自由気ままに・・・ 正寿院 ~猪目窓~

正寿院 ~猪目窓~

(2017-09-04)

正寿院の本堂を参拝させていただいたので

次は客殿に向かいました

WIfTcHtK78mEKXs1503999314.jpg

客殿は真新しい建物で

本堂のすぐ隣に建っています

67uGP98dCoD4NaO1504180953.jpg

中に入って目に飛び込んできたのは

客殿の天井に160枚もの天井画です

花と日本の風景をテーマにして描かれておりとても美しい絵です

q9DKLyilwlBVtzI1504180617.jpg

IrFdKsflZBhgSFR1504180513.jpg

gFPxnLyvxjlRKOw1504180407_1504180430.jpg

Exi_X7x36aWhRXF1504271536_1504271562.jpg

中には春夏秋冬の舞妓さん

四隅には青龍・白虎・朱雀・玄武の四神も描かれていました

gq7g9L5Z_M1Uh3H1504180731.jpg

近年新しくできた客殿にあるハート型の窓

InstagramやSNSを中心に

「幸せを呼ぶ窓」として人気スポットにもなっています

京都でも一躍注目を集めてるそうです

eve8tKKYYXNknGJ1504180829.jpg

猪目窓(いのめまど)

窓の形状による名称のひとつで

猪目(いのめ)の形をした窓のことです

猪目(いのめ)は、ハート形に似た文様のことで

猪(いのしし)の目に似ているところから

この名があるとも言われています

ESOHEZRKvRtUlbU1504182958.jpg

こちらの猪目窓からみる

四季折々も景色も素晴らしいそうです

CZK3tQyMMSUEFDJ1504272032.jpg

春は桜、秋は紅葉、そして冬は雪景色など・・・・

すべての季節に来てみたい気持ちですね!!


























FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

160枚の天井画 とっても綺麗ですねぇ♪
どうして天井に この様な美しい絵を書いたのでしょうね
上を見上げなければ 見て貰えないのに。。。
この様な美しい絵なのに

猪目窓から見える四季折々の景色
とっても素敵ですね
うっとりします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます♪
天井絵も猪目窓も
見事ですね。
ステキな光景
見せて頂けて嬉しいです(*^▽^*)
☆~

No title

おはようございます。

花と日本の風景の天井画、鮮やかで素敵な画ですね。
ハートの窓から見える景色、季節によって色んな風景が見れて素敵ですね( ‘-^ )✩

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

わ-。天井絵さん。素敵ですね-。


素晴らしいとことろへお出かけなさいましたね-。

応援のポチです。

猪目窓

お早うございます。

そんな窓があったのですか。

雪見窓は知っておりましたが。

通気性ではなくて、観賞用の窓ですね。

No title

天井画、とても素敵ですね。幸せを呼ぶ窓も素敵♪

No title

新しい天井絵の160枚は楽しめましたね~
これから古色が出てくるとまたいいですものね。

ハートの窓から見える季節の景色には
若い人ならきっと見たくなることでしょうね。


こんにちは♪

これは人気スポットになりますよね。
ハートは、全ての旅人を魅了しちゃいますから。
私も行ってみたいです。
パンフの『あなたの心は何色ですか?』って
なんかステキ~♪
☆彡応援デス

No title

こんにちは。

どの舞子さんも美しい~!
ハートの窓が可愛いですね。
若い見学客が増えるかもしれませんね♪

応援☆

No title

合天井に美人画は珍しいし、かなりモダンなお寺かなと思って、ググッてみたら、正寿院って創建800年とかなり新しいんですね。
由乃さんが書かれているように、猪ノ目の形の窓と言い、風鈴祭といい、いわゆるインスタ映え!
お寺さんも企業努力が大変なのかしらん。

わぁ~!

正寿院さん、とても良いお寺ですね。
風鈴やお茶の提供、天井画のきれいなこと!
すばらしいですね~。
京都・源光庵の迷いの窓と悟りの窓は有名ですが、
ハートの窓はこの先人気が出そうですね~!

No title

天井画、とっても綺麗ですね~
舞妓さんたちも美しいです
ハート型を猪目というんですね
猪という字はなんとなく美しいものから遠いイメージがあったので、
ちょっと嬉しくなっちゃいました
(干支なので(笑))

No title

以前テレビで観た、タレントさんが許可をもらって
寝転んで見ていた場所かなぁ?
記憶が怪しいですが(^^;

日本の美そのものの絵ですね~(///▽///)

No title

先日、新聞にもここのお寺が載っていました。
インスタ映えするので女子に大人気だとか…

こうなると今年の紅葉の時期は
すごい人出になるでしょうね。

応援ぽち

^^

こんにちは。

猪目窓。。かわいいですね。

モダンな感じがしますね。

ぽち。

こんばんは

天井画が良いですね~~
舞妓さんの画が良いな^^
神社仏閣ではよく丸窓を見かけますが
ハート型の窓ですか!
これは見たことが無いです。
面白いですね~~

No title

ホントに天上画といいハートの窓といい女性に人気ありそうでかわいいですね~)^o^(

こんばんは

素敵な景色
こういう所 人気で なかなか
カメラの順番が来ないのよね ('◇')ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

天井画だけでもスゴイのにハート型の猪目窓とは、、正寿院凄まじい!!
こりゃ完全にデートコースですね〜(笑)☆

No title

綺麗な天井の絵ですね!

細かく描かれてますね~。

ハートの窓も、季節ごとに替わった景色が見れて、いいですね!

No title

天井画たくさんだ。
どれも綺麗ですね。
やっちゃいけないのかもしれないけど
寝転がってのんびり鑑賞してみたいです(^^ゞ
 
ハートの窓可愛い。
これは若いお嬢さん達にはたまらないですね。

No title

天井画とハートの窓が素敵ですね~
歴史と和の雰囲気に、ハートがいい感じのアクセント!
和洋折衷な感じが面白い^^
緑もきれいだわ~
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス