自由気ままに・・・ ぶらり、神社巡り・・・・

ぶらり、神社巡り・・・・

(2017-09-05)


a1_1teIYhcZrmwF1504430146.jpg

週末、家族皆出払って

一人お家にこもってるのもつまんないので

ふらっと、お買い物がてら出かけてきました

松阪城公園近くを散策です

まだ残暑は厳しかったですが

空気がカラッとしてて、歩いてても汗が出ませんでした

空を見上げると秋の雲が広がっていました



↑ 松阪城跡公園下

城下町に合わせた造りのトイレですw

BFlh91YZ2Uvssuj1504428091.jpg

よく通る道沿い

以前から気になってたお家があり

今回、まじまじ見てみたら

ここは植木屋さんでした

7wAMZJUDEI84Kon1504429606.jpg

植木が所狭しと並べられてて

屋根の上にまで置かれてます

流木を利用したディスプレイ

素敵だなぁ~っと思います

1qdSmwqnW7gk2Jw1504427770.jpg

お城跡の、すぐ目の前にある

「本居宣長神社」へやってきました



蒲生氏郷が松坂城を築いた所で

今でも松阪市民に親しまれている 「四五百森」(よいほのもり)

その四五百森に鎮座する本居宣長ノ宮の御祭神

本居宣長翁と平田篤胤翁です

明治初年、川口常文等が本居宣長翁を神として祀る運動を起こし

明治8年山室山の本居宣長翁の奥墓の傍に社字を建て

山室山神社と号し祭祀したのが創祀で

全国的にも珍しい氏子の居ない神社です

5bQob7Ah5T0h4Yn1504427667.jpg

本居宣長ノ宮は

松阪が生んだ江戸期を代表する国学者です

豪華さはありませんが、清々しい雰囲気があって、

学問の神様として知られてて、受験シーズンには

地元だけでなく市外からも受験生と家族が訪れます

201709032225276a5.jpg

ご朱印も頂きました♪

jDzUeN9t1wSe1fv1504429706.jpg

本居宣長神社を奥に進んでいくと

すぐ隣に松阪神社があります

こんな狭い場所に2箇所も神社があるなんて・・・

u2Jt8wB3yoAfWNl1504430268.jpg

「松阪神社」は、松阪市のほぼ中央に位置する

1,000年以上も続く伝統ある神社です

商売繁盛の「宇迦之御魂神」(うかのみたまのかみ)様や

病気平癒の「少彦名命」(すくなひこのみこと)様など

多くの神様が祀られています

Iz1_T1Zf1uju7D01504430350.jpg

神楽殿

FcuWZtcTkMs8XEN1504444280.jpg

神輿殿

Gj5clFhgrFfJpt71504430465.jpg

境内の中には、大楠があちこちに聳えていて

神社を覆いつくしてる感じでした

(まるでトトロの森のようでしたw)

写真には撮り忘れたのですが

樹齢900年を超えてる神木もありました




本居宣長神社、松阪神社

どちらも森の中にあるので

蚊が多く飛んでて慌てました(汗)

立ち止まってると、刺されそうで

手で払いながら参拝しましたww














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

↑植木屋さんの外観 お蕎麦屋さんなのかと
写真拝見した時に思っちゃいました♪
似た様な外観のお蕎麦屋さん 長野県に有るものですから!
屋根の上にまで所狭しと並べて有りますが
これって売られているのですか?

No title

素敵なトイレですね♪
ゴーヤは苦手です。あれは友達が食べました(^_^;)
応援です☆

由乃さん おはよう御座います(^^♪

今朝は寒い位ですね 昨夜は寒かったです

満月化と外を見ました 雨でした 今日晴れると撮りたいですね

色々有ろ真菅もう少し頑張ります


ポチ (^^)/


No title

おはようございます♪
神社巡りいいですね。
トイレもオシャレでステキです。
たくさんの植木が並び光景も
爽やかですね(*^▽^*)
☆~

No title

おはようございます。

お散歩するには気持ち良い季節になりましたね~♪
植木屋さんでしたか(*´艸`*)
このように家の前にいっぱい置かれている家ってありますよね(*´艸`*)✩

本居宣長

お早うございます。

そうですね。
松坂と言えば、本居宣長でしたね。
じじゃもあったのですね。
松坂駅は、乗ったことはあるのですが、降りたことがありません。

松阪

三重県出身ですが、松阪はあまり行ったことがないので
ブログで拝見できて嬉しいです。
植木屋さん、趣があるお店ですね。
ただ、地震の時、そばにいるのが怖いかも・・・
本居さんの神社は御朱印とともに栞もついてくるのでしょうか?


No title

大楠の姿に清々しいものを感じました。
樹齢900年ですか~すごいですね。

朱印の横のものはなんでしょうか。
色々たくさん集まったことでしょうね。

神社…

e-9 植木屋さんが、”いかにも”って感じで、盆栽で埋め尽くされています…♪
 でも、眼に優しいし、とてもよい風景になっていますね…
・ 感動したのは、トイレ。
 腰の部分の板張りですが、(たぶん1尺≒33cmの)この幅の板って、今はほとんど手に入りません。
 たいがいは合板なんだけど、これは1枚ものの板なのですね…?
 この、板だけででも、かなりお金がかかっています。
 このトイレは、付近の景色にマッチしてすばらしいなー
 e-343
            <ののちゃんより>

No title

トイレまで綺麗ですね~
植木屋さんのディスプレイはさすがですね
盆栽の並べ方が見事だわ

御朱印もたくさん集まったのではありませんか?
こちらの御朱印は可愛らしいスタンプですね~

こんにちは♪

いいな~♪
私も、ぶらり神社巡りしてみたいです。
今の季節、ホントに蚊が多いのには参ります。
植木屋さん、鉢物ばかり並べてオシャレですね!
あんなに高いところの水やりは、どうしてるのかしら?
盆栽はカラカラになると、すぐ枯れてしまいますが
やはり植木屋さんは上手に育てるんですね。
☆彡応援デス

こんばんは☆

そうなんですよね、蚊の容赦ない攻撃が続くんですよね^^;
緑の多い場所では、ゆっくりとぶらり散策、、はなかなか厳しいですよね☆

^^

こんにちは。

蚊は元気いっぱいですね。

朝夕が涼しくなると。。鳥カゴ越しですが。。オカメセキセイ団子が出来ています。

気温が上がると。。離れていますが^^;。

ぽち。

こんばんは

流木アート 流行りで 
以前は 河原や海岸沿いには 
流木とか 転がってましたが
最近 見なくなりました
こういうの いいですよね

こんばんは

神社仏閣大好き、歴史大好きな僕達にはたまりません^^
記事に出てきた本居宣長様のことは良く聞きますよ^^
いつも僕達の大好きなスポットを見せていただき、感謝です!

No title

こんばんは~
城下町に合わせた造りのトイレとはおしゃれですね~
樹齢900年を超えてる神木もご利益ありそうですね。(^^)
P

松阪

最上段のトイレはよく知っていますよ。
在職中、頻繁に伊勢志摩に釣行していました。
御城番屋敷そばに居を構えている会社の同僚で釣り仲間の男と
そのトイレ近くで待ち合わせていましたから・・・。
リタイアしてからは一度も行っておりませんから
懐かしく拝見しました。

No title

こんばんは。

近所に凄いスポットがあるんですね。
本居宣長は有名だけど、何をした人か具体的に知らなかったかも?
いつもの御朱印とまた違って、これも素敵ですね。

応援☆

No title

よく利用する道沿いに
こんなに遊べるスポットがあるなんて
良いですね。
城が見える景色も良いですね
茨城には城がないから〜
応援!

No title

今日は仕事が山積みで
たった今帰宅しました。
訪問だけで失礼します。

応援ぽち

No title

青空と白い壁って、きれいですよね~
と思ったら、トイレなんですか?!
中にも入ってみたいです^^

植木のいっぱいあるお家、植木屋さんかー。
なるほど^^

No title

御手洗いも街の雰囲気を壊さないように作られてるのですね。
あのたくさんの植物に囲まれたお宅は
植木屋さんだったの?
でもとっても雰囲気があって好きかも。
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス