自由気ままに・・・ 京都正寿院(しょうじゅいん)へ

京都正寿院(しょうじゅいん)へ

(2017-08-31)


WIfTcHtK78mEKXs1503999314.jpg

少し前に、yahooニュースで取り上げられていた

「正寿院」へ行ってきました

Aa2wanB7UV4nPma1503999392.jpg

正寿院があるのは宇治茶の一大産地

京都府宇治田原町です

町を見下ろすような高台に

小さいながらも歴史のある古刹で

本尊は50年に一度しか御開帳されないという

秘仏の十一面観音菩薩

そして鎌倉時代の名仏師・快慶作とされる

不動明王もおられるというお寺です

v5YkkPJbGRTGNpu1504013052.jpg

境内の中に入ると

RPjKlbpIPjU7wM41504010583.jpg

夏だけの風景として、境内では9月18日まで

風鈴まつりを開催しています

Y75U00ORMRdGgQj1504011145.jpg

風が吹けば、2,000個もの風鈴が

一斉に音を鳴らし

涼やかな音色をかもし出していました

UFoXToxEe0OYcaf1504048526.jpg

境内の通路すべてに風鈴が掲げられています

p1Ms1loNz62BczF1504047783.jpg

これだけの数にもなれば、結構な音量になりますが

風鈴の伸びやかな音は耳に心地よかったです

ntCwcj6TcCgTAuw1504048162.jpg

風鈴のデザインもいろいろで

見て歩くのも楽しかったです

(ちなみに、風鈴の絵付け体験も出来るそうです)

nNB1B7jOuMJK3sl1504010695.jpg

お堂に、なにやらカラフルな紐が・・・

eet4WV2j0mH9PrF1504010865.jpg

こちらに参拝して知ったのですが

本堂で受付をすると、散華と叶紐が手渡されますが

叶紐は「8」の付く日のみ頂けるそうです

002.jpg

(↑この画像はHPよりお借りしました)

散華(さんげ)とは、仏に供養するために花びらをまくことで

正寿院では花びらの形にさまざまな

デザインを施した紙を散華として授与しています

もうひとつの叶紐は、表は漢字の「口」

裏は十字の「十」で結ばれていることから

「口」と「十」で「叶」という縁起のいい結びがされています

お守り代わりに持って帰ることもできますが

写真のように、境内の地蔵堂に願いを込めて

結んで帰ることもできます




今回行ったのが「8」のつく日ではなかったので

叶紐は頂けませんでしたので

涼しくなったら、また行きたいと思っています



















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

風鈴 ズラーっと並んで綺麗ですね♪
これだけ並んでたら 音色が大きくなるのではと思いますが
心地よい音色でしたか
今は あまり風鈴を軒下に吊るしているお宅って見ないですが
風鈴の音色素敵ですよね
私は窓のカーテンレールに猫の風鈴を吊るしています
カーテンを開け閉めする時と 日中 風が入って来る時
チリリ~ンって鳴っています

No title

風鈴まつりですか
涼しい音色が聞こえてきます

風鈴地方風が強いので風鈴w付けられませんが
こんな光景を見ると付けてみたくなります( *^艸^)でも五月蝿いだろうな~~
そよ風になる風鈴の音がいいんですものね

由乃さん おはよう御座います(^^♪

今朝は寒い位の風です

明後日 井の頭公園ストリートライブ 200回記念です

雨だけは・・簡便です

祈って居ます

ポチ (^^)/

正寿院

お早うございます。

凄い数の風鈴ですね。

音色も、少しずつ違うのでしょうね。


No title

全ての通路に風鈴があるなんて
中途半端じゃ無いところが
素敵です。
予算の関係で一箇所だけ風鈴があると
逆にイメージが悪くなるから
参拝者気持ちをよく考えてますね。
応援!

No title

おはようございます。

沢山並んだ風鈴が涼しげですね~( ‘-^ )✩

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

わ-。2000個もの風鈴さん素敵ですね-。

涼しい音色でしょうね。

私。風鈴さん大好きです。

応援のポチです。

No title

風鈴素敵ですね♪
こちらのほうでは川崎大師風鈴市が有名かな。
一度行きましたが雨でゆっくり見れませんでした。
今日の東京も雨です。
応援☆

応援し8位でした!

境内の通路すべてに風鈴が掲げられていて 涼しい音色楽しめて‥
いい感じの境内ですね!
叶紐いただけるのもいいですね・・・
何だか遠いけども・・・訪ねてみたくなりました。

No title

まずまずすごい数の風鈴ですね~
紐というのがなかなか風情があっていいものですね。

散華は何処で花体験したことがあります。
いいものですね^

No title

おはようございます。
風鈴祭りは此処でなされていたんですね。
風鈴は1個として同じ音色の物はないと思うのですが、
これだけの数が風に揺られて一斉に鳴ると想像がつきませんが
耳に心地よかったそうですから心に残った事でしょう。
聴いて見たかったです。(遠すぎて、妄想に浸りながらブログを見ています)
紹介ありがとうございます。

応援のポチを!。

こんにちは♪

風鈴の音色はいいですよね~♪
これだけ数は聴いたことがないので
聴いてみたいです。
叶紐もカラフルで綺麗ですね。
ちゃんと意味があって、納得です!
このような物もいいな~と思いました。
☆彡応援デス

No title

本尊は50年に一度って事はうっかり逃すと二度と
見られないんですね(^^;

風鈴は子供の頃に母が飾っていたような記憶が
あります。

今は風鈴を見る機会も少なくなりましたね~

No title

同じ京都でも私は洛北・洛東に行くことがほとんどなので、宇治の正寿院、知りませんでした。
境内も石段もきれいにお手入れされていて、清々しいお寺ですね。
何々祭というのは数あれど、風鈴まつりとは何と粋な…。
近頃は風鈴をつけるのもご近所に遠慮しないといけない感じなので。
「かも風鈴」のデザイン、ステキです。

No title

こんにちは♪
風鈴の音色って
ステキですよね。
涼しげで
目を閉じて聞きたくなりますね(*^▽^*)
☆~

こんにちは。

頻繁にyahoo!ニュースを見てるけど、そのニュースは見落としたかもしれません。

風鈴も沢山のあるとキレイですね〜。
風が吹くと一斉にチリンチリンと賑やかでしょうね。

応援☆

No title

正寿院抹茶の有名な地域になるんですね。

風鈴祭りきれいでしょうね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

^^

こんにちは。

風鈴。。かわいいですね。

この形の風鈴が一番好きです。

今日は、朝夕だけでも涼しくて助かりました。

このまま涼しくなってほしいですね。

ぽち。

こんばんは

宇治にあるお寺なんですね。
知りませんでした~~
風鈴が良いですね^^
涼しさを感じます。
暑かった夏もそろそろ終わり、
僕達も京都に出かけたくなりました^^

こんばんは

散華は 華やいだ絵もあるそうですね
どなたかのブログで 観ました
叶紐がもらえる日でなかったのは
残念ですが また 目標ができて
楽しみですね (*^。^*)

こんばんは☆

へ〜、宇治にこんなところがあるんですね!!
風鈴が素敵ですね、たくさんの音色が聞こえてきそう^^しばらく妄想しておきます☆

No title

これだけ風鈴が並ぶと綺麗ですね。
風鈴の音色、たまに聞こえると涼しげでいい。
でもこれだけの風鈴の音、街中だったらできませんね。
最近は風鈴もご近所に迷惑かけない様に
あまりつけている家も見なくなりましたね。

No title

旅行中の仕事が山積みで
今日は帰宅が深夜になります。

今日は訪問だけで失礼します(^^)

応援ぽち

No title

ふうりんきれい~
仕事で遅くなったので、御挨拶☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス