよね。
私の渡るのは遠慮したいです(^^ゞ
 
ハクチョウソウ、とても可憐で綺麗な花ですね。
初めて見たかも。
ちょっと欲しいけどうちのせっまーい庭には合わなさそう。
由乃さんのお宅のお庭には合いそうですよね(*^。^*)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス