自由気ままに・・・ ドキドキの北畠神社への道のり

ドキドキの北畠神社への道のり

(2017-09-06)

C93hti2FvppN2hd1504478357.jpg

ご朱印集めのドライブ

この日は、三重県津市美杉町上多気(かみたげ)にある

北畠神社に行きました

車でのんびり走って1時間弱のところにあります

過去に1度行った事があったのですが

新しい道が出来ていて、景色がすっかり変わってて

道に迷ってしまった管理人です(汗)

(スマホナビを見て走行してたにも関わらずです)

細い路地道に入ってしまい

どんどん人里離れて行くばかりで

林の中の狭い林道を走ってました

道行く人に尋ねようと思っても人、っ子一人いない状態!!!

こんな場所で、車が故障でもしたら・・・と思うと怖かったです

山の中なので、イノシシや熊なんて出てくる可能性も(滝汗)

これは、やば過ぎる!と思い、少し広い場所があったのでUターン

ドキドキしながら、元来た道を戻りました

結構グネグネ道、何度も曲がり角を曲がってきてたので

元来た国道へ戻れるか?ハラハラしまくりでしたが

なんとか無事に元の道に戻って

最初通ったT字路に出る事ができました

そこで大きな間違いを発見!!

なんと、左折しなくちゃいけない所を右折してたみたいですww

T字路の目の前に大きく

「北畠神社←」

って看板が・・・・

(自慢じゃないですが、管理人相当な方向音痴で・・・

X7UE7wdaRO_c5Es1504478531.jpg


北畠神社は、国の史跡「多気北畠氏城館跡」に鎮座し

初代伊勢国司として南朝奉護に尽くした

北畠顕能(きたばたけあきよし)を主祭神とします

建武中興十五社で唯一、近世以来の由緒を持っています

yIwclEpur52Sqdf1504479216.jpg

北畠 顕能(きたばたけ あきよし)

南北朝時代の公卿・武将で、准三后北畠親房の三男

顕家(あきいえ)や顕信(あきのぶ)の弟とするのが通説ですが

一説には中院貞平の子で、親房の養子になったともいわれています

建武政権期に父兄とともに伊勢国へ下り、同国司に任じられた後

多気を拠点に退勢著しい南朝軍事力の支柱として武家方に対抗しました

Q_KKOm9rZccC4Xf1504478964.jpg

神社の拝殿・本殿の建物は最近改築したような

白壁のしっくいに、オレンジが目に鮮やかでした

fZ54sJRyriZzjpk1504479055.jpg

拝殿につけられた天狗の面

UgKWUyxZ0fVZxgL1504478712.jpg

Zsz0PTDagII5nkq1504478841.jpg

ネタが乏しくなってるので

北畠神社、後編に続きます






☆おばけピーマン

20170904123549f3f.jpg

我が家の家庭菜園で採れたピーマンですが

201709041235528ab.jpg

例年の苗と違ったのを買ったらしく

パプリカ並みの大きさのピーマンが次々生って

最初は、採り忘れて大きく成長したの?って思うほどでしした

201709041235515ad.jpg

↑は、市販の普通の大きさのピーマン

(比較するため、1袋購入しました)

我が家のピーマンの2分の一くらいの大きさです




味は普通のピーマンと変わりないので

大きい分、食べ応えもあってお得かも・・・?ww















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

迷いながらも北畠神社へ行けて良かったですね♪
私も 凄い方向音痴です
何か しっかりした目に付くものがないと
いくらカーナビが案内してくれても分からなくなって。。。
恥ずかしい限りです

大きなピーマン お得ですねぇ♪
家庭菜園のだから 新鮮だし 安全だから
美味しいでしょうね

No title

(´∀`*)ウフフ方向音痴なんですね
黒ネコもです
無事着けて良かったですね
素敵な神社ですよね
花将軍だなんてロマンありますよね

由乃さん おはよう御座います(^^♪

最近朝が寒くなりましたね  早朝散歩も余り出掛けられないかも知れませんね

日曜日は綺麗な朝日がとれました

冬に出会ったブログ女子にも出会いました

親戚が明日 田舎の役所を廻ってくれるそうです

ポチ (^^)/

北畠神社

お早うございます。

こんな神社が、美杉にあるとは知りませんでした。

古い、由緒ある神社なのですね。


大きな木で、ピーマン、美味しいでしょうね。

No title

おはようございます♪
無事に着いて良かったですね。
色鮮やかな拝殿ステキです。
立派なピーマン
美味しそう~(*^▽^*)
☆~

No title

おはようございます。

知らない道をナビ頼りに不安になりますよね。
たどり着けて良かったです(≧∇≦)

大きなピーマン。
味が変わらないなら特した気分ですね( ‘-^ )✩

No title

車で一人で動けるのはいいでしょうね~

この神社はなかなかの由緒あるものですね。
朱赤がまだ塗り替えたばかりのようできれいですね。

でっかいピーマンは使い出がありますね~

No title

息子も一人で自転車で峠をこえたりします。
自転車が壊れたり、イノシシや熊が出てきたらどうするのでしょう???(^_^;)
立派なピーマン、おいしそうです♪

こんにちは

車で道に迷うと 大変です
Uターンできるところがあると よいのですが
バックで降りるなんて 大変なことになることも。
ピーマン でかい Σ(゚∀゚ノ)ノ
肉詰めに 使えそうですね ♪

No title

↑の天狗さんの面、ちょっと普通のとは違いますよね。
目つき、かなー。天狗の目ってこんなにくりくりしてましたっけ。
なかなかポップな表情の天狗さんですね。
ピーマン、最近あまり食べなくなりました。
嫌いじゃないのですが、どっちかというとシシトウで代用かな。

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

ご無事に目的地までご到着されまして
良かったですね。

家庭菜園さんのピ-マンさんすごいですね-。

おいしそうです。

今。お野菜が高騰しておりますし。。。

羨ましいです。我が家は少しもお野菜は育たなかったです。(涙)
あ。先日、ねぎさんだけは少しだけ。。。(笑)

No title

私もドライブしていて、よく道を間違えます~
ナビが付いてるのに、ですよ…(汗)
猪とか熊に出会わなくて良かったです

天狗のお面がなんだか可愛らしいですね
大きなまん丸お目々、後ろの八つ手も斬新な色合いだわ

大きなつやつやのピーマン、すっごく美味しそうです!

No title

私も車のナビがフリーズすることが多い役立たずなので
iPhoneのナビをつかっていますが、次女の話だと
電波の状況次第で嘘教えるみたいですよ(笑)
群馬で、高速の入り口が前方に見えてるのに
ナビは手前の交差点を右折するように指示してきて
指で動かしたら、アチコチ遠回りして逆方向から
入るように指示していました。
もちろん自分の目を信じましたけどね。
いい加減なものですね(笑)
ネタが乏しいですか?
毎回毎回色々行かれてるな~と感心しています。
今日も見せていただいて、ありがとうございます。
☆彡応援デス

^^

こんにちは。

きっと、肉厚なのでしょうね。

いいなあ。。おいしそうです。

ぽち。

こんばんは☆

林道で迷うと不安になりますよね、戻った方が賢明ですね^^
スマホどころかポケベル全盛の頃、同じような状況でガソリンも残り少なくなって青ざめた事を思い出しました(汗)☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

北畠神社に行く時、迷われたんですね。
山中で迷うと心細いですよね~~
たどり着けてよかったです^^
素敵な画を見せていただき、僕達は大喜びです^^

No title

上多気の伊勢街道沿いの街並みを
歩いたことがあるのですが
なかなかいい町並みでした。

伊勢街道をゆっくり歩くのも
楽しいでしょうね。

応援ぽち

No title

私も、よく道に迷います~
スマホのGPSでも、迷っちゃうの~(笑)

この朱色、緑にはえますね・・・
天狗さんも、オレンジ!
もしかして、御朱印に天狗さん登場しちゃうかな?!
明日、楽しみ^^

No title

私も自慢になりませんが方向音痴です。
しっかり者に思っていた由乃さんが仲間で嬉しい(^^ゞ
 
北畠神社、拝殿がオレンジが綺麗です。
目に鮮やかですね。
 
おお!これは確かにおばけピーマン。
肉づめピーマンにして食べたら
普通のハンバーグ位になりそう(*^。^*)

No title

こんばんは。

一人で迷うと不安になりますよね。
あたしは人間Googleマップだけど、やたらナビ子に頼ると迷いますww

ピーマン大きいですね!
うちのは売り物より小さいので、大きいのを植えたらちょうど良いサイズで収穫できたりして?(ーー;)

応援☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス