自由気ままに・・・ 藁園神社(わらぞのじんじゃ)

藁園神社(わらぞのじんじゃ)

(2017-09-02)


昨年から、ご朱印を集めるようになった管理人です

2冊のご朱印帳が埋まり

今は3冊目になっています

ご朱印の頂ける神社、仏閣に行くのが楽しみです

4BRoqEQ_uGMPilE1504099020.jpg

最近は、そんな管理人の為に

相方が情報をくれたりもします

タウン誌やネットで見た情報ですが



今回連れてきてくれた場所は・・・・

滋賀県高島市新旭町藁園にある藁園神社です

8QVFOifrkfqneTk1504099495.jpg

正元元年(1259)、地震をともなう大雨が続き洪水となり

社殿が浸水した時に大鯰が現れ神主が退治したところ

たちまち雨がやんで晴れてきました

g_9ufMY1mJJspHy1504099120.jpg

生保三年(1646)、降雨が少なく農作物に害虫が異常発生したため

困って害虫駆除の祈願をしたところ

鯰が現れ害虫を食い尽くしてくれました

1VbjEUjVQIPJ4qB1504099650.jpg

村人は喜んで祭典を行って

神前に能楽を奉したといわれています

4A0jYqpUQJAjUhf1504100247.jpg

神社の境内には、大きな鯰の石造が祀られています



三重にも、なまずで知られる「大村神社」

があり、なまずがたくさん鎮座していましたが

こちら藁園神社にも、大きななまずがいました!!w

YTzsD9WBCljgnHw1504099223.jpg

sBm4AZ56UffRV6Q1504100474.jpg


藁園神社では、石に願い事を書いて祈願することができるそうで

石に願いを書いたものが積み上げられていました

W90sGfyMM2x_UC41504100157.jpg

藁園神社では毎年6月に

防災と五穀豊穣を願って

なまず祭りが執り行われます

5t9SGDoMnpT2BWy1504100390.jpg

なまず祭りの始まりは、↑に書いたように

災害で本殿が水に浸かったときなまずが上がってきたので

神職が退治したら洪水がおさまった。

なまずがたくさんの害虫を食べてくれたため

五穀豊穣を祝うことができた。

この事を願い、毎年開催されるようになりました

007a28b6675d50b753a8fb90aac47bbd-245x185.jpg

(画像はお借りしました)

お祭りの当日は

↑写真のような本物のなまずも用意され

池に放流されるそうです

一度見てみたいものです

藁園神社

ご朱印にも、なまずの絵が描かれていました

楽しいですね♪

















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

藁園神社では、石に願い事を書いて祈願するとの事ですが
この石は 後にどうするのですか?
絵馬なら お守りとかと一緒に 焚き上げたりするのでしょうが
この願い事を書いた石は・・・

ご朱印に なまずの絵って言うのは変わっていて良いですね♪

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪

No title

おはようございます♪
御朱印のなまずも
可愛いですね。
神社仏閣に行くと
気持ちが凛としてきますよね(*^▽^*)
☆~

No title

ご朱印帳が3冊目に突入
張り合いがある趣味ですね
旦那様も色々と情報を教えてくれて
優しいですね。
鹿島神宮もナマズ伝説があります
ネタもないから書いてみようかな〜
応援!

No title

由乃さんの御朱印集めを見て思うのですよね
黒ネコも集めようかしらなんてね
でもこの行動力がないから(ヽ´ω`)トホホ・・
こちらのブログで楽しませていただきます

No title

滋賀の神社仏閣もかなり廻りましたね~!今年の夏は関西はそこそこ安定した暑い夏だったようですね。関東は雨が21日も連続記録し太陽に恵まれなかった異常な8月でした。今日も台風の影響で今も雨が降り天気が不安定ですが午後からは晴れてくるようです。今日は気温が下がり比較的過ごしやくもう秋めいた感じ・・。これからは収穫・実の秋、心地よい季節をお月様を見ながら優雅な気持ちで次の季節を迎えたいものです。

No title

願い事を書いた医師が積まれるとそのうち
凄いことにならないのかな。
ナマズさん、どうぞ暴れないですね。

可愛いナマズのご朱印はちょっと楽しいですね。

No title

今朝は時間がなくなり応援だけでごめんなさい☆

藁園神社

お早うございます。

ちょっと変わった名前の神社ですね。

滋賀県でしたか。

遠くまでいって来られましたね。

No title

おはようございます。

私も御朱印を初めて頂いたのは昨年の5月、Hawaiiの出雲大社でした。
日本ではまだ1箇所だけ(^_^;)
どうしても頂きたい神社は平日4時までと役所より厳しいのです( ̄▽ ̄;)✩

No title

おはようございます。

もうそんなにたまったのですね!
すごーいw(*゚o゚*)w
一人ではなかなか行けないし、ご家族の協力あってですね♪

応援☆

今週も一週間ありがとうございましたm(__)m☆
まだ変わらない状況なので、このようなコメントで申し訳ありませんが、失礼いたします。
今日も変わらずですが、感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

鯰といえば、近年不漁が続く鰻の代替食としても注目されてますよね。
鰻より身が柔わそうな気がしますけど・・・^^。
それに地震だけかと思ったけれど、農耕の守り神でもあるのかなー。
というか、鯰、虫食べるとは。
由乃さんはダムカードとかご朱印とか色々集めるのがお好きなんですね。
私のご朱印帳は鞍馬寺一つで止まっています。不精なんです。

こんにちは

最近は 御朱印女子とかで 集められる方も
多くなりましたが 以前住んでいた所での町内旅行
御朱印を集められる方がいらっしゃって
見せていただいたら 墨で寺社の名が書かれてただけ
あれからみると ずいぶん 華やかになりました
出かけるのも また 楽しみの一つになりましたね

No title

朱印状は眺めていて
楽しいですよねぇ。

私の印象としては
神社の朱印状はシンプルですが
お寺の朱印状には達筆なものが
多いような気がします。

応援ぽち

こんにちは♪

もう3冊目ですか?
凄いです!
ご主人様も協力的で
良いですね~。
日付も入るし、訪れた良い記念に
なりますもんね♪
☆彡応援デス

No title

こんにちは。
お久しぶりです~
御朱印集め、いいですね。
そちらは立派な神社が多いですね。
御朱印のなまずがとってもかわいいです。
由乃さんは石に願い事を書いたのでしょうか?

^^

こんにちは。

同じナマズでも神社が変わればイメージが違いますね。

ご朱印のナマズ^^。かわいいです。

ぽち。

No title

由乃さんの旦那様は優しいですね。
そして仲良しな感じがとてもする~♪
 
ご朱印帳も3冊目ですか。
沢山集めるの大変ですが、
楽しそうなのが見ていて良いです。
こちらのご朱印、なまずが可愛い。

No title

御朱印、もう2冊なんですね!
私はまだ、少ししか・・・
いつも持ち歩いてないとダメかしら。
なまずつき、面白いですね^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス