自由気ままに・・・ 東海道 伝馬館(てんまかん)~(1)

東海道 伝馬館(てんまかん)~(1)

(2017-08-27)

多賀大社からの帰り道

土山宿にある伝馬館にも立ち寄ってみました

9Kja4TqoW8IsQ_x1503703713.jpg

古くより交通の要衝であり

東海道49番目の宿場町でもあった土山は

人と物資の交流により経済や文化の発展を遂げてきました

n5z5gnrl21xI8E61503703927.jpg

伝馬館

土山街道や宿場、宿駅伝馬制を再考し

今後の発展に寄与していくため

平成13年にオープンしました

Lj2GmB6YlYyXWa61503704009.jpg

問屋場を再現する建物

中には帳付の宿役人を再現展示しています

y_NgQOsRqBxmAnh1503704102.jpg

問屋場の内部では

次の宿場へ継送る荷物の重さを

量っているところを再現しています

y0BRuFyJsBwV5Ds1503704413.jpg

uKG3l9oUoIMekrg1503704311.jpg

壁には土山宿の助郷村名を記した札を掲げています

大名行列等の大規模な通行がある際には

宿場常備の人足や伝馬で賄いきれず

周辺の村々(助郷村)に人馬の提供を命じました

これらの要請と差配をするのも問屋の役目だったそうです

MWWw7wUR8nWIPCL1503704216.jpg

馬屋では駄馬と馬子の様子を展示してあります

各宿場に置かれた問屋場は

公用荷物を次の宿場へ運ぶ人馬の継立や

公用の書状等を次の宿場へ届ける継飛脚を主な業務とした施設でした

寛永15年(1638年)以降

東海道の各宿場には

人足100人と伝馬100疋もの常備が義務付けられていました

中山道で人足50人と伝馬50疋の常備であり

いかに東海道の通行が多かったことを物語っています




☆おまけ

201708250712025a9.jpg

20170825071200b2a.jpg

涼しげな、フウセンカズラです

可愛い小さな花が咲き

紙風船のような可愛い実が生っています














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

秤。。。似た様な物が
子供の頃我が家の物置にありました
脱穀機 今の子が見ても 何をするものか分からないでしょうね


フウセンカズラも 由乃さんのお庭に咲いているのですか
色んな綺麗で可愛い花が咲いていて 羨ましいです

No title

フウセンカズラですか
可愛いですね花も実も

問屋場で時代劇で出てきますけどこんなふうになってるんですね内部www

No title

昔から郵便物を運ぶ仕事が
盛んだった事が
伝わって来ました。
応援!

伝馬館

伝馬館にも立ち寄ったのですね 詳しく紹介有難うございました。
フーセンカズラが、涼し気で・・・よかったです。
由乃さまに応援でした。

No title

おはようございます♪
宿場町の様子
タイムスリップしたようで
趣きがありますね。
フウセンカズラ
可愛いですね(*^▽^*)
☆~

No title

フウセンカズラ、かわいいですね♪
これからしたくして仕事に行ってきます。
今日は4時間20分の睡眠、眠いです(^_^;)
応援です☆

伝馬館

お早うございます。

何の資料館かと、おもったら、伝馬でしたか。
土山宿なら、当然でしょうね。

今日も暑くなりそうです。
頑張ります。

No title

こういうところ多くなりましたね。
昔のものを保存しておくのにもいいですものね。

ふうせんかずらの実が茶色くなりました。
あの可愛い種ができていましたよ。

No title

こんにちは。

こういう場所好きです。
昔の様子を模型にしてあるとわかりやすいですよね。
近ければ絶対行ってるのにな~。

応援☆

No title

こういう施設の人形というのは、年齢性別不詳な感じがリアルじゃないと思っていたけど、伝馬館のは違いますね。
宿役人なんか、人かと思いました。馬もよくできてるし。
フウセンカヅラは種もかわいいんですよねー。
うっきー!みたいな感じで。子供の頃毎年育ててました。

No title

こんにちは♪
今日は午後から来客アリで
朝からバタバタしております。
応援のみで失礼させていただきます。
いつも、ありがとうございます。
応援デス

こんにちは

良いところですね~~
僕も助手もこう言う歴史を勉強できる施設が大好きです^^
色んな場所の歴史博物館にも出かけていますよ。
近ければ行くのにな~~~

^^

こんにちは。

かわいいですね。フウセンカズラ。。

今日も暑い暑い。。

来週末は九月というのに。。

変な感じですね。

ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

あ~コメント 消えたかも><
重複してたら ごめんなさい

カラカラと もみとゴミを仕分ける道具
面白くて いっしょうけんめい 回してたわ ^^

No title

宿役人さん、一瞬本物の人間に見えました!!w

フウセンカズラの実、ハートをさかさまにしたみたいで可愛いです^^
これも、由乃さんのお家のお花かな^^

No title

大きなそろばんをはじく番頭さんでしょうか。
大きな秤でないと重さが量れないほどの荷物。
ここがいかに栄えていたかがわかりますね。
 
フウセンカズラ、お花も可愛く実も可愛い。
ほっとする植物ですよね。
うちのは枯れちゃったの(T_T)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス